Trout日記

09/08/22 7:15AM0:10PM

場所:大芦川Fishing Village

天候:曇りのち晴れ,最初は向かい風そのうち追い風や右からの風と良く変わった

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSCOTT G2 843/4 #3 8ft.4inch

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 Reel HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineGuide Line #6/7 SH Floating Power Taper Floating Green/Yellow + Scientific Anglers SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe10本,2009年度822匹 今年最大50Up

Kumi7本,2009年度84匹 今年最大45Up

Memo

先週は,久々に近場でデコったので・・・そろそろ魚も釣りたいし!

日曜日は,34℃ぐらいになるし,今日は曇りのち雨で31℃ぐらい

ということだったので,土曜日を選んだんだけど・・・

さて,どこにいくかな?ということで・・・

まずは,Mainでシングルハンドのシューティングスペイキャストの練習をしたかったので,

小山だと少し狭すぎるしねえ・・・Lake Wood Resortは夏休みだし!

ということでLake Wood Resortに行く途中にある,いつも素通りの大芦川Fishing Villageに決定!

まあ,出遅れたし!初めての場所なので様子をみるということもあるし,空いた場所に入った.

まずは,DRYからの試してみた.

BFの黄色でチビを2本,直ぐにGETできたがそれからが遠い!

見には来るんだけどUターン!が連発!

朝一なんだけど・・・すでに気温は30℃近くて暑いので・・・Vestは脱いでるので

フライを付替えるのが面倒だし!

遠投しようとすると,後ろに畝のような土の壁+草(合わせて高さ1mぐらい)があるので,

最後のシュートの時に後ろに草にフライが当たる!

まあ,ラインを高めに上げてシュートすればいいんだけど・・・

どうもロングキャストをするには不向きかも?

まあ,20mぐらい投げるのであれば,あまり気にならないんだけど・・・

それ以上になると邪魔になる!

その後は,#8ロッドでSinkingType1でリトリーブの釣りも試してみたけど・・・

なんか,イマイチで当たるし,乗るんだけど・・・何故かバラシが続出!

20090822_1s.jpg

この時点でKumi2本,Kabe3本だけ(まあ,足元でバラシは多いんだけど)

マーカーも使ってみたけど・・・どうも反応が悪い!

面倒なので浮き下やフライの交換もあまりしなかったのも悪かったんだと思うけど・・・

どうも反応が悪い!

その上,日が照ってきて暑い!日焼け止めをしてなかったので,直ちに処置!

場所的には,魚が溜まっている場所があり,そこは,常連の人たちに占領されている.

そこでは,ボチボチ釣れているんだけど・・・

こっちは,閑古鳥が!

ということで,新作を試してみる!

これも最初は当たるがなかなか乗らないし,そのうちスレるみたいで反応がなくなる.

ちなみにKumiはあまりの釣れなさに寝ながら釣りしている(居眠り中!zzz!)

そのうち,放流タイム

この辺りから,さらに気温が上がってきて・・・気持ちが悪くなりそう!

Kumiの方は,放流タイム後は,ボチボチ釣れて7本になったところで車に撤収!

こちらも,そのうち当たりフライが見つかったので・・・プチ爆釣!

それでも9本まで伸びただけ!

ふーっ!これってかなりの低調だよね!(釣れない時のしらこばと並みだね(T_T))

当たりも遠のいてきたので,#6のシングルハンドでのシューティングスペイキャストの練習!

Kumiはこの辺りで休憩へ!

ただ,後で聞いたところでは,車の中はエンジン掛けてないと暑いし!

ゲストハウス(待機場所)は,屋根が透明のトタンぽいやつなので35℃まで上がって蒸し風呂状態だったそうな!

要するにここには,夏場は来るな!!ということかなあ?

普通は,冷房ぐらい効かせるだろ!!お客さん相手なんだから・・・

さてと・・・スペイの方は,ロッドを横に振る必要があるので,ある程度広い場所が必要!

ちょうどKumiの場所があるので,それを利用して練習開始!

シューティングヘッドが11.5mと長いことと,足場が水面から少し高いこと!

水の中には入れないので少し難しいところはあるようだけど・・・・

少し追い風ということもあり20mちょっとぐらいは投げられるようになった.

最初は,フライなしで練習!そのうちフライを付けてみたら一応1GETできた.

まあ,それなりに飛ぶようになったところで,右からの風になったけど

スペイの場合,自分を釣ることがないので安全なのも良いね!

足元の段差もあまり関係なくキャストできるようになった.

少しは,コツが飲み込めてきたという感じですな!ムフフッ!

ただ,本当にこの投げ方で良いのかどうかは不明!(爆)

まあ,釣りができるぐらいにはなったので,次回以降の練習に期待かな?

1時間練習したところで,さすがに中指の第2関節の内側が豆になりそうになってきた!

やっぱり,無駄に力が入り過ぎているためだと思う!

ここで,練習は中止!

Kumiもあまりの暑さに帰ってきたところで,更に気温が上がりドピーカン!

あまりの暑さに昼過ぎだけど撤収!

途中,かなり水分を取ってたんだけど・・・・もう少し長居すると,熱中症になってたかもね!

なにしろ,Kabeの場合,年中,釣りのときは,虫よけと怪我防止のため,長袖・長ズボンですからねえ!

結構堪えるんですよ!夏場は!

ちなみに,ロッドのフェルールワックスが溶けるぐらい暑いので,ロッドを抜いてバラスのが大変!

特に,いつも苦労するのはScottG2#3ロッドなので,あまり力を入れると折れそうだしねえ・・・

今回もこいつがなかなか抜けなくてねえ!結局,Kumiの力を借りて2人がかりでやっと抜けた(爆)

 

結局:この日は炎天下,ちなみに,今この原稿を書いている日曜は曇りで涼しい.

まったく,天気予報はあてにならんねえ!どうにかならんかなあ・・・