Trout日記

09/11/21 635AM3:55PM

場所:しらこばと水上公園

天候:ドピーカン,風は,朝は午前中はほぼ無風,午後からまあまあ強い追い風

水質:少し濁り気味だけどしらこばとではクリアな方

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly ReelSmith Marryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Result

Kabe92本,2009年度1232匹 今年最大60cmUp

Memo

今日は,しらこばと水上公園に出撃!

・・・あれ????水がいつもより綺麗!

なにしろ魚が見えるし,浅いところは底が見える.

こんなに綺麗な水のしらこばとは,あまり見たことがない.

いつもの場所には,人が居ないので,そこに入った.

水が綺麗=リトリーブでも釣れるかも?

ということで,先ずは,#6ロッドでType 2Sinkingでリトリーブの釣りから!

ただ,手前10mぐらいは左から右に強い流れがあるし,Type2では浅すぎる

本来だと,Intermediateぐらいで引っ張るのが一番いい感じなんだけど・・・

今日は,持ってこなかった.

先ずは,25mのフルラインを出して,フライは,しらこばとスペシャル3

フライライン(Wet-Celのフルラインなので25m)と短いので,

フルラインキャストして,竿先を水面から出して手前の10mぐらいの流れをさけて

リトリーブ.すると釣れる.

ただ,久々に使うラインなので,巻き癖がなかなかとれなくて,

キャストの途中でラインが絡んで使いづらい.そろそろ新品に替えるかなあ?

まあ,それでもボチボチという感じで釣れるが・・・バラシが多い.

しらこばとスペシャル3はフックが小さいので,

上尾スペシャルに替える.これでも釣れる.但し,全てイワシサイズのチビばかり

Sinking10本釣ったところで,人も増えてきたし終了.

次は,#4Floatingでアンダーハンドキャストの練習!フライはソフトハックル!

ただ・・・殆ど反応がないので10分ほど練習して終了.

続いてマーカー釣り.

ただ,太陽がまぶしくてねえ・・・

そのうち,変な魚が釣れた.

虹君にしては,斑点が大きい.

最初はブラウン?かとも思ったが,色が違う!

帰り際に出口に写真付きで書いてあったけど・・・カットスロートらしい.

普通,カットスロートはあごの下が切れているように赤くなっているはずなんだけど???

その後は,いくらでも釣れるという感じ.

周りの人(特にルアーは悲惨)はそれほどでもないみたいだけど・・・

Kabeは,ほぼ入れ食い状態.

ただ,バラシが多いというか,食いが浅い.

ビシッと掛けるより,引っ張り上げる感じの方が良いかも?

後,マーカーを取って,フライラインの動きで当たりで取る方法でも釣れる.

こっちの方が,確実かも?

11時ごろには50本を超えた.

この当たりから風が強くなってきた.

追い風なので,バックキャストがし辛い.

ただ,ロールキャストは楽だけどね!

ここは,右から左に流れているので,人が増えると釣り辛い

岸から10mを超えればフライは流れないんだけど・・・

手前のラインが流されるので,頻繁にメンディングが必要なのが面倒くさい!

途中1本だけ,45cmぐらいのいいサイズが掛かったが

あまり引かないので,ゆっくり持ち上げたら切れた(T_T)

ということで,虹君の写真はなし!

さすがに昼過ぎぐらいからなかなか釣れなくなった.

3時頃に80本!

この調子では,3GETは無理かなあ?

と思っていたので,3時頃から,人も減ってきたのでロングキャストとアンダーハンドの練習

このまま夕方も釣れないかなあ?と思っていたが,

マーカーのシンカーの色を変えたら・・・途端に入れ食い!

ほんの20分弱で12GETできたので,92本!

もう少し早く,変えていたら・・・3桁行ってたかも?

まあ,このくらいで今日は勘弁してやるかな?

ということで,丁度時間となったので終了!

結果は92本でした.

多分掛けた魚を全て取れてたら200本は軽く釣れているのでは?

何しろバラシが多いからねえ・・・ふーっ!何とかしないとね!