Trout日記

09/05/24 7:30AM2:35PM

場所:Lake Wood Resort

天候:小雨時々曇り

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSCOTT G2 843/4 #3 8ft.4inch

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 Reel HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CEL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe42本,2009年度662匹 今年最大50Up

Kumi4本,2009年度47匹 今年最大45Up

Memo

先週はバス釣り!今日はTrout Fishing

理由は・・・近くにBass君が居そうにないから(爆)!

というこうとで5:10にウチを出て・・・

東北道を走っていると・・・小雨が・・・

そのうち,羽生辺りで前が見えないほどの大雨になった.

危険なので・・・羽生のPAに寄ろうか?

と思ったら・・・小雨になったので予定どおりに佐野SAで休憩!

・・・

到着したのは7:15分・・・あれ???釣りが始まっている!

・・・開始時間は5月から7時に変わっていたのに気付かなかった.

ということで,試合開始!

まずは,DRYを試してみたけど・・・イマイチ!

ときどき出るし,乗るんだけど・・・バレる!

なんか,食ってからフライを吐き出すまでが妙に早い!

ヤマメじゃないんだから・・・ふーっ!

20090524_2s

コイツは40Upの虹君・・・よく引きますぞ!

ところが,すぐに雨が降ってきた.

今回は合羽持参だったので,上だけ来て試合続行したんだけど・・・

雨が降るとライズは止まるので・・・

#8ロッドでType1Sinkingの釣り!

ボチボチ釣れるが・・・どうもねえ・・・ふーっ!

そのうち,Kumiが釣ってくれました!

20090524_1s

これでデコデコ回避だね!(爆)

なんと,Kumiといい勝負で・・・4本ずつGETしたところで

Kumiは朝食休憩!

その後もボチボチという感じでイマイチ爆釣というほどは釣れない.

周りもそれなりで・・・あまり釣れるというほどでもない.

そのうち釣れたのが今日一番のサイズ!

20090524_3s

45cmUpの虹君!ヒレピンでなかなか綺麗でしょ!

かなりのパワーがありますぞ!

天気は,曇ったり小雨になったりなので最高のはず!

確かに気温は昨日より10℃程度下がっているはずだけど・・・

水温はそれほど下がっているとは思えないので・・・・

釣れない理由が不明!

ということで,一番釣りやすい方法を試すことに・・・

まあ,それなりには釣れるが・・・爆釣というほどでもない.

食ってから離すまでがとっても早い.

魚自体は元気があるので・・・2度も3度も飛ぶ!

スピードも速いし,良く引くので楽しんだけど・・・

どうも数が伸びないし・・・かなりフライにセレクティブ!

水面直下もイマイチなので・・・

少し深いところを試してみた.

#6ロッドのType2Sinkingでリトリーブの釣り!

底の方もイマイチで・・・

そのうち疲れてきたので・・・

#6ロッドのFloatingでマーカー釣り!

これがなかなか釣れる!プチ爆釣で数が伸びましたぞ!

そのうち,また40cmUpが釣れた・・・

20090524_4s

砲弾みたいでしょ!

その後,持っていったロッド全てを使って色々試したが・・・ボチボチ!

1時半過ぎぐらいにKumiが復活!

2時過ぎぐらいに42本まで数は伸びたけど・・・

このぐらいだと爆釣というほどでもないのでは?

そのうち,雨粒が大きくなってきたので,撤収!

帰りに寄り道しながら高速で・・・

ただ・・・岩槻の近くで事故渋滞!

どうも高速料金が休日1000円になったため,

車の数も渋滞も事故も多くなったような気がする.

これってCO2が以前より増えているような気がするのはKabeだけ?

ちなみに・・・首都圏に近いKabeには殆ど恩恵はないし・・・・

高速料金が1000円以内になったことはない(もちろん元々1000円以内だったところは別だよ)!