はたらく

何度もお世話になった、イス張りのシミズさんの仕事場。去年からチエちゃんが加わり、
今は三人だと思ってたら・・・・・・・・・・・・久しぶりの訪問
2006/04/12


いつもと違って、男性二人の助っ人がいて、人口密度の高い仕事場・・・・
奥さんは大体いつもこの場所にいて、ミシンを踏んでいる。





この辺で切ったものを、奥さんが縫い合わせる・・・・




マルちゃんとサタケ君が、忙しい時に呼ばれて手伝っている。




台に乗ったほうが動きやすい・・・・




イスの背(だと思うんだけど・・・)の部分。木枠はマルちゃん達が作ったもの。
青いテープ状の紐を固定している。





シミズさんはコンプレッサーで糊をウレタンに吹き付けている。
奥さんとの喧嘩のような掛け合いに、初めは誰でもびっくりする・・・・





固めのウレタンの上に柔らかめの白っぽいスポンジを貼り付けて、
木製の台に貼り付け、台にあわせてウレタンを切り取る。
木枠に固めのネットを付ける。下に青いテープ状紐があるので、ネットが伸びきらない。





奥さんは本当に良く働く。花も大好きで色々育てている。









これは別のイス。以前私が手伝った時もあった、時々来る仕事。
右は、強さを加減しつつプレスして 台(木製)に周囲の布を留めつけている。





両側の袖・・・・・?