12月


31日 金曜日
 
ものすごい雪だった。こんな、押しつまってからこんなに降るなよって言うくらい。昨日帰ってから雪かきしたから今朝の階段はうっすらと白かっただけなのに。帰ってきたらあれ、階段がないよ。市民時報を配達に来た人の足跡がズボッとついてる。道路も、隣はきっと昼間やったみたいできれいになってたのに、うちの前は30センチぐらいは積もってて、車のわだちの後がぼこぼこついてた。全部はムリでなんとなく10センチくらいまで全体を雪かきした。・・・・でうちに入ってあーあと一息ついてたら・・・・・・除雪車の音が!来るならもっと早く来いよ!無駄に疲れちゃった。清見もすごかった。車の雪は昼食をとりに車を使ったので一度ウィンドウや屋根の一部の雪は落としてあったのに。これは5時半頃。道路も除雪してあるので山盛りの雪の壁で、これを乗り越える訳には行かない。カスヤさんがペールローダーで駐車場の出入りが最小限できるように除雪してくれたのでホッ。昼食に行こうと私の車で降りようとしてたら、下から来た車がスルスル滑ってる・・・・しばらくチャレンジしようとしてたけど、諦めてバックで下に降りていった。私たちもそろそろと(プレッシャー与えないように)降りていったら、その車は降る雪のせいで見えないのかふらふらして、川にはまるなよ?ぐらいの勢い。川が避けられたら、今度は溝。あぶない・・・と思ってたら溝を避けようと曲がってあああ!後ろに電信柱が!ああ、ぶつかっちゃったよ。で、ずるん、と真横になって止まっちゃった。私も横を通れない。ヒルメシが遠のいていく・・・・と呟きながらカスヤさんはペールローダーを動かす為に上に戻った。で、私はペールローダーが通れるように避けられそうな場所までバックで!ふらふらと上がっていった。二次災害はイヤだぞーと言いながら。いやー、よく見えない!知った道だから何とかできたけど。というように、今年は暮れていった。飛騨の里の鐘撞も今年はないらしく、出かけずおとなしく暖かいストーブにあたりながら年越しをするか。
30日 木曜日
 
しっかり積もっていた雪。この冬初めての雪かき。裏に置いた空っぽのバケツの雪が面白かった。みんな鉢巻しているみたい
29日 水曜日
雪だ-! この冬初めて帰りに雪払いの道具を使った。うっすらと、2〜3cmぐらいだったけど。セミナーは家族連れ2組、おじさん3人。今回は子供がすごい。2年生の女の子ががんばって椅子のキットを仕上げたし、中学生くらい?の男の子も、糸鋸の扱いがすごく上手だし、こちらで材料の厚み、サイズも仕上げたキットのような状態で渡しているとはいえ、さっさと迷いもなく作っている。
28日 火曜日
昨日、小さいダボを半分に切る作業があった。久しぶりにペティワークをさわる。あんなに沢山切るのなら、もう少し、危なくないような道具を作ってやってみたかったなあ。左からも上部からも、上から押さえる所も付いている道具ならもっと早く安全に切れるんだけどなあ。それと高周波の機械を使っての部材接着の仕事もあって10時からは5時過ぎまでずっと。今までオガタさんとナカイさんのやってたのはこれだったのかあ!とわかった。素早く接着できるもんだ。今朝からはキドワキさんが接ぎをやるのにこれを使いたいとせっつかれていたので昨日なんとしてでも全部終わらせたかった。機械作業は楽しい。明日から例年のごとく木工三昧セミナーの手伝いなので、機械にさわれるー!
25日 土曜日
今日はなんか疲れすぎ。くしゃみは連発、マスクの中で鼻水タラ-リ、仕事にならん!!ヨッチャンのやってる杉材の一種か私とナカイさんのやってる、中国産の桐か?花粉症か?頭もぼおおっとして、眠くてたまらなく、帰宅するなり湯たんぽだけ急いで作って、とにかく寝た。9時頃一旦起きた。目の疲れはメガネのせいもあるかな。合わなくなってるのかも。マスクするとメガネがすぐにずれたり、曇ったりするので、しょっちゅう直したり、・・・・ずれた時のくらくらする感じがすごく不愉快。気持ち悪くなるよ。
24日 金曜日
クリスマスイヴの朝、昨日昼間ちらほら降っていた雪はふんわり積もっていた。やっぱり、クリスマスには雪が降ったね、と私は大満足。ナカイさんは『何言ってるのー何がいいんやさー』と叫ぶんだけど。
19日 日曜日
  
歌姫楽団のHPを見た。試聴できるページがあったので聴いてみた。昨夜きいた『クラムボン・ウオータードロップス』、レトロな感じがいいのかなあ。裏の斜面のヒノキ、この成長を妨げるフジの蔓を取る。10個ぐらいリースができた。庭のある部分に犬か猫のウンチ発見。いくつも・・・・・最近、シャッとカーテンを開けると猫がジーッとしている事や、玄関開けると逃げてったり、うちの前の道路にいたり、という事があってがあって、鳥でも狙ってるのかと思ってたけど、これかあ?ショック。どうしたらいいんだろう。
クリスマスパーティーの料理をいろいろ考えて、本を見てたら急に作ってみたくなった昆布ご飯。おいしかった。  足ばかりが冷たくて、買ったままほとんど使わなかった賞味期限?切れのカイロをスリッパに入れてみた。快適。ガバッとしたスリッパなのでよかったかも。靴下用とか靴用とかはすぐ使ってしまい、普通の大きいカイロばかりが残ってしまった。移動手段が車、という事は、ポケットに入れておいても手を温めるためにハンドルから手を離せない・・・・離したとしても暖まるまで入れっぱなしというのは無理。それで、こっちに来る時に沢山持ってきたものが、いつまでたっても残っていた、というわけ。靴に入れるには大きすぎるのが残念。
18日 土曜日
ERを観たくて某局を見ていたら、オンエアバトルなるものが始まった。ここでオンエアされた『歌姫楽団』が何だか気に入った。生意気そうな女の子とトランペット、ドラム、エレキギターという構成。妙に惹き付けられた。
16日 木曜日
寒いけどなかなか雪にはならない。朝の山道は一箇所いつも水で濡れているカーブがあって、ここはさすがに今日は凍っていた。おっとっと!山道にはたいていこんな所があるのか、せせらぎの方の林道もこんなのがある。ところが、ジモティーはこんなんでもまだ冬タイヤにしてない人も多い。昨日事務所で仕事中、シャチョーとお客さんが話しているのが聞こえた。。もうそろそろいいかなって感じですね、うん、そうね、でもまだいいだろー・・・・・・・・・・・・・・ひえー大胆。いつドカンと来るかわからないから、こわいよー。真冬は、いつもの山道はやめておこうかと思っている。カーブだらけだし、斜めにカーブしながら上ったり、下ったりがあって、普通でもあまりスピードは出せない。それにこの道は遊びで走る人が少なくて、通勤や、仕事のみに利用する人が多いみたいな気がする。ビュンビュン飛ばしていくもんなあ・・・雪景色をちょっと見たい気もするけど。のんびり走って。
14日 火曜日
太鼓の新しい譜面。『礫』。ナガトシさんは何年か前にやったので、と思い出しながら教えてくれた。1ヶ所間違えて私やイコマさんから違うよーとNGが出たけど、さすが、すぐに挽回。『礫』はリズムが早い。これまでずーッとやってた左足を曲げた体勢は、きつかったけど体が熱くなる。新しいのはまだ慣れてないからゆっくりだし、体が温まらず、私は手の指先がいつまでも冷たいし、イコマさんは寒い寒いと言っていた。早く覚えてガンガン叩かないと・・・せっかく譜面を写して来たけどプリンタが無い・・・・mmmm
会社の帰り、農免道路から見た月は細くてきれいだった。満月もきれいだけど、こういうのもね
11日 土曜日
会社の忘年会。帰りに 会社のすぐそばに住んでいるセツコさんを車で送って、夜中に農免道路を通るのもなぁ・・・と丹生川の方から少し遠回りだけど帰ってきた。途中『今の気温』がマイナス2度となっていた。どおりで店から車を停めたところまで歩いた時の寒かったこと。昨夜風邪薬を飲んだら、夕方まで効いていて、忘年会中は調子が悪かった。仕事中に頭に何かかぶったりしている事が多い、セツコさんやウメちゃんが、違う人みたいな印象。
7日 火曜日
先週火曜日しか太鼓の練習に行かなかったので、今日の練習のきつい事。左の太ももがガタガタ。やっぱりなるべく行かないとね。来週から新しいのをやる、との事。来年5月には生徒だけの出演で文化センター?に出るらしい。
6日 月曜日
 
初雪だ、初雪だ、初雪だー!昨日スタッドレスに替えて置いてよかった。たいした雪ではなかったけどね。出勤途中の農免道路、開けた場所にある、大きな針葉樹のてっぺんに薄く雪をかぶってるのが4〜5本。左右の遠くにある山が、木の1本1本にきれいに雪がまとわりついてて細かい模様になっている。写真とりたかった。土曜と同じ作業があって、腰が痛くなりそうなのと、足がつりそうになったので、少し残業の後温泉に。遅かったので出たあと一眠りがあんまりできなくてちょっと残念。ほうれん草取りの農園から忘年会のお誘いの留守電が・・・・あらまあ会社の忘年会とおんなじ日だった。
4日 土曜日
最近、朝良く霧が出ている。今日は帰宅した時にも雨と同時に霧が立ち込めていた。昨日一緒にヨコタさんと作業している時、彼女が卒業旅行でイタリアに行ったという話をしていた。その時、須賀敦子さんの『ミラノ霧の風景』を思い出して、ああ、イタリアに行きたいなあ・・・・と思った。人が尋ねてくるはずなのに、霧がひどくて皆当然遅れてくるだろうと思っていたり、電車だって遅れる、という話を思い出した。昼過ぎに、ナガトシさんが、太鼓の演奏旅行?は、タヒチは取りやめ。イタリアに決まったよ、と言う。イタリアの何処?ときいたら、なーんとミラノだという。『行きたーい!』
今日の仕事は一日中フラフープみたいな丸い板の内側の磨き。セツコさんの隣でずうっとスポンジサンダーがけ。ここ1階は案外のんびりしていて、作業はせっせせっせとやってるんだけど、追いまくられる感じがない。
3日 金曜日
昨夜はもう我慢の限界で、7時半には寝てしまった。湯たんぽを用意するのももうどうでもいい!というくらい。朝4時か5時くらいに、寒くて目がさめた。顔が冷たい・・・・・しばらく布団の中で我慢したけど6時にやっぱり起きようとストーブをつけたら室温は1度・・・・・おお!寒い訳だ。湯たんぽの残り熱とでもいうようなぬくもりでも、ないよりはあったほうがいいんだな。窓を開けたら、屋根に霜がついていた。