2003/08/11 やすみ〜!!!また雨。昨日は宮川の手筒花火を見に行った。何度見てもいいなあ。後半、一番前に椅子持って座ってたお母さんと子供たちにひとつ席を譲ってもらって、初めて立ちっぱなしじゃなくて見た。
かぼちゃの実がなっていた。雨ばっかりで虫による受粉がなくてダメかなあと少し心配だったけど、ホッとした。たった1個だけど・・・・。スクナかぼちゃなのでひょろ長い。
今夜は,Hさんの行ってる陶芸の先生のところに連れて行ってもらい、少しろくろのやり方を教えてもらった。これから続けたいので、Hさんの車で行く時も帰るときも、結構山の中なので真剣に道を覚えながら・・・・・・・目印があんまりないので、迷ったら大変。
2003/08/14 仕事で遅くなりついでに、たくみ塾の山田さんが建てている最中の家に寄る。実際の作業は植村さんという先輩がかなりの部分一人でコツコツとやっている。明日、休みなので昼から手伝いに行く事になった。最近、作業らしい事なんにもしてないので久しぶり。
2003/08/16 プリンターを使おうとして、ゲゲ!!紙が入るところに変なカスが、ばらばらと落ちている。「なんじゃこれ?」よく見るとプリンターの外側にも、バラバラと。。天井の羽目板と羽目板の隙間が1センチ角ぐらいあって、ここから何か降ってきた。虫のお尻か頭で、掻き出したものを外に捨てているのだ!ジョーダンじゃないよー。殺虫剤を隙間に噴射。おさまった。・・・・・・・・
しかし、いつまたこんな事があるか、油断は出来ない。山を抱えて建ってる家だから、仕方ないか?庭に出て、蜂がいると、恐いんだけど今はかぼちゃのために喜んでいる。晴れてなければ蜂も来なくて受粉しないから。自分でやればいいんだけど、知らないうちにかぼちゃがなってたよ・・・・・・・っていうのが楽しいので。
2003/08/18 朝、ムクゲがふたつ咲いていた。結構大きな木で、枯れたまま残っている花がらでムクゲだろうと思ったけど、町なかでもあちこちで咲いているのに、うちのはちっともその気配がないので、何の手入れもしてないのでだめなのかなあ・・・・・とあきらめモードに入っていた。どんな花色なのかもわからなくて、濃いピンクのだったらちょっとがっかり・・・・と思ってたので嬉しい。帰宅したら、左側にももうひとつ大きくなったつぼみがあった。アジサイはもう盛りを過ぎたけど、なんともいえない渋い色合いに変化しているのもある。渋ピンクもあってなかなかいい。