9月


30日 木曜日
来週からSさん経由で紹介してもらった会社で働く事になった。ジェットコースター的な早さで決まって、何事も決まる時というのはこんなものかも。さらに今日Yさんから仕事をしないか?というお誘いの電話。残念ながら丁度決まったすぐあとで、とお断りしたが・・・重なるもんなんだわ。
写真は太鼓用手甲。鉢巻、帯を作った時に手甲も作ってみた。結構気に入ってる。夜、練習に行った時体育館が見えそうな位置に来たら 急にものすごい大きな月が山の向こうに見えた。
思わずキムタクのように
『でけえ!!』と叫んでしまった。
その後自分で可笑しくて仕方なかった。戻んないんだよ!と言いながら頭ぐらぐらしてる岸部一徳が頭から離れない・・・・・・・
27日 月曜日
大雨の中、金沢まで木楽の展示会搬出に。渡部さんの根拠のない『向こうは晴れる』宣言どおり、晴れたー!富山までの景色はのんびり見ていられる時は実にきれい。1ヶ所ラピュタに出てきたでしょう!ここは!みたいだなあといつも思う所があって口に出したら、渡部さんも丸ちゃんも『思ってた』と言っていた。鉱山の町が山肌に張り付いているような・・・・。金沢に着いたら眠気と疲れで頭がくらくら。ほとんど手伝わずに座り込んだりしていた。コニーズアイはいつもなごみの場だなあ・・・・川が近いということもあって色々な鳥が隣の家の木に飛んできていた。オナガやシジュウカラっぽいのやムクドリっぽいもの、トンビ、ハト等々  帰りに回転寿司に寄る。金沢も富山も、回転だからとあなどれない。
25日 土曜日
今日はサプライズデイ。朝とは打って変わってよく晴れてきて 昼過ぎにSさんからの電話で誘われて 気分転換にお茶に出る。帰ってきたら、アテネオリンピックのロゴ入りデイパックが当たって宅配便の不在連絡票が届いていた。レストランのバイトの時、マスイちゃんが缶のシールを集めてて、貯まったけど、出しませんか?と私にくれて あら、時計にしようか、デイパックにしようかと考えて出したもの。夜、木楽メンバーの渡部さんから、月曜日、金沢での展示会終了で搬出に行くけど、帰りにお寿司どーですか?とのお誘い。みんなささやかなサプライズだけど、色々落ち込みがちな毎日だったから 嬉しかった。
24日 金曜日
よく雨の降った日。3時半に レストランでバイトしたときに知り合った、マスイちゃんと待ち合わせ。一緒に木工舎に。ここにいる3人は同じ学校出身でマスイちゃんも今勉強中。何かバイトがあったら、よろしくーっていうのと、私は敷地に植えるものを持って行こうとしていたけど、大雨になりそうでそんな中で作業もイヤだなあと思ってそれは延期。このところ凝っているラムクレープをおやつに持っていく。FちゃんのキャンピングカーとSさんのもじっくり中を見せてもらう。夜はアリーナでトレーニングルームを使うための講習会。30分だけ好きな器械使ってみて下さいと最後に言われていくつかやってみた。歩く器械は、終わったらめまいがしてあんまり気分良くなかった。肩を鍛えるのが一番良かったかな。マッサージイスもあるので適当な所でそれをやって帰ってきた。2時間200円で利用でき、シャワーも使える
23日 木曜日
  
OB会・・・・・・? まあ、みたいな集まり。小さいお店だけど食事の美味しい場所で。テーブルに何にもなくなるまで写真取るのを忘れていた。
この日の昼間、久しぶりに野菜直売所のはしごしながら山をドライブ。栗が出ていた
22日 水曜日
茗荷がとれた。シソの葉の後始末を色々していたら、おやおや、頭が出ていたよ。5個収穫。
17日 金曜日
 
11,12日はほうれん草取りの後、ワイン用やまぶどうの収穫バイトがあって4人で行って来た。ほうれん草のハウスの横などあちこちに作ってあって、台風のせいで蔓ごとぐるぐる枝やら棚に巻きついてしまってたり、取りにくいものが多かった。晴れていたので陽射しがきつくて皆バテ気味。一昨日はY木工舎に、先日植えたシソの様子を見に行った。ちゃんと立ってて、花も咲いてる。あれから何日か雨が続いてたので大丈夫かな?とは思ったけど台風も来てたし・・・・・あの風の中よく倒れずに生き延びたなあ。今度はドクダミとムクゲを持っていくことにしている。この日Fちゃんに教えてもらった林檎園のりんごを買って帰る。17個も入って100円。Fちゃんには本を借りたりCDを借りたりしてて、このところずっと借りたCDのコピー『ゴンチチ』を聴いている。気持ちが安らぐ音楽が多い。りんごは加工用だったけど、そのまま食べている。今日は2個だけ少し砂糖を加えてさっと煮てみた。おやつ代わりにトーストに乗せて食べた。昨夜はNさんが久しぶりに来て夜中まで色々と たまった話をした。
昨夜に続いて今夜も、太鼓の練習をしに出かけた。Y美ちゃんも少し遅れて来て、『今日はY木工舎に行ってた』とのこと。私も行けばよかったー。今日は鏡も出してきて形の点検も。
7日 火曜日
台風のせいで大風、大雨の中 Gホテルの物産館で(私にはデビュー!の)演奏。30分もない演奏だけど、去年の発表会以来のキンチョー演奏。舞台が小さい、という事はお客さんの顔が全部見えちゃう。衣装は先生から借りて、腹掛けと股引をつける。股引が面白い作りで左右の足を股のところでわずかにつながっている、脚部分にそれぞれ入れる。後は紐で胴に結びつける、フリーサイズ。演奏はちょっと間違えたけど、アチャーとか顔しかめたりしないように等と前もって注意されてたのでポーカーフェイスで頑張る。端っこだったのでまあ目立たずに済んだか・・・?
4日 金曜日
午前中はもう冬か?と思うくらい寒かった。パッチワークのパターンを縫っている時、あんまり寒いので日が当たっている窓際に移動。ぽかぽかして暖かい。午後、Y木工舎にうちのシソを引っこ抜いて植えに行った。花が咲きそうな状態で、うまくいったら花が咲いて実が落ちて来年芽を出すかなあ・・・と。ちょっと荒っぽいかなとも思ったけど、あんまり生い茂っているので。日陰で、土が乾燥しにくい所を探して4ヶ所くらいに植えた。これがダメなら、来年の芽吹きの時期に土ごと移植・・・・の予定。それまで此処にいられるか?
TVで室伏広治選手の特集をやっていた。(これは、とても面白かった。)あるホームページのオリンピックコーナーに寄せられた一般人の評で『室伏選手は親指に似ている』というのがあって、可笑しすぎてのけぞった。