Trout日記

09/12/06 6:50AM2:10PM

場所:レイク湯崎

天候:朝は霧,9時ごろからドピーカン.風はほぼ無風

水質:泥濁り気味

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly ReelSmith Marryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineAIRFLO DELTA SHOOTING HEADS FAST INTERMEDIATE D6/S7 Translucent Gray

Fly:自作マラブー,他

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe17本,2009年度1384匹 今年最大60cmUp

Kumi0本,2009年度114匹 今年最大45Up

Memo

今日は,レイク湯崎に出撃!

5時過ぎにウチを出て,途中霧で視界が100mぐらいまで落ちたけど・・・

なんとか6:45頃到着

ただ,人が多い???,すでにNo.1516

ということは,なんか端っこの方にしか入れなかった.

水は,昨日の雨のせいか???濁っているし・・・泡が消えない.

これって引っくり返っている?ヤバイ(・・・帰ろうかなあ?)

とは,思ったけど・・・既に料金は払っていたので・・・・

ふーっ!始めますかな・・・

先ずは,DRYから・・・・

殆どライズしていないんだけど・・・

なんとか釣れました.

サクラマス35cmぐらい

20091206_1s

その後,突っつくだけなので終了!

次は,#8ロッドでSinking Type1のリトリーブの釣り

ただ,1本釣れると次がなかなか釣れないのでフライ交換するとまた釣れる.

という感じで・・・数が全然伸びない.

それでも,周りでは釣れている方だからねえ・・・困ったもんですぞ!

そのうち釣れたのは60cmUpのロックトラウト

20091206_2s

分かり難いけど・・・背中が唐草模様があります.

コイツが結構走り回って大騒ぎ.腕がなまりそうになったよ!

ロックトラウト(虹君と岩魚のF1)は,始めて釣ったけど・・・

何もここまでデカイ魚を入れなくても・・・もう少し小さくていい(40cmぐらい)ので,

数入れてくれた方が楽しいのでは?

・・・そう言えば・・・今日のテーマはAIRFLODELTA SHOOTING HEADSのテストだった.

ということで,#6ロッドにD6/S7FIFast Intermediate)でキャスティング練習.

思ったより,ラインの沈みが早いのでFloatingより投げ辛いのは確かかも?

それでも,フライは25m先まで,なんなく届く(上手く投げれればね!(爆)

ただ・・・右隣に少しスペースが居るので,混んでいるときにはオーバーヘッドで投げるしかないかも?

一応,虹君が釣れましたので,このラインにも魂を入れることができましたぞ(爆)

次は,#4ロッドのFloatingで水面直下を試してみた.

すると,釣れたのはまたロックトラウト!60cm

20091206_3s

こっちの方が背中の模様が見やすいかな?

9時過ぎになってやっと霧が晴れてきたんだけど・・・

これがドピーカンで無風!なかなか釣り難くなってきた.

ということは,キャスティング練習だね!ということで・・・

アンダーハンドの練習しながらDRYを試す.1本だけ釣れました.

次は,#6ロッドでType2Sinkingでもう少し深いところを狙ってみることとした.

当然,25mのフルラインキャストで狙うんだけど・・・

なかなか釣り難い状況.

午前中はずーっと立っていたので疲れてきたので,

#6ロッドでお気楽マーカーフィッシング!

これがまた,釣れない.

何しろマーカーが動かず・・・当たりが出ても空振り!

これって辛いよね!

ということで,昼過ぎまでに17本.

その後は,ドピーカンで暑いしねえ・・・ふーっ!

何をやっても釣れないというか,掛かってもバレるしねえ・・・ふーっ!

辛い!早く帰りたいんだけど・・・

昨日,良く寝ていないKumiは休憩中というかネムネム中!

2時前にKumiが出現(朝一少し釣ってから後は寝ていた)

少し釣りをしてもらったが・・・これが釣れん!

ということで,220分に終了!

結局,Kumiはバラシが数回だけでデコデコでした.

 

今日の反省!

何しろ,今日は水が悪すぎる.何しろ魚にやる気がない.

みなさんなかなか苦戦していましたぞ!

Kabe & Kumiが入った場所は,水が全然動かないのでねえ・・・場所も悪かった.

そういえば,キャスティングもイマイチになっていたので,これまた練習が必要!

というこどで,おおむね修行が必要だねえ・・・ふーっ!