Trout日記

09/10/25 730AM3:10PM

場所:Lake Wood Resort

天候:曇り朝一時雨,風は,朝は右からの強風,その後徐々に弱くなり午後からは弱い向かい風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelRAMSON Litespeed 1 Reel

Fly LineScientific Anglers Mastery XPS EXACT PRESENTATION TAPER DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe45本,2009年度966匹 今年最大60cm

Kumi10本,2009年度107匹 今年最大45Up

Memo

久々にLake Wood Resortに出撃!

7時過ぎに現地到着!

さすがに,天気予報が雨なので,人は少ない.

とっとと,受付を済ませて,Kumiと一緒に並んで場所取り!

試合開始は730分なので,それまでタックルの準備!

ところが,試合開始ごろから風が強くなってきた.

まあ,左からの横風なので,右から程怖くはない.

ただ,ライズが止まった(T_T)

一応,#3ロッドを久々に持ってきたので・・・

DRYから始めてみたけど・・・イキナリ合わせ切れ!ふーっ!

その後も,口でつつくけど,ちゃんと喰いつかない.

Kumiは,Kabeの横でプチ爆釣に突入!

あっというまに5本をGET

Kabeはまだ,釣れてない!

しょうがないので・・・#8ロッドでSinking Type1でリトリーブの釣り!

これだと釣れる!ほぼ毎回当たりが23回あるが,釣れるのは23投に1回のペースで釣れ続く.

そのうち,予報通り雨が降ってきて・・・そのうち風も強くなり・・・

ビューっと突風!椅子に立てかけてあったロッドが倒れた!

気にせず,片づけていたら・・・

なんか変なものがラインを通っている!

まさか・・・調べてみるとSageSLT490Tipが・・・折れてた(T_T)

丁度倒れた時に石に当たったみたいでポッキリ折れてた.

ふーっ!まだ買ったばかりなのに(T_T)

せっかく,アンダーハンドの練習しようかな?と思って持ってきてたのに・・・・

使う前に折れるとは!!

かなりのショック!何しに来たのやら(T_T)

これでモチベーションがかなりダウン!

おまけに,細かい雨は降るし!上だけ合羽を着て試合続行!

釣りの方は,#8ロッドでリトリーブの釣りでそれなりに釣れる!

Kumi8GETしたところで,休憩へ!

Kabeは試合続行!そのうち,雨が止んだが,気温が上がらない(多分15℃ぐらい)ので

そのまま,防寒着代わりに合羽をきたまま,そのうえにベストを着て続行.

そのうち,飽きてきたので#6ロッドでシューティングスペイの練習!

ただ,風が向かい風に近い左からの風なのでイマイチ距離が出ない.

そのまま,オーバーヘッドでシューティングヘッドで使った方が距離が出る.←これは当たり前

ということで,某フライを引くとこれまた釣れる!

昼ごろまでに25本ぐらい

まあ,最近の上尾ペースかなあ?

ただサイズが上尾よりデカイ(平均で30cmぐらい)なので,良く引く.

昼ぐらいから・・・風が徐々に弱くはなってきた.

さすがに,ずーっと立ってたので疲れた!

ということで,お気楽マーカーフィッシングを始めたが・・・

足元には,魚があまりいない.

結構沖にいるので,結局立って投げないといけないしねえ!

これでは,あまり楽じゃない!

まあ,マーカーでもボチボチ釣れたんだけど・・・

やっぱり,Sinkingのリトリーブの方が釣れる.

コイツは,40cmUpのまあまあサイズ!

このぐらいになると#8ロッドをブチ曲げてくれますぞ!

そういえば#6ロッドでSinkingType2も試したが・・・なぜか25mのフルラインが出ない???

よく考えてみると・・・若干の向かい風とラインが滑らないのが原因みたい!

ラインコンディショナーは持ってきているが・・・面倒なので使わない←オイオイ!

ただ,Type2では,深すぎる感じなので・・・結局#8ロッドで,Type1で釣り続ける.

そのうち35本を超えた時点で,Kumiが復活!

ここで,再び#3ロッドを出して,ドライでなんとか1本GET

ふーっ!これで一応全部のロッド(折れた竿を除いて)で魚をGETできた.

Kumiも復活してから2本GETして2桁になった.

Kabeはその後もボチボチ釣って!3時過ぎごろに45本で終了

 

ところで,帰り道なんだけど・・・・

鹿沼から高速に乗った時点で渋滞!

結局,佐野まで1時間以上掛かった.

おまけに,それから先は,事故渋滞で10km110分だって!

このままでは,次の羽生SAまでトイレが気になる!

ということで,佐野で高速を降りて,

コンビニでトイレ休憩しながら,加須辺りに出るかなあ?

ということで,移動していたが,渡良瀬遊水地辺りで再び渋滞!

裏道を探しながら・・・遠回りにはなったけど・・・なんとか加須から再び高速へ

すると今度は,浦和の手前で少し渋滞!(これは,浦和の料金所先で事故渋滞)

浦和料金所で予定どおり降りて,122号に何とか潜りこんで帰ってきました.

ふーっ!ウチについたのは7時過ぎ!結局,3時間半かかりました.

まあ,どっちにしても,高速の事故渋滞だけは勘弁してもらいたい!

事故した本人も不幸だけど・・・後から走る人にも大迷惑!

やっぱり,高速料金を1000円にしたのが間違い!

Kabeには,まったくありがたみがないので,止めてもらいたい!

おまけにCO2の発生量も増えているだろうし!

高速料金が只になったら・・・込み過ぎて使い物にならんだろうしねえ・・・

そう言えば,CO2発生量25%削減なんだろ!→鳩山政権!

どう考えても,高速料金下げるのは逆効果だと思うんだけど・・・

まさに矛盾だね!

 

・・・ということで,本日は厄日だね!

竿は折れるし,帰りは渋滞だしねえ・・・

 

ところで,折れた竿なんだけど・・・

トップガイド+チップの部分で合わせて4cmぐらいかなあ?

帰ってから直ぐに,折れたチップからトップガイドをライターであぶって外したところ,

折れた部分の長さは1inchぐらい.

そのままエポキシで元の竿に接着して竿は復活!

まあ・・・1inchほど短くなったけど・・・使えるでしょう!

見た目もまあまあよくできてるしね!(爆)

ふーっ!次回の釣行で試してみるかな?