Trout日記

09/06/28 7:00AM0:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:ほぼ曇り,810時ぐらいは少し日差しが

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSCOTT G2 843/4 #3 8ft.4inch

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 Reel HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CEL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe38本,2009年度753匹 今年最大50Up

Kumi10本,2009年度59匹 今年最大45Up

Memo

何と6/7以来だから・・・3週間ぶりの釣りとなる.

もう・・・ストレスがとっても溜まって死にそうなくらいだったので

どこに出撃するかを考えたんだけど・・・

そろそろ,夏場の長期休業の管釣りが多いので・・・

結局Lake Wood Resortになってしまった.

ということで・・・

ウチを出たのは・・・4:50AM

現地到着6:45AM

今日も暑くなりそうだったので,午前券で入場!

それほど混んでなかったので,並んで入れるところを確保してから・・・準備

先ずは,#3ロッドでDryの釣りから・・・

1投目から釣れる!

ただ,CDC使った奴はどうも1匹釣っては,乾燥+フロータント処理が面倒

これがなければいんだけど・・・

ということで,お手軽flyに替えたんだけど・・・これがイマイチ!

Midgeもイマイチ

そのうち釣れたのが,このデブ!

20090628_1s

ということで,始めてからはちょっと不調!

ライズもイマイチだしねえ・・・

ということで,#8ロッドにIntermediateラインでリトリーブの釣り

ボチボチ釣れるが・・・

・・・Kumiは絶好調!一人入れ食い状態

最初は,Kumiに釣り負けてしまった.

開始後・・・1時間ぐらいから日が少し照ってきたので・・・

少し暑くなってきた,風も,最初は右からだったのが向かい風に・・・

次は,#6ロッドでSinkingType2を試す.

なんとか釣れるけど・・・イマイチ!

底に居るのはあまり食い毛がないみたい.

ということで・・・

#4ロッドでFloatingで表層の釣り!

釣れるんだけど・・・それほど爆釣というほどでもなく,バラシが多い.

10時ぐらいから右からの風に変わったので・・・

#6ロッドのFloatingでマーカーの釣り

最初は,前回,調子の良かったフライを試すが反応はなし!

ということで,久々にしらこばとスペシャル2を使ってみると・・・

やっぱり釣れる!ただイマイチだねえ・・・

というか,全体的に釣れていない.

・・・

11時になった時点で20本だけ!(バラシは多いけどね)

ふーっ!4時間で20本ということは・・・1本釣るのに12分掛かっている.

これって釣れない方だよね!

20090628_2s

この辺りから,風が追い風に変わったのでロングキャストが楽になってきた.

それと何故か結構水面が騒がしくなってきたので,残りはDryのみで遊ぶことに!

まずは,昨日巻いたフライを試す.

これが,馬鹿釣れ!あっというまに10本をGET

さすがに,Flyが壊れたのでCDC使ったものに替えたがこれも釣れるが

乾燥が面倒なので,お手軽フライに替える.

出るんだけど・・・乗りが悪い

次は,EHCに替える!

これでも釣れる!

ということで,1時間で18本をGET

これって1本釣るのに3.3分ぐらい!

これなら爆釣といってもいいのでは?

それもみんなDRY!これって楽しいですぞ!

ということで,最後は爆釣できたので終了!

まあ,延長しても良かったんだけど・・・・

午前中で38本とまあまあ釣れたので終了!

Kumi10本でした.

ところで,何故11時過ぎから爆釣できたのか?

見た目にも魚の数が増えたので,放流したのでは?