裏庭から見えるヒノキ


気になるのは、手前の 雪に埋もれているヒノキです。2004/03/06




これは前年 2003/04/01に撮影したもの。
雪が溶けてきて起き上がってきていた頃の様子は今年もあまり変っていません。
この時は、もっと時間がたてばちゃんと立つのだろうと思っていました。が、蔓が絡んで
一向に起き上がれそうもないのです。

2004/04/30撮影
2日前に絡んでいた蔓を全部取り払ったら、少し起き上がってきました。蔓を取ったとき、「もうこれで邪魔になるものは切ってあげたんだから
後は、自分でちゃんと起き上がれよ」と言い聞かせてきたので、ちょっとは頑張ってるかな?これから毎日見るのが楽しみ。
右の写真は去年のと同じような位置から撮ってみたもの。随分変ったような気がする。

2004/05/09撮影
枝の重たそうなものを切って頭が上がって来やすいようにしてみた。これから、沢山の雨や日光でぐんぐん成長する時期なので、いけると思うんだけど。
2004/07/04撮影
周りの雑草たちの勢いが良くて、この時期木の下まで行くのはかなりきつい。・・・ので早い時期に蔦を切っておいて良かった。雑草に絡んで勢いのいい蔦が結構上まで蔓を伸ばしていて油断ならない。
先端が少し持ち上がった形になっている。2004/09/20

周りが秋の色になってきた。2004/10/29



あたりの雑草はほとんどが枯れてきた。2004/11/28


初雪 2004/12/06


 暮れからの大雪でクタ-ッとなっていた。2005/01/01


 一旦大雪が溶けたのでちゃんと立っていてホッとした。2005/01/09


 晴れた日がが多くて 木に積もった雪はほとんど溶けていた。2005/01/14


また大雪になってこんなに しなっている。がんばれよー2005/01/21 


良く晴れたら、あっという間に立ち直っていてびっくり。この木がもっと太くなって
切られた時、根元近くの幹には素敵なちぢみの木目が見られるんだろう。それを今度は
板にして 何か作ってみたいものだ。2005/01/23 

すっかり、春2005/03/20

なんと、また雪が積もった。でもこの光!真冬にはない光の量。2005/03/21