8月


25日 木曜日
台風・・・・・・・石廊崎、掛川、用宗、宇佐美、榛原郡・・・・・個人的に知ってる地名がうじゃうじゃ聞こえてくる・・・・。まっちゃんダイジョブかぁ?こんな時期に沖縄に行ってたやつらは無事戻ってきたようですが。気圧のせいか、環境の変化のせいか、エアコンのせいか、血圧が不安定で、いまひとつパワーが出ない。太鼓も休んでいる。友人の手術も心配だったけど、とりあえず無事終わったようなので一安心。ミサワさんからのぶどうが届く。普段自分で買う事があまりないけど、これだけは別。久々に馬鹿食いする。何とか早く元の調子を取り戻さねば・・・・ほうれん草取りで右耳の内側を喰われたらしくかゆい!!綿棒で痒み止めの液体を塗る。じれったい。
14日 日曜日
今日、明日はほうれん草取りお休み。久々に細切れじゃない睡眠をとって朝はスッキリしていた。昨日は沈み込んでいくような眠気で、チエちゃんが買物に行ったついでにドリンク剤買って来てくれて飲んだのに、まるで『あれに睡眠薬はいってたんじゃないの?』って思うくらいに急激に眠くなって困った。マスイちゃんが久々にバイトに来ていて、フクちゃんに知らせようと電話したら、あらまあ、まさにこれから実家(長崎〜!)へ帰る、だなんて。残念だったねー
9日 火曜日
毎年よく飽きないね、っていうくらいの手筒花火。今年はハルカとハルカの友人クミちゃんが来て一緒に出かけた。太鼓の演奏があるので。雨で太鼓がぬれて、音が出ない、という状況が気の毒な感じ。花火の最中はほとんど雨はやんでいた。早めに切り上げて温泉へ・・・・
8日 月曜日
日曜から月曜にかけてキャンプ〜!しっかりカメラを忘れた・・・・・・・・・・・カトーさん一家やヨシローくんフクちゃんナカハタさんと。いやいや、良い所でした。他に人はいないし日本の山の中の割に平坦な河原と滑らかな流れで、絵に描かれたような輝きを持った水面。帰らなくて良い状態と、昼間から飲めるぞ〜という感じで結構飲んだ。フクちゃんナカハタさんと私の3人だけ久々のテント泊まり。今朝はちょっと早く起きてたフクちゃんが朝ごはん作ってくれるし、コーヒーもミル持参だったから美味しいし。今度は他の人も誘って、朝早くからやろうという話になった。
6日 土曜日
  
やたら花は咲いたのに、実がなったのは今のところ1個。でも、なかなか形も色も良い・・・・・おもちゃかぼちゃも2個、シソは今日330枚以上収穫。プチトマトは、今日は3個。
3日 水曜日
昼の3時頃、2階に上がったら40度だった・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと探し物をしただけで汗びっしょり。先日、ヤマオカさんから教えてもらった『きゅうりのキューちゃん漬け』を作ってみた。何でも、農協に売ってる『五倍酢』を使わないと美味しくないらしく、その為だけに農協に行って買った。レジの人がすごく感じよくて、『キューちゃん漬け作るの?』と言われてビックリ。流行ってるの?と聞いたら、以前からあるけど最近買っていく人が多いな、と語尾をあげて言う。普通の酢でやってみたけど、五倍酢の方がやっぱり美味しかった、とのこと。使うのはほんの少しなんだけど、大きいビン入りしかなかった。やってみたら、たいした手間ではないけど、とにかくさっと茹でて半日、とか一晩とか放置したりするので、3日かかる。これで好みの味でなかったら、怒るぞ!漬け汁に漬ける前に、小口切りにしてとにかく絞る、絞る・・・・きゅうりってのはほとんどが水なんだと再認識。私としては美味しかったので満足。漬け汁がもったいないので、漬かったきゅうりを引き上げた後、ナスを小口切りして漬けてみたらおいしかったし、漬け汁ごと豆腐にかけてもいけた。