2003/07/01 1年4ヶ月ぶりに、自分の作った棚が家に運ばれてきた。ずっと江美ちゃんの家に預かってもらっていたのが、私も広い家に引っ越した事だし、いい加減引き取らねば・・・・と気になっていた。木楽のメンバーの作品色々を預かる事にしたので ついでと言っては荷物が大きいが一緒に運んでもらった。家の中でじっくり向き合うと、作っていた時とは別の愛しさがある。この、材料となった木の由来についてや、私がなぜ此処にいるかを、じっくり話したい人はもういないが、この棚は圧倒的な存在感でここにある。いつか小さな店を開く事が出来たらそこに置くつもりだけど、それまでは自分の集めたものや気になるこまごましたものを展示しようと思う。
2003/07/05 ◎一昨日、髪を切りにいった。今まではとにかく短く、という感じだったけど5月にある雑誌に載ってた人のヘアスタイルに一目惚れ。少しのばさなくてはいけないけど、それまでの過程をうまい具合に乗り切れるように切ってくれる『B』に行った。いいじゃ〜ん!未来は明るい。
◎ナスの第一号が収穫できた。まだ小さいけど・・・・
◎昨日買って今日の弁当のおかずになったサケ。塩分3%の表示。焼いて食べたけどじつに美味しかった。・・・・・以上ささやかな幸福。
×月次報告書を作る作業は終わった。いつも頭が痛くなる。以上ささやかな不幸。
2003/07/06 アクセスカウンタが機能してない・・・・・・・・・昨日ちょっといじくりすぎたか。でも肝心な所は触らないようにしたし、編集画面は特に変っているとも思えない。う〜んよくわからん。
久々に工房で試作。プレゼントグッズなのであまり手の込んでないのを・・・・・・昼も、人がいなくてそういうときに限って(昨日もそうだったけど)力仕事、倉庫まで物を取りに行く、などでバタバタして汗をよくかいた。
2003/07/08 太鼓の練習に行く時、「小料理ゆき」の前で(外で、道路に向いて座り込んで)宴会をやってて、思わず大笑いした。いいなあ!久しぶりの月夜だし、楽しそうだった。  太鼓は、新しいのを練習してるけど、譜面が小さくてコピーが薄く、見るのにも辛いし、やってるのを見て憶えるにもトロいし、また泣きたくなった。私はまだ3つのフレーズを先週少し習っただけで、他の人は4〜5枚ある譜面を全部やってて、流す時は私一人途中から何にもできずに立ってて、悲しくなる。何事にも今自信のないのが太鼓にも出てくるんだろう。
アクセスカウンタは機能してた。会社のパソコンでは。また私のパソコンのせいか?あじさいが雨続きで重くなって垂れてたのでたくさん切った。飾っても飾りきれず、ポリバケツに入れて玄関の前に置いた。それでもまだこんなに咲いている。
2003/07/10 撮影用の花を活けたりするので某所に直行。昼近くに会社に引き上げる。途中、C.W.ニコルさん風の外人さんのヒッチハイカーを乗せて走る。茨城に20年住んでいるとかで日本語は達者。白川郷まで行く予定という事だったけど私は昼食を取るのと野菜を買いたかったので七杜の道の駅まで乗せてあげた。    昨日、健康診断の結果が出て、中性脂肪の値がすごく高くてビックリ。本屋での立ち読み情報では、12時間絶食後に検査しないと正確な数値は出ないらしく、あの時は午後2時とか3時とかの時間で、昼食だってしっかり食べた後。信用していいのか?まあでも、油と糖分摂取を気をつけるに越した事はないか?
2003/07/13 昨日、久しぶりにたくみ塾のスタッフだった松ちゃんが遊びに来てくれた。仕事をやめて、今日本半周の旅だとか。江美ちゃんとうちで遅い夕飯を一緒に食べたあと、友人の住んでいる上田市に向かってまた旅に出た。独立に向けて準備中らしい。私も頑張るぞっ!・・・・・・っと
    いつまで続くのか毎日よく降る雨だ。卒制の飾り棚が、ひどく湿気て引き出しがつっぱらかっている。昨夜から除湿機をつけてやっとスカスカしてきた。江美ちゃんのうちより湿気てるかんじ。
昨日から、仕事で使っているパソコンがおかしい。どこかが壊れてるようだ。イライラして、人にツンケンして、ものすごーく自己嫌悪。いかんいかん。

2003/07/14 先日の撮影で使った蒲の穂を、大きすぎるけどショールームの花器に生けた。あまり大きさを感じさせない様に小さくまとめてみた。(それでも・・・でかい)お客さんから、入ってくるなりあれはこのあたりに生えてるんですか?と質問され、すごい、感動しちゃった、と言われてちょっと嬉しかった。アーティチョークはドライにしようか?
今夜、うちでFさんの髪を切るのと、Fさんと私の誕生日を友人が祝ってくれた。私のすごい好きな某ケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれて・・Tさんは料理をいくつか作ってくれたし・・・・・いやいや!!いろんな話で盛り上がった。       
来月の手筒花火を見に、Mさんがこっちに来るというので、集まろうよ!の声をあちこち掛けた。
2003/07/17 だいぶ前から鼻にぽっちんと粒ができてて、何だ?・・・と、かさぶたのようなのを取ったら、血がとまらなくてちょっと焦った。ゆっくりとだけど確実に大きくなるので血の出方も多くなっていや〜なかんじ。(いじらなきゃいいのに)遂に今日皮膚科へ行った。昨日、千恵ちゃんに聞いて、時間もちゃんと書いてもらったのに、わざわざ、終わってる所に行ってしまった。アホだ・・・・・・聞いてはいたけどいや〜混んでる混んでる。5時半頃行って、終わったのは7時半過ぎてた。血管拡張性肉芽腫(ボトリオミコーゼ)というのらしい。ひそかに、血がボトリと落ちるからかなあなんて思って笑いそうになった。悪性じゃないから心配ないよ、と言われて一安心。液体窒素を綿につけてちょんちょんと7回患部に当てておわり。しょっちゅうできないから2週間後にまた来なさいと言われて帰宅。聞いてたように看護婦さんも先生もやさしいけど、待ち時間が(本も持っていかなかったので)苦しかった。・・・・・・・・・・さっき、ココまで打ってパソコンが固まってしまい、ぎゃー!保存まだしてないよートホホ・・・な気分だったけどなんと自動保存されているファイルがありますと文字が出てきたのには驚いた。ものすごく落ち込んだだけに嬉しかった。
2003/07/21 3日も休みをもらって、黒陶セミナーに参加。交換条件でショールームスタッフの分の器も作る事になって、すみませーん!すみませーん!を連発。雨で気温も低く、なかなか乾かないので、予定通りに進まず・・・・・・・解散時もまだ焼いていて後日発送、という事に。明日の午後には窯出しできるという事なので取りに行く予定。
 庭は続いた雨で結構悲惨。じゃが芋の茎がデロデロになるし、葉っぱも腐ったようになっている。枝豆も茎が倒れているのが多い。トマトは枝が垂れていたので持ち上げて支柱から、ひもで引っ張った。雨にもかかわらず、プチトマトは甘かったし、シソもたっぷり、ナスも2個、バジルも収穫。  今日の大事件。セミナーの人3人を乗せて朝市へ行った時、イヤー4人乗ると重い・・・なんて軽口叩いてたら、途中で臭いし、『ブ、ブレーキが』とドラマのように、踏ん張り効かない。ゲゲ!サイドブレーキ入ったまんま走ってた。煙まで出てる!!GSそばだったので飛び込んで冷やしてもらってる間に朝市までテクテク歩いた。皆さんごめんなさい。
2003/07/27 免許更新に行ってきた。これまでゴールドカードだったのになあ!チャラになっちゃった。帰りは、ここで事故ったら情け無い・・・とちょっと緊張。大きい冷蔵庫を先日リサイクルの店で買って、明日届くので台所の掃除、場所空けなどバタバタと動く。この家に置いてあったヘンな箱(物入れにしては奥行きありすぎ・・・扉も半分の位置にひとつ。使いにくいったらない・・・・)の上においてたので降ろすのに、引越しの時手伝ってくれた渡部さんは、今の小さいやつをひとりで持ったので、また頼んじゃおうかと思い、ふと取説読んだら、な〜んだ29キロじゃん!!・・・・・・・・・・ひとりで降ろせたよーははは。やたら、人をあてにするなってことか?