Trout日記

09/12/23 7:30AM2:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:ドピーカン.風は朝は左から10時過ぎから右からの強めの風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelSmith Marryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineAIRFLO DELTA SHOOTING HEADS FAST INTERMEDIATE D6/S7 Translucent Gray

Fly:自作マラブー,他

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe58本,2009年度1504匹 今年最大60cmUp

Kumi1本,2009年度115匹 今年最大45Up

Memo

今日は,今年最後の管理釣り場ということでLake Wood Resortに出撃した.

現地に着いたのは75分ぐらい.

人は少なめだったのでKumiと並んで場所を確保できた.

ただ・・・寒い!気温はそう言えば,-3℃だったような・・・

Kumiはあまりの寒さに車に退避!

それでも,先ずは,DRYから!

一応,サクラマスが1本だけ釣れましたが・・・殆どライズはないしねえ・・・

ということでDRYは終了!

続いて,#8ロッドでSinking Type1のシンキングでリトリーブの釣り!

ところが,当たりが遠い!いつも,ここでは良く釣れるヤツでもダメ!

まあ,噂では聞いてたけど・・・ということで

上尾スペシャルを試して,引き方をスローにしたら・・・やっと釣れ始めた

ほぼ,1投で1本のペースでいい感じで釣れる.

サイズはこんな感じの虹君です.

そしてと時々サクラマスが釣れる.

20本ぐらいまでは,いい感じで釣れたんだけど・・・

その辺から,さすがにスレてきたのか,

フライをローテーションさせながら

色々試してみるが色が某色じゃないと釣れないという感じで

なかなか数は伸びない.

ということで,キャスティングの練習かなあ?

次は,#6ロッドで,Delta Shooting Headでシューティングスペイの練習!

まあ,20mぐらいはなんとか飛ぶけどねえ・・・・なんかイマイチ!

#4ロッドでアンダーハンドキャストも練習してみたけど・・・これもイマイチ!

要するに練習不足だねえ!ふーっ!

#8ロッドに替えて,魚釣りを継続

そのうち,右からの風が強くなってきた.

やっぱり右からの風は危険,後頭部を釣ったよ(但し,服の襟の部分だけどね)

ということで,フォルスキャストすると自分を釣るので

もうピックアップ&シュートじゃないと危ないねえ!

そう言えばKumiだけど・・・・

9時ごろになってやってきたけどなかなか釣れなくて・・・

やっと釣れたのが下の写真.

その後は,車で再びご休憩!

まあ,最近デコデコ続きだったので・・・何とか釣れて良かったね!

昼前に30本まで釣ったところで

マーカー釣りを試してみた.

これがフライが当たると爆釣

ほぼ入れ食いで釣れ続ける.

そのうち釣れたのはアマゴ

なんかアマゴを釣ったのは久しぶりのような気がする.

お陰で,2時ごろまでに58本にほぼ倍増!

周りは,あまり釣れていない状況だったが,

それなりに釣れたのはフライの違いだけだと思う.