2005 newsのたまり場 1月〜6月


newsで取り上げた写真を、newsな期間が過ぎたら
なくしてしまうのももったいないかな?と
いつものケチ根性で
ここにしまっておく事にしました。

雪に埋もれて、まだ実をつけている
ムラサキシキブ

軒先から下がった小さいつららと
レース状の雪

凍る玄関のドア
飾り物のような細い枝と、小さな実。ほろほろと落ちる雪がたくさん付いていてかわいい。2005/01/13 部屋を暖めると玄関はこんなになってしまう。天井付近も垂れそうな水滴が凍っている。2005/01/22

根開き


根開き その2

春の嵐

もうすぐ春・・・・・・植物の体の中に取り込んだ水分が動いているから周りの雪が溶ける。と思ってたんだけど、幹が陽射しで暖められ、放射熱で幹の周りの雪が溶ける。らしい。いずれにしても、もうすぐ春になる頃の現象ではある。2005/02/18
山を見るといたる所で沢山の大きな木の根元が溶けている 2005/03/05 ようやく春の訪れかと思ったらまたも雪。明日も荒れると言う。2005/03/12

空を見上げたら

モグラの穴

クリスマスローズの種

空を見上げたら、春の芽吹きの枝にヤドリギが・・・・首が痛くなるほど見とれてしまった。2005/03/21

モグラが庭のあちこちにこんな穴をあけている。粘土質だし、水はけ悪いし、たいしていい土でもないと思われるのにミミズが多いのでそのためだと思う。2005/04/01

今まで種が出来てても気がつかないで散らばっていたらしい。あれ〜?袋が割れそうだぞ・・・と触ったらバラッと落ちてきた。なんか嬉しい。(2005/06/10)

グミだ〜!グミが生えてた〜

ぼーっと裏の山を見ていたら、あれ?ツツジの花じゃないよねぇ・・・?なんか、やけに赤い・・・・と見に行ったら、何とグミがなっていた。去年は多分まだ小さくて実がなってても気付かなかったか、今年初めて実がついたか・・・・葉っぱだけだといまいちわからないもんだな・・と思った。グミだと思ってみればグミの葉っぱだよね。2005/06/23