8月


27日 金曜日
N美さんに借りた鉢巻や帯を返しに太鼓のメンバー練習日の今日、終わりそうな時間をみて、簿記講習の帰りに寄る。誰か、ひとり演奏を聞いてると思ったら、ミーガンだった。文化センターの英語の先生をしていて、soniaが帰る寸前まで彼女の家に泊まっていた。太鼓をしたいけど、火、木とも授業があって悲しい・・・・と言っていた。先日市内で歩いてるミーガンとネイサンに会った時 太鼓を聞きに行きたい!と言ってて、やっと今日来たようだった。
化粧品のサンプルが届いた。一度試してみようと思ってて、やっと申し込んだ。何年ぶりかで時間を掛けて手入れ・・・しかし、ちゃんと買うと高いのよねー。試しただけでおわりかなあ。
今日、明日、明後日、ほうれん草取り休み。・・・のはずが夜留守電に、ほうれん草が伸びてて、日曜日から取る、という伝言が・・・あ、あれ?
なんか、最近写真とってないなあと気がついた。隣の工事がいつまでも終わらず(外壁まではがしてる。全とっかえだよね、まるで)庭でじっくり何かする事が減っているからだ・・・枝豆、実がいってきた感じがする。明日の予定、なんと8時半に美容院。4時からレストランのバイト。その間、どうするか?やることはいっぱいある・・・・
23日 月曜日
 
19日にsoniaは名古屋に向かい、20日にはアメリカに帰った。前日に宅急便で大きなスーツケース3個を空港に送っている最中に電話があり、10月に日本を出発するピースボートの英語の先生の職に採用、という連絡だった。ということで、10月にはもう一度東京に来るということになって、出発までの間また高山に来ると約束して帰った。
昨日から、腰痛で休んでいたほうれん草取り再開。レストランは昨日でひとまず終わり。太鼓の発表会用の鉢巻や、帯を作ろうと布を買ってきた。何人かでまとめて作れば安いから、と I さんやY美ちゃんとも話して・・・・鉢巻は10人分作れて、1本40円。買えば1500円もする。手甲もとりあえず自分のは作ろうと思っている。土曜日に近くのスーパーの納涼祭で童心の演奏があった。庄司先生の奥さんと会って一緒に聞く。
16日 月曜日
昨夜、お盆を過ぎたと思ったら急に寒くなり、寝るときも長袖長パンツ。薄い布団1枚では心許なかった。空もすっかり秋の雲だった。腰痛は相変らず。12日から今日までお医者さんが休みなので、2日間温泉に行ったけど、今日も夜になるとあんまりはかばかしくないなあっていう実感。血圧の調子もあんまり良くない。昨夜は高め、今夜は急に低くなっている。見事に原因はストレスだなあとわかる。久しく(3月20日以来)ストレスを感じないで日々を過ごしていたのに。mmmmm
10日 火曜日
  
昨夜は手筒花火の日。soniaが浴衣を着たいということで、Y美ちゃんと三人で浴衣姿で繰り出す。以前と趣向が少し変ったようで、なかなか良かった。soniaは日本の花火の中でこれが一番きれい!と、喜んでいた。日本では普段、おとなしそうだけど騒ぐ時は結構声を出していて、アメリカではsoniaはいつも一番うるさいと言われるらしい。後ろの方に、外人さん(男性)と一緒の日本人の女の子がぎゃー!!左前だった・・・・・外人さんはちゃんと着てるのに・・・・     花火の立ちっぱなしも良くなかったのか、また今日腰が痛くてたまらない。バイト先の、息子さんが野球やってるお母さんから接骨院を紹介されて夕方行ってきた。鍼と、吸い玉というのをやってもらい、軽い体操も。
この頃、右写真のように夏らしいお天気が続いている。夕方にはとんでもない量の夕立や雷。今日は久々に何にもない。
4日 水曜日
昨夜太鼓から帰ってきて以後、腰が痛い。腰というより背中の筋・・?どう考えても先日のバイト以外考えられない。2日間立ちっぱなしで、ほとんど動かず上半身だけの作業だったので、多分それだろう。今朝のほうれん草取りも、刈ってる間はいいけど、コンテナに詰めるときはしゃがんでやらないとだめだし、運ぶのもちょっときつい。家で一度休んでから温泉に行った。腰のマッサージをしたいので中でジェット噴流の出る湯に入って、露天風呂の打たせ湯にもしばらくいた。この時、驚いた事に携帯を持ってメールを打っているのか、30代の人が(薄めのサングラスまでして)うろうろ。いつまでもやめないし、(しかも、持ち方が変。メールなら手元でやれば済むことなのに、やけに手をのばしているし・・・たとえ写真をとっている訳じゃなくても、不愉快なのは変わりない。)気がついた人が何人かいて、嫌な思いをしているのがわかったので 傍に行って『非常識じゃないですか?』と言った。以前女が写真とって、これを男が売ってたりしてつかまった事件があったので、『警察につかまった人もいますよ』とまで言ってやった!中に入ろうとしたら、知らないおばさんが『写真とってたの?』と聞いてきたので『たとえメール打ってたにしても、非常識でしょう?女だからと安心してたら、写真とって男が売ってた事件もあったんだから』と言った。もちろんフロントに行ってしっかり言ってきた。しばらく休憩所で休んだけど、あんなことでバタバタ出てきてしまったのでもう一度お湯に入った。駐車場ですぐ傍に止まってた横浜ナンバーの車のカップルの片割れがあの女だった〜!!げげ。  M子さんから明日からしばらくバイトをしないか、とお誘い。明日太鼓の演奏があるけど、この際バイト優先。今週の月曜日から商工会議所主催の簿記講座に参加。2ヶ月ほど週2回。初回は、バイトの疲れもあるし もう訳わからん状態。わかるように説明してよー!と叫びたかった。仕事で必要な人とか、すでに少しはわかってる人がほとんどとみえ、これは説明しなくてもわかるよね的な雰囲気もあるし、わかってないのは私だけ?ものすごーく孤独な気分だった。あらためて今夜復習して、『なんだ』 『これでいいんじゃーん』 問題のパターンがこれまでの自分の人生にほとんどないものだからとっつきにくいだけで、『ああ、簿記ってこんな風に勉強していくもんなのね?』ってかんじ。以前青色申告してたときに、やった方がいいかな?と挑戦して何度も挫折したので 今度こそ。 明日のほうれん草取りは休む事にした。すごいおばあさんみたいな歩き方になっちゃう。腰から下の、足だけが先に前に出て行く、みたいな。
3日 火曜日
太鼓の練習で、今日は私一人か・・・?っていうくらい遅くまでメンバー以外は私ひとり。なーんか寂しいなあと思ってたら I さんが復活!骨折でしばらく休んでいたけど、足を引きずりながらも練習に参加。