6月


28日 火曜日
雷がすぐそばで落ちたような・・・そのせいで、だと思うけど、太鼓から帰ってきて電話の液晶画面が変・・・・何の文字も出てない・・・パソコンは点いた。netに繋がらない。TVを点けたら、一旦声がちょっと聞こえて、プツンと切れる。何回挑戦してもダメ。電話は通じない。携帯でNさんに電話。この家は電波状態が悪いので、気にはなったけど、この際これしか外との連絡法がない!
でも、気になりつつも、隣の改装工事の騒音で、この2日、あまり寝られてないので、ほったらかして寝よう!!・・・・・・って、これを打ちながら、ビール飲みながら、太鼓で頑張っちゃったので右手が痛くて、バンテリン塗ろうと、せっせとチューブからクリームを出して塗りたくってたら・・・・・・
えー!!これ、ムヒじゃん!!なにやってんだ!まったく!疲れる。
26日 土曜日
ほうれん草の帰りにコンビニで太鼓の譜面を拡大コピー。今日はお天気も悪く、蒸して汗だくだったので、帰ってすぐシャワー。午前中昼寝しようとbedに入ったけど、コーヒーの効き目が出てくるタイミングだったのか、寝られない。起きだして、名前のわからない葉っぱに花が咲いてるのを発見!写真を撮る。今日返す本があるので、後で図書館で調べてみよう。   眠いことは眠いんだよね。
20日 日曜日
  
台風が接近しているけど、何とかすり抜けて妻籠に行って来た。急遽アイリーンも加わって、山道ドライブ、古い宿場をを満喫。時々きれいな青空さえ見られたし、妻籠を歩いている時は雨は降らなかったし、まずまず。
18日 金曜日
ほうれん草収穫の後、コンテナに入れて運ぶ際、コンテナの縁に腕が当たり、こんなあざができている。半袖なんか着たら、目立つのでイヤだなあと思い、気をつけるようにしたら今日はもう消えていた。(この写真を撮ったのは12日)  昨日はsoniaも週2回行ってるというので、太鼓に・・・・。体が楽!!2回なんてとても・・・と思っていたので、意外な発見。先日の、3回休んだ後の足はへろへろだったのに、翌日は痛かったし、歩くのはきつかったけど、次の日は太鼓をやり始めたら左足曲げたまま、全然平気。終わったあと、soniaと代志美ちゃんと、うちでお茶。夜遅くまで、色々話し、今度の日曜日妻籠に行く事になった。soniaは8月20日過ぎにはアメリカに帰るので、あちこちに行きたがっていて、大抵、他の人とは予定が合わないので、一人で行動する事が多いと言い、一緒に行けるのを喜んでいた。陶芸にも、見学に行きたいというので今度行く事にする。
16 水曜日
ほうれん草取りで、途中から場所を移動。分かれ道の橋の上でこっちに来いという合図と、ここで止めろという合図があって、迷ったりしたせいで焦り、車のエンジンをかけたまま、ロック!!
やった途端に気付き冷や汗たら〜リ。農園でよく来て貰う車屋さんに手配してもらってしばしの後解決したけど、今日の働き分がパア。   今日のゴミは缶。歩いて降りていったら・・・・ない。こんな早くに持ってくことなんか無いのに・・・・・・・・まだ出してないとか?と思ったら、目の前の家の人が今日はもう、持って行ったと教えてくれた。うそー。いつも、昼過ぎまであるじゃーん!!!!  今日はそういう日(どういう日?)、に違いない。気をつけよう。
昨日は、3回休んだ後の太鼓。soniaも次の譜面に進んでた。休んだ割にはまともにできた方かな? I さんが、足を骨折。先日電話があって、ひどく落ち込んでいた。太鼓どころか、日々の生活が大変・・・・ちょっと動いてはめまいがする・・とか、2階にいるので、下に降りるのすらおおごとだとか。私も他人事ではない。気をつけなくちゃ。
10日 木曜日
 
ほうれん草取り終わって車で作業場のほうに戻って来た時、石垣に4〜5センチもある大きなカタツムリがいた。手縫いのブラウス完成。脇縫いのときだけミシン復活。またすぐダメになった。原因がわからん。パッチワークの星は、たまたま新しいパターンを作って試し縫いしたものが合いそうと思って縫い付けてみた。
9日 水曜日
 
昨日、昼寝ができなくて夕方6時に、1時間だけ・・・・と思って寝たらしっかり寝てしまって太鼓を休んだ。がっくり。ほうれん草取りが、山の上は終わったけど朝、陽が出るのが早くなってるので4時半集合はそのままになっている。今までより30分多く動いてるので、取ってる最中にお腹がすいてくるし、朝ごはん食べたらものすごく眠い。今日は良く寝たので帰りにガソリン入れたり(水曜はレディースデイで、何かくれてたのにもうやってないらしい)道の駅までちょっとドライブして朝市を覗く。茗荷を売ってた。育てる用の・・・・今年は10月に食べられ、来年からは8月に食べられるようになる・・・とか。100円。買い!薄いピンクから白へのグラデーションがきれいな月見草も、200円。買う。4月に苗で買ったいちご、6個収穫。よく陽にあたっているのでタネのプチプチ感が強い。チャイナカラーのブラウスを作ろうと、布を裁つ。ミシンが、どうやっても調子が悪く、手縫いに方向転換!なんか、丁寧に作る・・・って感じがする。ミシンのように焦らない。
6日 日曜日
 
今朝、ほうれん草取りから帰ってきた時、裏にアオゲラがいた。その後、遠くで変った泣き声の鳥がいた。初めて聞く、歌うような長い鳴き声。何度も鳴いていた。きのこ取りゲームを、大阪の展示会で何時間もチャレンジしていた若い男の子がいて、後で見たら塗装していないきのこは、しっとりというか、べったりというか湿ってて焦ったけど、あそこまで遊んでくれてるとそれはそれで嬉しかったなあ。今日木楽の用事でWさんが来て ちょっと遊んで行った後 私も久しぶりにやったら、10回目くらいに『残りが1本』になった。たった2回目の快挙!少し気が抜けたくらいの挑戦がいいのか?今度、ブビンガで 毒きのこ風も作ってみよう。もったいなくて、あちこちにびっしり生えてるシソを そこここに植え直してるもののひとつ。レタスの周りに全部で12本。
4日 金曜日
    
(左)バカでっかくなってた袋栽培のじゃが芋。(中)地植えのじゃが芋。(右)見える緑はほとんどシソ。足元に所かまわず芽を出していて、もったいないと思って他へ移したりしたものも30本は超えている。いっそ、シソの葉の販売でもするか?大げさでなく、1000本は芽を出しているとみた。たくましい。私は貧乏根性が災いして、踏んづけそうでさっさと歩けない。
2日 水曜日
   
今朝大阪から戻った。昨夜の搬出後表で積みなおし。デパート地下は2.5mの高さしか積めないので表に出てから少し高く積んでブルーシート掛け。Wさんの友だちと、たくみ塾の先輩のKさんが手伝ってくれたおかげでまた、お天気も良かったので何とか荷作りできて、夜中走る。私は半分くらい寝てしまったけど・・・・1週間のうちに山の緑が濃くなっていた。岐阜に入ると、緑が濃くて深いなあと思う。疲れたので各自休憩の後 昼過ぎにうちの車庫に集合。トラックを返すのでとりあえず大部分を車庫に、一部2階に入れた。
帰ってきたら、じゃが芋の葉がすごく大きくなってるし、色々育っているし 雑草がいっぱい。オダマキも咲いてたし、つるききょうも7個ぐらい咲いていた。去年、突然生えていた「カラスビシャク」が違う場所に生えていたり。