Trout日記

09/10/31 905AM3:55PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン,風は,朝は正面やや右から,徐々に強くなり,夕方は弱くなる

水質:濁り気味

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet-Cel Sinking Line Type2 WF-6-S Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe33本,2009年度999匹 今年最大60cm

Kumi1本,2009年度108匹 今年最大45Up

Memo

今日は,どこに行くか悩んだんだけど・・・

しらこばとも開幕したしねえ・・・

ただ,朝一のんびりしたかったので,

開始時間の遅い上尾へ出撃

10分前に到着したが,待っている人は少なめ!

ふーっ!これでなんとかのんびり釣れるかな?

水は,前回とあまり変わっておらず,少し濁り気味

水面上にはライズが殆どない.

近くに魚はあまり見えない.

まずは,#8ロッドにSinking Type1Shooting Headで遠投してリトリーブの釣りから

なんか,イマイチ反応が悪いような・・・23本釣ると釣れなくなる?

フライを変えても・・・釣れない.

また戻すと釣れる???

まあ,あまり魚が固まっていないということかしら?

ボチボチとは釣れるのでこれで釣り続けた・・・

そのうち,ブルックが釣れた

そういえば・・・先日骨折した#4ロッドで水面直下を引いて試してみたけど・・・

殆ど反応がない.ただ,骨折前と殆ど変わらず使えることは確認できたので,ホッとしたよ!

続いて,#6ロッドでSinkingType2で深めを引くことにする.

これもイマイチだねえ!SinkingType1の方が釣れるような気がする.

Kumiは昼前まで,釣りしていたが・・・殆ど反応がなくデコデコ状態.

午後から美容院へ出撃のため,一時退席!

一応昼までに,20本ちょっとぐらいとこの前ぐらいの調子かなあ?

ただ,それからがねえ・・・殆ど反応ないし

手首は痛くなってくるしねえ・・・

ずーっと立ってたので,腰は痛くなるし!

ということで,お気楽マーカーフィッシングにチェンジ!

ただ,近くを流しても殆ど反応がない.

今回の場所の場合,沖目は右から左に流れており,

手前は左から右に流れている.

手前の方は殆ど反応がない.

ということで,またまた,立ちあがって遠投してから

座って釣りをするという感じ!

ただ,当たってもなかなかフッキングしない.

結局,3本釣っただけで,SinkingType2に変更!

これを思いっ切り沈めて,底を引きずってくると釣れる!

ただ,面倒なのでねえ・・・

3時前にKumi復活!

頑張って何とか1GETできたのでデコデコ回避できました(爆)

Kabeの方は,Type1でプチ爆釣があったのでなんとか33本まで来ました.

残りの時間は,水面直下を引いてみましたが・・・殆ど反応ありませんでした.

ということで終了!

 

ところで,さいたま水上公園だけど・・・死んだ魚がかなり浮いていて邪魔!

それもみんな大物の岩魚やブルック!

今回の釣行でも3回も死魚が釣れた(引っ掛かった).

ちゃんと,御掃除しないとねえ!

もともと,あの手の魚は水上公園には似合わない気がするのは・・・Kabeだけ?