Trout日記

09/10/12 8:55AM1:40PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン,風は,弱い向かい風または,右からの風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet Cell Type 2 WF-6-S Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe37本,2009年度886匹 今年最大60cm

Kumi4本,2009年度95匹 今年最大45Up

Memo

昨日は,柏倉でこけたので(T_T)

さらに,近場のさいたま水上公園(上尾)に出撃!

まあ,近場巡りということですね!

何しろ,高速は混んでるからねえ(3連休で)

さすがに,遠出は好ましくない.

まあ,混んでるとは思ったけど・・・やっぱり混んでる!

それもルアーの人が多い!

子供連れも多い!

まあ,これは想定の範囲内なんだけど・・・

ということで,いつもの辺りに入ったんだけど・・・

目の前は障害物

3m右には,子供連れ!

風は右からの危険な風!

流れは左から右と風と逆!

ただ,バックだけは取れるのは救いかなあ?

水がクリアなため岸から15m以内には,マスが殆どいない!

(この理由は,人が多いためなのか?ルアーが届くところが嫌いなのかは不明だけど・・・)

ということは,ひたすら遠投しなさい!ということ.

一応,ロッドは#41本と#62本,#81本持ってきていたが,

マーカー付けても,直ぐに隣の人の前に流されるので

結局,#8ロッドにType1のシューティングヘッドを使って,

こいつでフライを30m近く投げて,後は引っ張るだけ!

但し,ランニングラインが回収できた時点で強制回収!

これも,隣の人の迷惑よけ!

フライは,ここと一番相性の良いヤツを使ってみたが・・・

周りは,フライの人(1人を除いて:この人は結構釣っていた)を含めてほぼ沈黙の中を

ほぼコンスタントに釣れた.

9時すぎから昼までに22本をGET

途中#6ロッドでType2Sinkingも使ってみましたが,

少し向かい風気味の右からの風なのでフルライン(25m)が出ないので

やっぱり#8ロッドで遠投しました.

それから,140分までに15本追加して

合計37本をGETできました.

ただ,チビばかりでしたが・・・

Kumi4本をGET

コイツは,Kumiが釣ったKabe&Kumiでの今日の最大サイズ(35cm強ぐらい)

 

本日の攻略ポイントは・・・

人が多いせいかどうかは定かではないが,水がクリアなのに魚がほとんど見えない.

マスが跳ねているのは岸から20m以上向こうの池の真中のみ!

(但し,池の両端の岬の部分では岸から10m強程度で釣れてるような気がした)

ということで,20m以上向こうまで投げられない人は,殆ど釣れる可能性がなかったようです.

お陰で,9時過ぎから4時間半ほど,ひたすら遠投していたもので

さすがに,疲れました.

まだまだ,釣れるのですが,昨日5時間ほど投げまくった後なので・・・・

今日はこのぐらいにしておいてやりました!(爆)

ちなみに,水曜日の夕方になってやっと手首の痛みが取れましたとさ(爆)

(疲れが取れるまで48時間もかかるとは・・・年のせいかも)(T_T)

 

ところで,障害物だけど邪魔!

はっきり言って,障害物の正面に陣取ったら・・・邪魔!

あんなもんいらんがな!!

おまけに棒が4本も立ってるから,風が右から吹いて棒と棒の間に通ったら

ほぼ,ひっかかってフライが亡くなる!

これで4本もフライをなくしてしまった.

何しろ, 水は流れてるし,Sinkingなので沈むし

いくら早く回収しても引っ掛かるんだよね!

もちろん,ぎりぎり右側を狙っているんだけど・・・

右から風が吹くとねえ・・・引っ掛かるんだよね!

ふーっ!なんとかならんかなあ?

 

それから・・・,わざと右隣の子供までの距離を少し開けていた(5mぐらい)

これは,子供の安全ももちろんだけど,右からの風なので自分の安全のために開けていたんだけど・・・

後からのこのこやってきたアホが何も言わずにその間に入ってきた.

普通は,一言言ってから入るのが礼儀だろ!

いくら混んでるからといっても,礼儀はまもらんとねえ!

それと,あまり人が多くなるようだったら,入場制限もした方が良いかも?安全のために!!

経営側も少しは,考えないと事故が起きてからだと遅いと思うが・・・

 

それから,フライをやっている人のほとんどが,後ろを見ないでロッドを振っている.

後ろに子供が居たりすると釣っちゃうことになるよ!ご注意を!

Kabeなんかは,毎回バックキャストの度に後ろを確認している.

これは,後ろの安全だけでなく,ループの形を見て修正するため!

特にシュートの時は,綺麗に後ろにラインが伸びきっていることが,ロングキャストのコツ!

あとは,タイトループを作ってシュートすれば勝手にフライを30mぐらい先に届けてくれます!

慣れると黙っていても後ろを見れるようになりますので,皆さんもお試しあれ!