Trout日記

09/11/15 655AM3:55PM

場所:レイク湯崎

天候:ドピーカン,風は,朝は正面から弱い風,午後はまあまあの強風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly ReelSmith Marryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe56本,2009年度1140匹 今年最大60cmUp

Kumi4本,2009年度112匹 今年最大45Up

Memo

今日は,久々にレイク湯崎に出撃!

前回は,魚が少なかったような・・・・今回はこの前よりは魚が居るかな?

ということで出撃!

ただ,ドピーカンで午後から風が吹くという天気予報!さてどうなることやら?

一応,試合開始時間は7時からなんだけど・・・大抵10分前には入場が始まる.

番号札は1112番と人は少なめ

場所的には,良いところに並べて入れました.

先ずは,Dryから・・・

1投目から釣れました(爆)

30cmちょっとのヒレもまともなヤツ!

ということで,#4ロッドはブチ曲り!

ただ,次に出たのはバカデカイヤツで,食って合わせた後,

ビューンと走られた瞬間にブチッ!

その後は,中々出なくなるし,出ても乗らないのでDryは終了!

次は,#8ロッドで,Type1Sinking Lineでリトリーブの釣り

フライは,Marabou Tanでほぼ1投ごとに当たりがあるんだけど・・・

釣れるのは23投ごとという良い感じで釣れますぞ!

そのうち,釣れたのは40cmUp

このぐらいのサイズは,やたらめったらと走り回って

なかなか,寄ってこなくて大変ですぞ!

こいつも40cmUpのまあまあサイズ!

ところで,Kumiの方は,ドピーカンのせいか・・・

イマイチの様で,中々釣れないみたい.

そして,やっと釣れた時の写真がこれ!

デコデコ回避できてよかったね!

こっちの方は,ドピーカンの割にはそれなりに釣れて,放流前に20本は超えてた

放流は10時ごろにあったんだけど・・・・釣れ方は,変わらず・・・

さすがに,ドピーカンの性で徐々に釣れなくなってきたので,

もう少し深いところを引くかな?ということで・・・

#6ロッドでSinking Type2でゆっくり引くと・・・

何故か,デカイ割には引かない魚が釣れた

思ったとおり,岩魚とブルックのF1(ジャガートラウトとも言うらしい)

どうもコイツは引かないよネエ・・・どこで釣っても!

そういえば,先週大型のサクラマスを放流したということだったが

ここまでは,全然釣れない???

やっと釣れたのは40cm級のサクラマス

ヒレピンでした.

まあ,こいつもF1よりは引くけど・・・

同じサイズの虹君と比べると・・・かなりパワーが違う感じがする.

昼前ぐらいから,天気予報どおり風が吹いてきた.

それも向かい風!

なんか,Dryで釣れそうな気がしたので・・・

試してみたら4本ほど釣れた!

さすがに,Tippet 6.5Xだと,デカイのが掛かってひと走りでブチッと切れる.

2個のフライを持っていかれた!

ただ釣れたのは,このときだけで,その後はイマイチだし,

疲れたので,#6ロッドのFloatingでマーカーでお気楽Fishing

但し,水がクリアなので岸から10m以内だと反応は良くない.

フライは,まず某フライを試してみたけど・・・触るだけ!

他のヤツに替えると釣れるが,ボチボチという感じ!

向かい風が強いので,直ぐに岸に近づいてくるし・・・

どうも調子もイマイチになってくるし・・・

再び#8ロッドでSinking Type1でリトリーブの釣り!

すると・・・ゴッツイ首振り!

なかなか寄ってこないし!スピードはないけどパワーはすごい!

それでなくても,最近の手首の調子がイマイチだし!

今朝から30cmぐらいの魚を40本以上釣っているので・・・

コイツを釣っている間に,腕は攣るし!もうかなりの力を使いましたぞ!

やっと,ネットに入ったのはドナルドソンの60cmUp

#8ロッドがブチ曲りました(爆)

ここは,時々このクラスのデカイのが釣れるのが楽しみですね!

ただ,手首が壊れかけているKabeには辛い!

その後も,ボチボチ釣れて

Kumiがネムネムタイムから復活するまで我慢!

2時過ぎにKumiがやっと復活!

一応,2時半まで釣りしてもらうこととにした.

すると,またまたかなりのデカイやつがかかる.

こいつも中々良く引くもんで・・・今度はロッド持っている指が攣るし!

なんとかネットに入れたら・・・50cmUpでした!

このマスを上がりマスにして2時半に終了

結果は,Kabe 56本,Kumi 4本でした.

一応,色々な魚も釣れたし,数も出たしまあまあという感じかな?

ただ,午後から向かい風だったので,投げ辛かったかなあ?