Trout日記

09/11/07 645AM3:55PM

場所:しらこばと水上公園

天候:ドピーカン,風は,朝は正面から,弱い風

水質:青緑色に濁り気味

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly ReelLAMSON Litespeed 1.5

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper Fly Line GPX-DTT #4 Willow WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly ReelSmith Marryat M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Result

Kabe85本,2009年度1084匹 今年最大60cm

Memo

今日は,久々にしらこばとに出撃!

ここは,11月から朝6:30から開始している.

ウチを6時前に出たんだけど・・・現地到着6:30過ぎ

結局,試合開始は6:45ぐらい

今日は,ポイントカードが10個溜まったので,3時間分はロハ!

ただ,朝一からは,3時間券は使えないので,500円払って,1日券で入場!

まだ,人が少ないので,バックの取れる場所を確保!

何故か目の前に噴水が・・・今年から付けたみたい.

まずは,人の少ない間に#8ロッドでSinking Type1で遠投して,リトリーブの釣り!

この場所は,手前の流れが左から右なので,右側に流される.

ただ,反応は,皆無!全く反応がない.

#6ロッドでSinking Type 2でもう少し深いところも試してみた.

#4ロッドでFloatingで水面直下も試してみたが・・・

どんなフライを使おうが引っ張ってると釣れない.

8時過ぎまで,上記のとおり,釣り方,フライなんかも色々試してみたけど・・・ノーバイト!

ということは・・・ふーっ!あんまり好きじゃないけど・・・お気楽マーカーフィッシングに突入!

先ずは,#6Floatingで試してみたけど・・・フライは,しらこばとスペシャル1改!

さすがに,ひと流しに3回ぐらいバイトがある.

ただ,口が小さいのか・・・なかなかフッキングしない

フッキングしても・・・魚があまりにも小さいので(大きめのイワシサイズ?)

竿が曲らず,テンションが掛からないのでバレる.

これが,面白いぐらいバレる(T_T)

まあ,ボチボチという感じでは釣れるんだけど・・・

仕方ないので,#4ロッドでマーカーフィッシング!

さすがに,#4ロッドでだと丁度良い感じ!

ただ,フッキングはビシッと掛けると乗らない.

ロッドを持ち上げるように掛けると釣れる

20091107_1s

これでもデカイ方?30cmぐらい

そのうち,合わせ切れでマーカーが飛んで行った.

回収しようと追っていったが・・・なかなか届かない.

流れがあるので・・・どんどん流されていく.

#4ロッドに付いてたフライラインで引っ掛けようとも試したがだめ!

そうこうしていると,付いてたフライに魚が食いついた!

あのね!こんなときに釣れなくてもいいのにねえ・・・ふーっ!

その間にマーカーは,強い流れに乗って向こう岸に流れ去ってしまった!(T_T)

元のところで釣りを続けていると・・・???目の前をマーカーが流れてきた(爆)

それを簡単にネットで掬って回収!一周回って帰ってきたみたい(爆)・・・・

こんなアクシデント?もあったが・・・後は,いくらでも釣れる!

周りはそれほどでもない中をいい感じで釣れる!

おまけにこのフライは丈夫なので,同じフライで50本をGETしても大丈夫!

まあ,魚に食い気がないので,口の先に軽く刺さっているだけなのも長持ちの原因かも?

なにしろ,ネットで掬うとすぐにフックが外れるほどで,抜き上げようとすると・・・バレる.

こんな感じなので,周りの人もバラシ連発!

・・・この辺りで,さすがに飽きたので,他のフライを試してみる.

しらこばとスペシャル2でも1でも釣れる.

そういえば,今日のために,新作を巻いてきたので試してみた.

ただ,このフライは,少しデカイので尻尾だけかじられている感じで中々乗らない.

などと,遊びながら・・・午後2時には80本まで伸びる.

この時点で,魚を釣るのにかなり疲れてしまった.

なにしろ,釣ってもチビばかりだからねえ・・・ふーっ!

ということで・・・残りの時間は・・・

#8ロッドでType1で遠投してのリトリーブの釣り

#4ロッドでアンダーハンドキャストの練習+釣り

#6ロッドでシューティングスペイキャストの練習

なんかで,暇つぶし!

ときどき,魚が釣りたくなったら,マーカーでGET!という感じ!

で結局終了の4時前までに85本をGET

まじめに釣ってれば3桁はいけてたのかなあ?

まあ,キャスティングの練習もできたし!今日はこのぐらいで勘弁してやるかな(爆)

 

そういえば,前々回,風のために骨折して修理したSLT490だけど・・・

本日の釣果は殆どはこの竿!ということで見事に復活しました.