台所でよく使っている道具たち


魔法瓶・・・・・・・アラジンの魔法瓶。この名前がいいなあ。今は形が変って周囲が丸いけど、私はこの形が好き。大きいのと、この小さいのふたつ持っている。大きいのは2回ぐらい落として、中の瓶部分だけ買いなおして、今また割ってしまい、今のところそのままになっている。中だけ、今でも替えがきくだろうか?これは、240ccぐらいしか入らず、その割に大きいので不便ではあるけど、やっぱり可愛いので手放せない。車で出かけるときは、コーヒーを入れて。
メジャーカップ・・・・・・もう使い始めて長い。何かのおまけについてきた、というような何でもないカップ。うっすらとした記憶では、酢に付いてたような・・・定かではないが。300ccというのが使いやすいのかもしれない。1カップ、というときに200ccのカップに なみなみと液体を入れてこぼしてしまう私にはすこぶる具合が良い。派手な色だけどこの黄色は嫌いではない。