10月


31日  月曜日
 
とうとう10月も終わりか・・・・・隣に越してきた人が、今まで庭に植わっていた木を1本残らず引っこ抜いてぺったんこの庭にしている。この先どうするのか良く知らないけど、味気ない風景になった。今まで日陰だったのが、やたら陽がさすようになった。クリスマスローズはダメになるかもしれない。アキちゃんに譲ろうか。まあ、もう深く考えまい。大きい方の写真は、動画でないのが残念。中心あたりがモコモコやたら動いていたので、つい撮ったんだけど、クローバーの根っこがたくさん絡み合ってるそのすぐ下をモグラがあっち行ったりこっち行ったりしている。姿を見る事は遂になかったけど、また来年の春には穴だらけの庭になってるだろう。なんか、怪しい動きというのは、裏山でも時々ある。ただ風が通り過ぎていく時の 一部分だけのせわしない葉の動きだったり、シジュウカラかヤマガラの茂みの中での移動だったり。そんなのを見ているだけで面白い。粗大ゴミ処理券というのをコンビニで購入。しかし!自分で処理場に持ち込むのなら、いらないんだって!しまった・・・・・今朝、ほうれん草取りで、ファンヒーターを子供部屋に欲しいという人があって、行く先が一つ決まった。
27日  木曜日
  
天気もいいし、昨日でかけようとしていた平湯へ・・・・今年の天気がイマイチで美しさにはあまり期待できないという噂通り。今日の天気はいいけど、何だかうっすらと靄がかかったような景色で、写真でもやっぱりそんな感じ。新穂高ロープウエー乗り場まで行ったけど、今日の気分はそういう観光旅行じゃないなあ、と思ってやめた。とにかく久しぶりに車であちこち走りたかっただけだし、出かけたのが11時近かったし、ネ。地図も持っていかなかったので、行き当たりバッタリの知らない道を走る事に徹した。おーっとあれは何だ?という感じに、Uターンも何度か。『別世界』と謳った牧場に行ってみたけど、うううーんそういう意味の別世界ね?とがっかりして戻ってきた。ただ、そこまでの道は良かった。紅葉の山もきれいで、余計期待しちゃった、というところかな?富山方面に、こっちからも行かれるのかぁ?と感心。神岡から高山に戻ってきた。この前、休みの日に行ってしまった 美味しいロールケーキの店に寄って帰る。
引越しにあたって、不要な家具類等を 丁度11月に引っ越してくる人に かなり引き取ってもらえる事になって、私としては、すごく嬉しい。
22日  土曜日
 
クラフトフェア出店!寝坊した!!!!といってもワタナベさんとの待ち合わせに後れたというだけで、大事はなかったんだけど。コーヒーを一口も飲んでないので一日中ボーっとして困った。工房の前から向かいの山の紅葉を写す。ひときわ赤いのは何だろう。お弁当も持っていく予定がパア・・・・・・ドーム会場内のブースの場所はとてもいいところだったけど、寒いんだよね。雨も降り風がぴゅーぴゅー入ってきて、ストーブは借りられるのでいいんだけど、フリースのジャケット着てイスに座ってストーブにあたると風で熱気が顔に勢いよくかかる。カワカミさんのブースは奥にあるのであったかくて全然違う。風邪ひきそうで頭も痛くなるし・・・・まいったなあ。帰宅してご飯(お弁当予定のおかず・・・・)を食べたらもう我慢できずそのまま3時間ほど寝てしまった。ストーブの3時間タイマーが切れて寒くて目がさめた。でも少しすっきり。あらためてお風呂に入ったら、足のつま先がじんじんじんじんじん・・・・・・・・・・・・・・冷え切ってたわい。
会場で、港南台の人がいると知ったので行ってみたら、本人は都合が悪くてこれず、その友人(幸浦だって〜)がみえていた。ご主人の実家が松本で、今朝阿房を越えてきたそうで、紅葉の具合を聞いたら全然よくないそうだ。先日も新聞にせせらぎの唐松林が虫の被害か かなり傷んでると書いてあったっけ。この秋こそは 上高地の 金色に輝く唐松林を見たいと思ってたのに・・・・
21日  金曜日
今日のトマト、最終版。胡瓜は先日ミズキちゃんのお母さんにいただいたもの。
19日  水曜日
一昨日、ほうれん草のハウス脇に飛び出ていた鉄線につまづいて文字通り『もんどりうって』転がった。見てた人が柔道やバレーボールの受身のようだったと言う。坂のようになった土(小石だらけの・・・)の上に、気がついたら 頭が低い方にあるので起き上がれずに転がっていた。ナカイさんが手を差し伸べて引っ張ってくれるまでの時間を妙に長く感じた。長靴の中に小石がいっぱい入ってたし、翌日はきっとひどい体調だろうと覚悟して寝たけど、ほとんど何ともなかった。両膝小僧が痛いので、膝まづくのがちょっと痛い、という程度で、ひどい後遺症はない。うまい事転がったんだろうなあ、と思う。 昨夜の太鼓はかなり絶好調だった。ユウミちゃんと組んだ。リュウちゃんとやっていたミズキちゃんが座り込んだままやろうとしていないのに気がついたけど、疲れてるんだろうと思ったら、ちょいとした失敗だったのね。お母さんが迎えに来て連れ帰って、その後私たちが帰る時ミズキちゃんの忘れ物に気付いた。たまごっちだあ!家に電話して家の近くまで持っていってあげようとしたら、お父さんが出て、あまり気にしていない。次の時まで預かっててくれ、みたいな返事。ほっといてもいいのか?今朝ヤマオカさんに聞いてみたら放っておくと死んじゃうと言う。うんちさせるには・・・・とか色々説明してくれた。かまって変になる事はないというので、寝てるなら放っておいてもいいけどちょっとかまったほうがいいかも、との事。帰宅してたまごっちを見たけど、やっぱり何だかわからない。9時過ぎにミズキちゃんのお母さんから電話があって、後でとりに来るということだったのでホッとした。実はミズキちゃんたちは以前この家に住んでいた、という偶然があり(というより、お母さんの実家が大家さん!)道順とか説明しなくて済む。11月末には引っ越す事も話した。
18日  火曜日
   
わあーん、毎度毎度ミシン糸を替えるたんびに布の裏にいーーーーっぱいリングができちゃうの、やめてくれないか?今日は久々の長時間なおらん状態。それから、突然治るのもやめてよ!一体どこが悪かったのかいつもわからない。だって、どこもいじってないのに急にスイスイだったり、『最後の手段』と称して上糸を掛けなおすとスッキリー!だったり(さっきも同じことしたけど知らん顔だったじゃん!)、ジグザグのダイヤルをちょっと触ったらスイスイだったり。30分も作業にかかれないとホントに怒るよ!糸はこんなに無駄になるし。今日は引越しの事もあるので、なおらないとお前なんか捨てて、新しいの買うぞ!と脅しもかけてみた。  トマトは16,17,18日の様子。ここ何日か外食、セミナーの同窓会、送別会(カトーさんと一緒にやってもらった)で肉食獣になっていたけど、今日は(から?)粗食に切り替え。
昨日は気がふさいでどうにもならなくなって図書館や買物(安い食パンの買いだめ)で気分転換。図書館ではいつもと違う書架を眺めて『樋口一葉≪いやだ!≫と云ふ』、書名に仰天して借りた。これはいつにない大ヒット!面白い。たけくらべは明治の作品だけど、江戸から読まなければほんとうにはあじわうことができないのである、とある。書名だけで借りてきたら、著者はあのフツーに着物姿で学者っぽい風情、というのが妙に気になった事がある田中優子さんだった。
14日  金曜日
今日のトマト 今日の超常現象
昨日は乗鞍で初氷だったんだって。やっぱり、寒かった訳だ。それでも、平年より12日遅いんだと・・・・・
昼前にワタナベさんからSOSの電話〜!丁度カード立ても終わったし、パッチワークもちょっと沈滞気味だったし、で久々の木工手伝い。夕方までやって、一息ついてたらフクちゃんが用事があって訪ねて来たので、『いい所に・・・・!』・・・・・で一緒に夜中12時まで。途中夕飯を食べにココイチに。こんな事でもないとこの店にはなかなか来ないので、それなりに美味しかった。ワタナベさんとアシヤちゃんはまだやっていくと言う。すぐにお風呂。wwooooooいい気持ち。風呂上りの久々のビール!明日,明後日はほうれん草取りお休みなのでゆっくり起きられる〜!!!!
極楽極楽。しかし、手が荒れてる・・・・・・・・・今日の作業のせいとはいえ、もう寒いんだなあ。
右の写真は工房から出たところで月がきれいだったので写したらこんなんなりました〜っていうだけのものです・・・・
13日  木曜日
   
朝、7時過ぎに終わったほうれん草取り、帰ろうと車に乗ったら、ウインドウが曇っていた。え〜?もう7時なのに?こんなの初めて。写真はワイパーでこすった所から外が見えている。今日は一段と寒いような気がした。
カード立て発送。写真の箱より 結局、小さくても大丈夫だったのでこんな感じでは送らなかったけど。100個と節や枝のある部分も使った変形サイズもおまけにして同送。
多分、今年最後のトマト。後2〜3個ついてはいるけど、きっと赤くならずに終わってしまいそう。昨日と今日でこんなに色が変った。
太鼓、今週はメンバーがGホテルで演奏してるので今日もいない。ヨシミちゃんと組んで『礫』をやる。元々このスタイルでやるように作った曲らしい。この形だとやれる人がいなかったので、普通に置いてやっていたのを、もういいだろうという事になったようだ。沢山で組んでやる時は譜面どおりにやるけど、二人だけでやる時は、裏打ちもリズムさえ崩さなければ違うたたき方でもOK、という。先生が見本にやったけど、そこまではちとムリ・・・・譜面どおりにたたくのも、ちょっと崩したりしてもいいし、裏打ちの中に入ってしまうのもあり。来年、童心だけの発表会を考えているようで、これをやるのかも。
11日  火曜日
太鼓の練習、メンバーはGホテルの演奏で不在。先生の他は、イマイ君、ミズキちゃん、新しく来ている小学生の男の子二人。ちょっとさみしいね。木曜の方が人数多し。
10日  月曜日
  
あれ〜?今日までの予定のほうれん草朝取りが延びた。いつまで、という話はなかったけどまだしばらくはあるらしく、私としては来年はないので、今日で皆とはもう会えないかな・・・と思っていたので(それでチーズケーキを持っていったんだけど)ちょっと拍子抜け。
仕事が休みのナカハタさんと、またドングリ拾いに、今度は卯の花街道へ。あるある。人間としてのさもしさが現れる、やたら拾いたがり症候群・・・・・・・使う分以上に取りたがるのは人間だけだとか。納得。所々紅葉のきれいな樹種があって、何だろうと近づいたらヤマボウシだった。実が沢山なっている。帰宅してドングリを水に漬けてまずは虫退治。
9日  日曜日
    
10時過ぎ頃から陽が出てきたので、明日ほうれん草取りの人達に持っていくチーズケーキを焼いてから出かけた。多分紅葉はあまり望めないだろうと思ったけど・・・・いやはや、ドングリも影も形もない!まだ落っこちてこないという事か?紅葉もまだ早かったね。ぽつん、ぽつんと赤い木が見えるくらいで、山はまだ緑だった。  庭のアジサイがもう青くはないんだけど、微妙なすごくいい色で残っている。秋のアジサイ、とも言えるような この美しさは寒い土地ならではじゃないかと思う・・・・ここに来るまでこんな状態のアジサイなんて見た事がなかった。あまり剪定されてるのを見た事がなかったけど、こんな風にまだ充分楽しめるなら切らない方がいいよなあ。  桜の枝のカード立て、右のはなんとカビが生えてしまった。しかも、真ん中のは、一度入れた切込みが閉じてしまった。後ろに見える白いのは紙で、ここにしか差し込めない。(涙・・・・・)やっぱり生木はむずかすい・・・・左のは桜じゃなく(多分ホオ・・・・だと思う・・・切るといい匂いがした。)、ヤマシタさんの所で貰ってきた、切ったまま放ってあったとはいえ 乾燥がそこそこ出来ていたもの。やっぱり、乾燥は大事だ。   一昨日からストーブをつけた。以前のが壊れてしまい、シンカイさんから貰って、作業場でたま〜に使っていたファンヒーターを、あまり使わないから・・・と上にあげた。いい品みたいで、ちゃんときれいにしてみたら、以前の安物みたいな『薄ら寒い風がビュ〜』っていうのがない。穏やかな暖かさ!さすがだ。
8日  土曜日
今日晴れてたら久しぶりにドングリ拾いに出かけようかと思っていたら・・・・雨・・・・・・・・しかも土砂降りになった。mmmmmmmm・・・ので、バッグ作りに精を出すことにした。 最近写真とってないなあ。     なんてこった!5〜6年も点かなかったミシンの手元の明かりが・・・・点いた。ワオ!かなりきつく押さえ金を落としてしまった時に『ビカッ!!!』  いやぁこんなに明るかったんだね。今までどんなことしても点かなくて、諦めていたのに。人生何が起きるかわからんね。
5日  水曜日
朝ほうれん草取りで、今年は10日までで終了とする、という話があった。私は9月いっぱいでやめていたけど、去年は11月もあったということなので毎年少しづつ違うのかな?去年は取りに行く前、9月から 陽が上るまでの時間を時々結束に充てていて、結束が苦手な私は気が重かったけど(しかも、作業場に有線が流れていて、しょっちゅう冬ソナの曲が流れてきて、朝っぱらから気持ちが悪いったらありゃしない!好きな人には悪いけど・・・・)今年は一度もない。昼間、結束に来ている人の中から取りに行く人が出るようだ。普通の朝がやっと来る。
4日  火曜日
先週は休んだけど1週間ぶりの太鼓。子供の太鼓に3人くらい増えていて賑やかだった。両親とお母さんと付いてきてるし・・・   その子たちとは別に、横にして台に乗せた太鼓を挟んで 『礫』を二人でたたく。片方が裏打ちといって伴奏的なたたき方。もう片方が普通にたたくけど斜め打ちだからちょっと調子が狂うし、左の腿が痛い〜裏打ちしてると相手のリズムを聞き取れなくて今どこ打ってるんだあ?って訳わからない状態になる。わかってないと2周目は交代するのでやばい。11月まで・・・・という話をしてまた週2回来てもいいという約束を取り付けた!今日は何だか腰が痛い・・・・ゆっくりお風呂に浸かろう・・・・
2日  日曜日
    
ほうれん草取りから帰ってきたら、眠さが食欲に勝りドドーンと寝てしまった。涼しくなったし、今日は雨が降りそうにしっとりした日だったせいもあるかな?昨日カード立て作りにまたムキになって(最後の仕上げの面取りやサンドペーパーでの作業)、右手首がしびれていたので、今日はこれはパス。パッチワークの方にする。(これも右手を使うけど・・・?) 先日買って来た素敵な和菓子。ラッピングがいいなあ。それなのに800円(?830だったかな?)という値段も気に入った。中身は餡でサツマイモと栗を包んでいる。
1日  土曜日
 
ついたち市で太鼓の演奏があるというチラシを見て出かけてみた。自分で太鼓をやる前にどこの演奏も聴いたことがなかったので、違う所のも聴いてみようと・・・・・・・この日のは陣屋太鼓。女性ばかりでやっている。かなり見せる演奏だった。衣装やバチが何度か変り、踊りっぽい振り付けが色々あったり、鉦や銅鑼も使ったりして、やってる人も笑顔が多かった。楽しんでたたいてる感じ。いろんな店が出ていて、この後ハヤシさんと昼食の約束をしてたのでつまみ食いできなかったけど、しばし観光客になって歩いた。ハヤシさんとはこの日、お産の為に実家に帰るのでしばしのお別れで昼食をした。カード立ては100個以上出来て、仕上げの作業に入る。初めははじいていた変な枝に妙に惹かれて、変なまま作ってみたのもある。