Trout日記

09/10/17 900AM4:00PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:曇り,風は,弱い向かい風

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe35本,2009年度921匹 今年最大60cm

Kumi2本,2009年度97匹 今年最大45Up

Memo

先週より少し早目に出撃!

15分ぐら前に到着も,すでに,20番目ぐらいかなあ?

それでも,先週の60%ぐらいの人数でした.

場所的には,先週の辺りに入りたかったんだけど・・・

先に入られたので,いつもとは90度違う位置にKumiと並んで入った.

実はこっちの方が,魚までの距離は短いので楽かも?

ただ,後ろが少し狭いので,フルラインを使うと後ろが足りないかも?

ということで,今日は,#6のマーカー以外はシューティングヘッド(SH)を使用.

水の方は,先週と比べるとかなり水が濁っているのが気にかかるところ.

まずは,#8ロッドにType1SHから,フライは上尾スペシャル

まあ,投げて引っ張るだけ!それで・・・それなりに釣れるんだけど・・・・

先週よりは,やっぱり釣れんかなあ?

それより,先週の釣りから,まだ手首の疲れが取れていないのか,少し痛い!

おまけに,朝一は,食いが深かったんだけど・・・

昼前辺りからショートバイトで,7連続バラシという新記録も達成!(T_T)

ということで,軽い#4ロッドでアンダーハンドキャスト用のSHFloatingにチェンジ!

それと,隣まで5m以上あるので,アンダーハンドキャストとシューティングスペイの練習!

丁度,活性も高かったのか,Floatingのリトリーブの釣りでも釣れる

チビだけど4番ロッドだと楽しいですぞ!

昼までに20本をGET

この辺り,疲れてきたので#6ロッドでお気楽マーカーFishingにチェンジ!

ただ,当たるんだけど乗らないというか,ショートバイトの連続!

なかなか,乗らない.ということで飽きた!

次は,#6ロッドでFloatingSHでシューティングスペイの練習!

これでも釣れるが・・・手首がかなり疲れているので痛い!

再び#4ロッドに交換!

2時近くからさすがに,活性が落ちたのか・・・なかなか釣れない!

ということで,ほぼシューティングスペイの練習!

まあ,それなりに飛ぶが,オーバーヘッドにするとさらに飛ばせる.

それと最近,練習をしている(まあ週一程度ですが・・・)おかげで,

どのラインでも,かなりナローなループで投げられるようになったので飛距離も伸びて

なんか,キャスティングが上手くなったような気がする(爆)

3時ごろになって昼から休憩に入っていたKumiが釣り再開!

1投目で釣れてやっと,デコデコ回避!

午前中は,ずーっと頑張ってたのに釣れなかったのに・・・

午後からは,あっという間にGETできて!ご満悦!

続いて2匹目もGET

その後バラシなんかもあって結局は2本だけ!

でも,デコデコ回避できてよかったね!

Kabeは結局35本だけ!

今日は,久々に,朝9:004:00まで7時間ほぼ立ってたので・・・

足腰にかなりの疲労が・・・

ウチに帰って,晩御飯食べて,腰に3枚のサ○ンパス貼って,直ぐに3時間ちょっと寝たら・・・

足腰,手首ともに痛くなくなってたので・・・ご安心を!