Trout日記

09/11/23 7:35AM3:25PM

場所:Lake Wood Resort

天候:ドピーカン,風は,朝は左から,昼前から右風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe62本,2009年度1294匹 今年最大60cmUp

Kumi2本,2009年度114匹 今年最大45Up

Memo

今日は,Lake Wood Resortに出撃!

5時にウチを出て,着いたのは7時頃

試合開始時間が7時と思ってたので,

途中,運転のKumiを結構急がせたんだけど・・・

Kumi7:30からと知っていたらしく.

現地に付いてから怒られた(爆)

まあ,お陰さまで,30分前に着いたので並んで入ることができた.

水は,クリアで魚が丸見え!数はあまり多くないような・・・

7:30までの間に5本のロッドの準備をしたが,5分前には終了!

この5分間が,さすがに,気温5℃だと少し寒い!

そこへ,Kumi到着!(この待ち時間,車に避難していた).

ネックウォーマーを持ってきてくれた.ありがとうございますだm(_ _)m

ということで,ぬくぬくで試合開始!

先ずは,DRYから#4ロッドでアンダーハンドキャストで狙う.

1投目から釣れたでもバラシ!

その後,何とか2本だけGETできたが・・・反応がなくなりDRYは終了.

次は,#8ロッドでSinking Type1のリトリーブの釣り

フライは,いつものやつ

これで,ボチボチ釣れる!

これは,虹君40cm弱ぐらいのまあまあサイズ

20091123_1s

早引きすると,チビのサクラマスが釣れるが・・・

チビ過ぎて・・・竿が曲らない(爆)

これって,しらこばとのイワシサイズと変わらんのでは?

まあ,ここのHome Pageにも今回のサクラマスは小さいとは書いてあったので

仕方ないような気がする.

そのうち,食いが悪くなってきたので,色を替える.

コイツは,このまえレイク湯崎で爆釣した奴なんだけど・・・

やっぱり釣れる!

その他色々試したがイマイチ良くない!

朝のうちは,左からの風だが・・・そのうち,追い風に

そしてすぐに右からの風に変わった.

天気も良くなってきて,暑い!先ずは,ネックウォーマーを脱ぐ!

それでもまだ暑い,しかし,防寒着を脱ぐと寒いので,

防寒着の中に来ているトレーナーを脱いで温度調節!

ということで,#6ロッドでSinking Type 2を試す.

これでも,それなりに釣れる.

ただ,どうも飛びが悪い!

まあ,最近手首の調子が悪いので無理できないところはあるけど・・・

どうもイマイチだねえ!特にバックキャストの調子が・・・

それと,面倒でラインコンディショナーを付けてないので・・・

Sinking Lineなのに中々沈まない(爆)

それと,ラインがかなり傷んでいるようで・・・そろそろ替え時かなあ?

そのうち風で水面に波が立ってきたので,再びType1で続き

ボチボチ釣れる!

昼ごろになって飽きてきたので,#4ロッドのFloatingで水面直下を試してみた.

するとこれが,ハマって虹君でもチビサクラでもどっちも入れ食いで釣れる

そのうち,まあまあサイズのサクラマス(35cmぐらい)が釣れた

20091123_2s

このぐらいのサイズが連発すれば楽しいんだけどねえ・・・

チビサクラじゃあねえ・・・ちょっとさみしいかも?

さすがに,足腰が辛くなってきたので

#6ロッドのFloatingでお気楽マーカーフィッシング

これでもボチボチ釣れる.

結構デカイ虹君も釣れる.

岸近くに沈めると,面白いほど魚が食いつく.ただ直ぐ吐き出すけどね(爆)

ただ,マーカー釣りはあんまり好きじゃない.

丁度人も少ない時間だし!風も少し追い風気味なのでアンダーハンドの練習!

全然反応がない.どうもDRYは調子悪いみたい

午後3時ごろ,Kumiが復活.

325分ごろ終了!

結果は62本でした.

まあ,それなりに釣れたということかなあ?

Kumiは朝一に2GETしてからは・・・なんどかバラシはあったけど不発!

途中23回休憩したこともあるけど・・・釣れなかったみたい.

ところで,帰り道だけど・・・鹿沼から断続的な渋滞で・・・

ウチまで3時間掛かりました.

どうも,高速料金が1000円になってから混む!

値段を元に戻してくれないかなあ?その方が混まなく良いのにねえ・・・あほ政府!