7月


31日 土曜日
 
夕方soniaと待ち合わせて夕食の後、童心の演奏を聞きに行く。その後、soniaは3日後にはアパートを引き払い、後はアメリカに帰るまで友人の所に泊まるということで、いらないものを貰ってきた。なんと言っても TVがありがたかった。小さいけどこれで高校野球、オリンピック、ドンと来い!
30日 金曜日
 
市の検診を受ける為 8時半頃保健センターに。すごい人が来てて私は119番だった。朝食とらずに来てください、ということなのでもちろん食べずに。(去年会社で受けたのは朝食どころか、昼食もとった後の3時頃だったので、数値がひどかった・・・・)いつもと違うのは、私は4時から起きて一仕事していること。ってことは、全部終わったのが10時半で、6時間以上起きてから何も食べてなかった事になる。お腹すいて気持ち悪くなってた。軽く食事して、予定の諸々をかたずけて帰宅して、隣の騒音にも拘らずグッタリ寝てしまった。寝てる時電話が鳴って、ナンバーディスプレイなのに、番号が出ないのでBBの何人かを想像して受話器を取ったら『これまで寝具のセールスで購入した事がありますか?』と聞く。『いいえ』と言ったら、『ありがとうございました』・・・・・・・・で切れた。その前には、玄関に○はちのセールスが来ている。私の今日最後の買物は昼寝用に下に置こうと求めた『タオル素材のベッドパッド』一体なんなんだ?今日は寝具DAYか?
29日 木曜日
 
先日の大嵐はホントに局地的なもので、知らない人がほとんどだった。昨日はシソを300枚近く取ってから、国府の野菜直売所へ。とうもろこしが出てなかった。この前2本だけ買ったら美味しかったのでその気になってたのに。色々買ったり、ほうれん草のバイト先から1箱分けてもらったものを詰め替えたり、2箇所に送る手配をして(ここに宅急便の車がいつも集荷に来ると言うので助かった。)久しぶりに温泉へ。早すぎて10分ぐらい待つ。青空の下で湯につかっていると『ゴクラクゴクラク』とつい口にしてしまう。工事と、昼間の暑さを避けてここで昼寝をしようと思ってきたけど、ここは前回も思ったけどエアコンがきつい。あまり寝ないうちに冷えてきたので温泉に入りなおす。帰りにはバイト先で聞いたケーキ屋さんに寄って帰った。相変らずすごい音で、たまらん。今朝、7時ごろにバイトから帰ってきたら・・・・もう軽トラが止まってる〜!!どうも、早く来てもうるさい作業は8時から、と決めてるみたいでそれまでは静かだった。相変らず口笛混じりのお仕事。しかも、なんか凝ってる曲だぞ。  扇風機や外からのの風でモビールが動き、これがさわる所にK子さんから貰ったガラスの風鈴と言うのかやっぱりモビールと言うのか、これを吊るすと、時々涼しげに鳴っている。今日も空がきれい。高校野球って感じの空だなあ・・・・・
27日 火曜日
この頃よく夕立があるので、パッチワーク教室に出かける際一応洗濯物を取り込んでおいた。4時頃、友人と教室前の喫茶店でお茶していたら、一転俄かにかきくもり・・・・ものすごいどしゃぶり。風もある、雷も、二面がガラスの広い窓の店からは稲光が何度も見えるし、嵐、といったお天気。直径7〜8mmもある雹がバリバリ降ってきた。初めはあら、むこうの方はきれいな青空、とかのんきに言い合ってたけど、そのうち薄暗くなるし、店は3回ほど電気が消えてしまった。やっと小止みになったのでこの隙に・・・・とお勘定してもらったらレジの電源が入らん〜少し待って慌しく友人と別れ、国道を少し走って、山の方から家に帰るべく 坂道を走ってたらあら?濡れたタイヤの痕がすうっと消えていくぞ?あれ?一度もこの辺は雨降ってない?畑とかの土を見ても乾ききってる。ええ〜!今日の水撒きは助かったと思ってたのに・・・・家に近いスーパーに寄ろうとしたら、三叉路の交通信号が消えてる・・・・・・!行っていもんやら悪いもんやら、ちょっと怖かった。雷のせいだよねえ・・・?
26日 月曜日
今日の空はきれいだ。電線がうっとおしいので2階に上がってみたけど、写真を撮ったらしっかり写ってたりして・・・隣の改装は今朝なんか8時前だよ!どうも今の作業のほとんどは一人でやってるようで よく口笛が聞こえる。ノリノリだア〜。運良くしばし静かな時があって、この隙に・・・と1時間半くらい眠れた。
25日 日曜日
今日も暑いぞ。そんな時はやたら体を動かして、だらだら汗をかいてシャワーに限る。・・・・ってまだ動いてないけど。日曜なのでさすがに工事がなくて寝られてもいいはずなのに1時間ごとに起きてる。アホか。  パッチワークパターンの製図をちゃんと書こうと、昨日からまとめている。こういう時は風で紙がめくれるので本当はエアコンの方がいいけど。仕方ないから足元に風が来るようにする。 そういえば、裏の景色を飽きずに眺めて何が面白いのかと 時々我ながら可笑しくなるけど、風が吹いているというか、空気の流れているのが、木の葉や草の揺れるのでわかって、それが楽しい。何にも風がないのかと思ってると、あるところから別のあるところへ葉っぱが揺れるので『あ、あそこを風が抜けていく・・・・・』その一場面を自分が見ていたことが嬉しい。なんという贅沢。モビール作りにはまるのも同じことかな。  
 嫌な発見。プリンタも壊れてるっぽい・・・・・・・前から調子がおかしいので、落雷事件前から印刷してなかった。ちょっと汚くてもいいから印刷しよっと思ったのに、電源が・・・・・・入らん。カミナリ、ホントに恐るべし。wwwwww
24日 土曜日
今日はさすがに暑い・・・・・・・昨夜誕生日を祝ってくれた友人と人生ゲームなどして、遅くまで遊んだので 眠く、でも隣の改装はまだまだ続きそうで、一度1時間くらいしか寝てないのに起こされた。それでも、今日は根性で必死で寝た。どうも、本格的な改装らしい・・・・・wwwww 5時半過ぎ、急に風が涼しくなったような・・・
22日 木曜日
 
ほうれん草取りの後、丹生川と国府の野菜直売所のはしご。ものすごく疲れて 帰って来るなりシャワーも浴びずに寝た。TVを見ない分、パソコンをかまいすぎ。久々に頭痛。昼過ぎには治って、買ってきた赤紫蘇で、ジュースを作る。色がきれい。来週、太鼓はメンバーが花博に出演の為お休みなので、今日も練習に行った。『力(リキ)』は、やっと覚えたけど、今度は早いリズムに乗ろうとして、両手一緒になったり、左が遅くて待てずに右を叩こうとするもんだから、左打つ所を飛ばしちゃったり・・・・あ〜あ!  写真は、昨日の空。この頃きれいだけど、今日はたいした事なかった。
19日 月曜日
 
3時頃、突然 草払い機の音がして外を見たらおじさんがくわえタバコでざかざかっと草ならぬ小さめの木を刈ってる!去年も、ある日突然隣の斜面が丸坊主になっていて、ちょっと冷や汗モノだったことがある。この時は、隣の人が自分の家の後ろだけ刈ったのかと思っていた。隣が引っ越した後、先日気がついたら隣との境のアジサイがばっさり切られていたので、山を管理してる人がやったのか?頼まれて刈ってるのか?と首をかしげていた。刈っちゃうんですか?と聞いたら『林になってまうで』と言う。花もきれいに咲いてるし、この景色を楽しんでいるので・・・・と言ったら『あんたがそれでええなら、刈らんでおくわ』とやめてくれた。いや〜焦った。留守にしてなくて良かった!帰ってきたらきれいさっぱりこの景色がなくなってたかと思うと・・・・・・ぞぞっ  毎日この緑を眺めているだけで、気持ちが清々しくなっているのに・・・・どうせ、秋には草も枯れてしまう事だしさ。
とにかく、よかった。手前の大きな楓の木と、上の方の白い花を結んだあたりが 隣との境。真ん中が16日に写したもの。左が今日おじさんがいなくなった後。右は真正面。
18日 日曜日
   
TVが壊れたまま、プリンターがひどい状態のまま。TVはまあ、無くてもそれほど困ってはいない。(でも、この夏の高校野球、オリンピックはちょっと見たいよなあ・・・・これは、リアルタイムでないと・・・・)でも、プリンターは、パッチワーク作品を記録していても、人に見せられる状態に印刷されてないとどうにも困るので悩みどころ。須賀敦子さんの『ミラノ霧の風景』を読んでいたら、ミラノに住んだ時の秩序だっていない、困惑すら覚える生活も、時間がたつに連れて慣れてきた様子が書かれていた。家の中の、満足につかえるコンセントが無い、ということも、『パンが焼けるまでコンセントに突っ込んだプラグを手で支えていればいい、と思うようになっていった』・・・・とある。こういうことも、何だかよくわかる。雪で埋もれた階段も、ちょっと早く外に出て、掻けばいいんだ。さっさと歩けない雪道は、ゆっくり歩けばいいんだ。っていうふうに。便利に慣れきっている暮らしが、必ずしも最高の生活とは思えないし。  勝手に生えているシソは今日バイト先で思いがけず皆に貰われていった。この辺は野菜を作っている人が多いので、かえって迷惑かと思っていたけど(シソなんてホントに大量に使うことがないし)意外と身近に作っている人がいないとかで、160枚が貰われていった。昨日、バジルの変わりにシソでペーストを作って、スパゲティにからめてみた。チーズがなかったので松の実とにんにく、オリーブオイルだけ。いまいちシソの風味というのは感じられない。やっぱり、バジルペーストはバジルの風味を活かすものなのかな?もっとシソの風味が生きるものと合わせた方がいいのか?   写真は、一つだけぽつんと咲いてたネジバナ、やっと葉が出たジンジャー、今年こそ!の期待がかかる枝豆。Nさんがこの枝豆に、ビール!というのを狙っている。苗を買いそびれたのでマメを蒔いたら結構皆芽が出て、まだ葉っぱもきれい。ミニトマトは毎日少しずつ食べるのに丁度いい。黄色いのも1本ある。味が 赤いのと少し違う。  
17日 土曜日
   
今日の温度。ちょっとボケてるけど左から、作業場26度、台所24度、2階30度、トイレ27度。1階にいる分には快適な温度。バタバタしてなければ扇風機も要らないくらい。ほうれん草取りバイト先の社長は、昨日、一昨日と東京の大田市場に出かけていて、37度の暑い所と冷房の所を出たり入ったりするし、人がすごく急いで歩き回っているし・・・で『あー、今日は体がえれえ・・・』と疲れた様子。さすがのターボも今日はスピードダウン。昨日の、首の虫刺されは返って今日の方が痒い。首のまん真ん中なので、ダメだダメだと思いながらも、つい触ってしまう。
去年、黒陶セミナーで一緒だった人から貰ったジンジャーが やっと2〜30センチにきれいな葉っぱを伸ばしてきた。たくさんあったけど、場所があまり良くなかったのか、隣の家の屋根の雪も思いっきり落ちてきたりしてせっかくの茎が いくつも ポロッと取れてたので諦めそうになっていた。
16日 金曜日
 
今日も虫攻めにあった。虫除けスプレー付けてんのにっ!隣で刈ってるおじさんはタバコ吸いなので皆仕方なくこっちに来たのか?今度は喉首。人に「すごいよー!」と言われるほど真っ赤。まあ、でもブヨではなかったので、今は少し痛痒いくらい。写真とって見たけど、いろんな意味で?気持ち悪いので抹殺。
私が好きで良く通る林道で、自殺者が出たらしい。時々こんなとこに車とめて・・・山菜取りか?と気になる事はあったけど・・・K木工所へ寄った時はよく走っていたので、ちょっとやだなあ。
6月4日の日記の写真を見ると、うじゃうじゃと思えたシソの葉も今日の写真に比べれば可愛いもんだと思う。盛り上がってるのは皆シソ。かぼちゃの花や葉と比べたら、こりゃあかぼちゃも育たんわという位。しかも、これがすべてではない・・・・・・・・・・・・・・・7月15日までで872枚の収穫。比べてじゃが芋はテントウムシの被害だと思うけど、葉っぱは何にもなくなって茎が倒れてくるので 先日全部掘り起こす。2袋の栽培でこれしか取れなかった。ムキになって右に写っている小指の先位のまでしっかり食べる。炒めて、塩コショウ、醤油とレモンをふりかけ、シソも散らしてみたら、けっこういけた。
13日 火曜日
朝、ほうれん草取り最中にブヨに左肘の外側を刺された。顔は耳や髪も念入りにラベンダーの虫除けスプレーをつけて、万全だったのに。しかも長袖のシャツブラウス(少し厚め)の上から!10時過ぎに外出したら、ハンドルを握る左手に力がはいらーん!ズルッと落ちそうに、痛いやら、重いやら。夕方には手首から5センチのあたりまで腫れあがっていた。1年に1回は刺される・・・・・去年は手の甲が肉まん状態。今回も写真撮ろうかと思ったけど、カメラ持ってどんなに頑張ってもうまく撮れなくてあきらめた。久しぶりの太鼓。完璧!と思ってた所の強弱をまつがえて覚えてた!そこに来ると、しっかり「えーと、えーと」になって、瞬間パニックでまつがえる・・・・・・・・・・・この、まつがえる・・・ってのは、糸井重里氏の本『言いまつがい』というのから来ていて、各々方参照されたし・・・・ん?昨日からのマイブーム。絶対電車とか、仕事中とか、授業中に読んではいけない本。
私はイスからずり落ちた。だけでなく、そのまま寝転がったまま なおもヒクヒクと読み続けました。     閑話休題   9,10,11月と、毎晩Gホテルで太鼓演奏をするそうな。で、いつもの練習日に舞台に立つ、という感じでやれ・・・・とのこと。ひえ〜!!やれと言われりゃやるまでの事ではあるが・・・だいじょぶかしらん。   てなわけで、太鼓の後はシャワー。で ビール! がうまい! 
11日 日曜日
色々ありまして、やっと落ちつきました。落雷でモデムが壊れ、電話が使えず、TVが壊れ、モデムの手配だけして、届いてもその日のうちに家を空けるので何にもできず・・・・・・。今朝早くやっと帰宅。昼まで寝てからモデム設置。ええ〜!?まだnetが見れない!LANカードまで壊れてるっぽい。ついさっき、新しいものに替えて やっと繋がった。カミナリ恐るべし。妹がアメリカから夏休みで帰国。一緒に伊豆に旅行に行ったり、久々の友人との食事などなど・・・・帰ってきたら庭がとんでもない有様になってたり、アジサイがしっかり青くなってたり、今日のシソの葉収穫は310枚。シソがはびこりすぎて、かぼちゃがちっとも大きくなってない。ゴルフボール大で、ころんと落っこちてる。日が当たらないのがダメなのか?