Trout日記

09/09/27 6:20AM3:05PM

場所:レイク湯崎

天候:曇りで涼しかった.追い風ときどき右からの弱い風

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE SLT 490 #4 9ft.

Fly ReelSAGE 3200 Black

Fly LineLOOP OPTI STREAM Float WF-4-F

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe20本,2009年度842匹 今年最大50Up

Kumi7本,2009年度91匹 今年最大45Up

Memo

1カ月ちょっとの間を開けてやっと,管釣りも夏休みから秋の新装開店

レイク湯崎自体は,9/20からなので,少しは空いているかな?

と思って出撃!

試合開始時間は,10月からは,7時からなんだけど・・・

当日(9/27)は何時からかはHPには記載がない.

ただ9/206:00AMからなので少し早目に出撃!

高速は,外環も常磐道も空いてたのでスイスイ!

行きは,石岡PAで休憩,途中で昼飯をGETして現地到着は6:15

・・・やっぱり試合開始は6:00AMだった(T_T)

ただ,人は少なかったので,何とか並んで入ったが・・・魚が見えない.

ひょっとして釣れないのかしら???

まず朝一は,ドライから?とも思ったけど・・・

最近,遠投していないので,#8ロッドで#9type1のシューティングヘッドを使って

マラブーのリトリーブの釣りから・・・

ところが,殆ど反応がない.

Kumiも隣でスプーンを投げているが・・・全然反応はないみたい.

Kabeの方もマラブーの色を色々変えてみたけど・・・なかなか釣れない.

ときどき魚は掛かるんだけど・・・食いが浅いのか手前でバレる.

フライを某フライに替えたら・・・やっと釣れた

20090927_1s

30cmぐらいの虹君ですぞ.

久々の虹君はなかなか引きますねえ・・・(←オイオイ)

その後は,このフライなら釣れるのが分かったので

まあまあの感じで周りが釣れない中をそれなりのペースで釣れた.

・・・そう言えば,今日のメインはNew Tackleに魂を入れること!

Rodは,SAGE 490.この前WF#4Lineで振ってみた感じでは,20mは楽勝でした.

今日は,Lineがアンダーハンドキャスト用のシューティングヘッドのLOOP OPTI STREAM

リーダーもLOOPMULTI LGIHT LEADER 12ft

ティペットとしてFluoro Carbon3lbラインを60cm6.5Xラインを1mの合計5.2m

リールは,SAGE3200Black.以上のラインシステム+20lbのバッキングライン50m

巻いて丁度良い感じに収まりますぞ!

まずは,アンダーハンドキャストの練習をしたいのだが,ロッドを横に捌く必要があるため,

丁度Kumiが居なくなった場所に寄って右側にスペースを作って練習を始めた.

まあ,それなりに飛ぶが,まだまだ練習不足のためイマイチ.

ちなみに,このラインはオーバーヘッドでも使えるので試してみたら・・・

軽く20mぐらいはラインは出ているので,リーダーの5mちょっとを足すと

25m先までフライを届けることができる.

但し,この場合バックスペースが12m以上いるので,後ろがない場所などでは,

シューティングスペイ,スウィッチキャスト,またはアンダーハンドキャストで釣りすることになる.

その場合でも,フライを20m先までキャストすることは,Kabeでも可能ですぞ!

ということで,このTackleでも無事3本の虹君をGETできました.

ところで,Kumiはどこに???あまりの釣れなさに・・・車で寝ているのか?

と思ったら,放流地点で釣ってたみたいでこの時点で4GETしたそうである.

こっちに戻ってきてからも釣れたので,一応記念撮影しておきました.

20090927_2s

この魚で40cm弱ぐらい.

その後,魚が釣れたのでKumiはネムネムタイムに突入.

再びスペースが空いたので,次は#6ロッドでシューティングスペイの練習!

なぜか,前回よりもうまく飛ばない???やっぱり11.5mのヘッドは長いような気がする.

ただ,ヘッドがロッドから出ているだけで,それがまっすぐ延びれば・・・

それだけで,ロッドの長さ2.7m+オーバーハング1.5m11.5m+リーダーとティペットで3.5mだから19.2m先には届くんだから,ロッドからヘッドまで5m出ていれば22.7m向こうまで届くことになる.まあ,バックがほとんどいらないことを考えると・・・十分かも?

ちなみに,このラインもオーバーヘッドでも使えるので試しに投げると,

簡単にラインがリールから25mぐらい出るので30m近くまではフライを届けられる.

ということで,距離に関しては,十分かな?

やっぱり,フルラインを伸ばすよりは,シューティングヘッドの方が楽なのは確か!

ただ,きっちりターンオーバーさせるのは,フルラインよりシューティングヘッドの方が難しい気がする.

閑話休題.

魚の方だけど・・・相変わらず某フライなら釣れる状況!

20090927_3s

ということで,朝から,ロッドを振りまくったのでかなり疲れたので,

#6Floatingでマーカー釣り.

色々試してみたけど・・・釣れるフライでも2本釣ると釣れなくなる状況.

ときどきDRYも試してみるけど・・・反応なし!

その後は,色々とっかえひっかえ色々な釣りをして,

結局,午後3時で終了

9時間近く殆ど休みなく釣りしたもので・・・右手の指は攣るし,足腰はボロボロという感じ.

結果は20本,Kumi7本でした.

 

今日の敗因は,魚が少ない場所にしか入れなかったことがメインかなあ?

なにしろ,クリアなのに殆ど魚が居なかったからねえ・・・ふーっ!お疲れさん!