Trout日記

09/05/10 7:00AM1:35PM

場所:柏倉Fishing Park

天候:ドピーカン

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL 3710 #3 7ft.10inch

Fly ReelSAGE 3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CEL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe72本,2009年度620匹 今年最大50Up

Kumi2本,2009年度43匹 今年最大45Up

Memo

最近,海釣りやBass釣りで久々のTrout Fishing

今日は,ドピーカンで暑くなる(29℃ぐらい)天気予報だった.

朝から予想どおり天気!

先ずは,Dry Flyから・・・ということで久々登場SAGE TXL 3710

この#3ロッドは,Blanksが細いので軽いけど・・・#3ラインなら15m以上楽に飛ぶ!

おまけに,15mのラインをそのまま打ち返すことができるパワーがある.

ということで,チビを釣るためには楽しいロッドですぞ!

そうそう・・・魚の方はまあまあいい感じで釣れる.

ただ・・・チビばかりだけど・・・

一応,池を半周(他の人の届くところは釣らないので・・・)したが・・・

全部で15GET

続いて,#8ロッドでSinkingType 1でリトリーブの釣り!

これでもボチボチ釣れる

続いて#4ロッドでリトリーブの釣り!

使うフライは,某秘密兵器

これが最初イマイチだけど・・・そのうち入れ食いモードに突入!

なんぼでも釣れるという感じで,あまりに良く釣れるので逆に面白くない(爆)

天気は,どんどん良くなるしねえ・・・魚も底に沈んだかも?

ということで,次は,#6ロッドでSinkingType 2でリトリーブの釣り

これも釣れる・・・そのうち掛けた瞬間にグングンと大きく首を振る感じから・・・

デカイと実感!

何しろ,Tippet 6.5Xだからねえ・・・無理はできないし・・・

上がってきたのは50Upの虹君.

20090510_1s

なかなか良いサイズでしょ!

このネットの底の部分が約30cmだから・・・軽く50cmUp

この前のバス釣りでKumi50cmを釣られたので・・・

今日は雪辱かな?(爆)←種類が違うでしょうが!!

やっぱり,デカイのは底に居たという感じ!

この辺りで,かなり釣れたので・・・疲れが出てきたので椅子に座ってお気楽Fishing

ということで#6ロッドのFloatingでマーカーの釣り!

フライは,Secret!これが釣れるんですわ!

ただ・・どうも,Sinkerに食ってきてるみたいで,乗りが悪い!

マーカーが水の中に引っ張り込まれても乗らない(T_T)

そのうち釣れたのはまあまあサイズ

20090510_2s

これで45cmクラス

でもほとんどは,25cmのチビばかり!

そのうち,マーカーに食ってくるのもいるので・・・再びDRYへチェンジ!

フライは,某HPで有名なヤツ

これまた,コンスタントに釣れる!

放っておくだけなので楽だしね!

ほんとにお気楽Fishingですぞ!

風は,追い風だしねえ!飛ぶしねえ・・・ムフフッ!

ただ,飽きてくるので・・・

釣り方をローテーションしながら釣ってると・・・40cm級が釣れたよ!

20090510_3s

ただ・・・気温はグングン上昇!

日差しも厳しい!

一応これは,想定内だったので,

朝一から,思いっ切り日焼け止めしてきたけど・・・

日焼け止めしてなかったら・・・大変なことになっていたと思う.

ちなみに,一部日焼け止めして無い部分だけは,真っ赤になってました(T_T)

それと・・・水分補給も忘れずに!

喉が渇く前に飲むのが肝要ですぞ!

まだまだ釣れるし,がんばれば3桁も可能とは思ったが・・・

さすがに暑くてねえ・・・無理する必要もないし・・・

ということで午後1時半に終了!

結果は・・・Kabe合計72本!Kumi2本だけ!

ルアーの方は悲惨でした(T_T)

 

ちなみに,気温31

帰りに東北道では最高34℃まで上がってた(爆)