Trout日記

09/04/26 7:30AM8:10AM9:30AM3:45PM

場所:Lake Wood Resort

天候:霧雨→本降り→曇り→ドピーカン

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4 #3 8ft.4inch

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CEL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMAT TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe58本,2009年度548匹 今年最大45Up

Kumi5本,2009年度41匹 今年最大45Up

Memo

昨日は,1日中雨だった!今日はどうするかな?

と天気予報を見たが晴れ!・・・雨が降る気配はなかった.

ただ風が吹くらしいというのはこの時点で分かっていた.

5:10AMに出動!

ウチを出てから直ぐに,車のフロントウインドウに小さな雨粒が・・・

車に乗る時には全く降ってなかったのに???

浦和料金所から高速へ!

ただ・・・車がやっぱり多い・・・

すでにGolden Weekが始まっている人もいるらしいが・・・

Kabeには関係ない(;_;)

そのうち雨が降ってきて・・・

佐野SAに到着した時点で霧雨に!

なんか・・・最近,喫煙所が以前より遠くなった・・・

ということは,そこまでの間に濡れる時間もながくなるということ!

高い税金(タバコ税)払っているのに・・・どんどん虐げられてくるのは???

どうなっとるんじゃ!→馬鹿政府!!

イライラしながら・・・朝食代わりの佐野ラーメンを食べた!

雨は更に酷くなってきたが・・・

鹿沼ICで降りて,下道の途中のコンビニでおにぎりを3GETした時には雨は止んでた!

Lake Wood Resortに付いたのは・・・7:20AMだった.

とっとと場所を確保して・・・すぐに試合開始だが・・・

まだラインを通していない状態!

まずは,DRYからということで,#3ロッドをセッティング!

2回ほど出たけど・・・Hookingせず!

そのうち,霧雨が降ってきたら・・・ライズは止まった(;_;)

仕方ないので・・・#8ロッドをセットして・・・Intermediateでリトリーブの釣り!

直ぐに釣れたのは,虹君

20090426_1s

 

このFlyでどんどん魚は釣れるんだけど・・・

どんどん雨は強くなってきて・・・とうとう本降り!

10本ほどGETしたところでRest Houseに退避!

なにしろ,合羽を持ってきていると思ったんだけど・・・持ってきていなかったので

上着は,Goretexの防寒着(フード付き)なので何ともないんだけど・・・

釣れる度に屈むとジーパンの膝辺りが濡れる(;_;)

ちなみに,防寒着の上のフライベストはビショビショ!

さすがにこのままでは・・・風邪引くのでねえ・・・

ちなみに,Kumiは朝一,デコデコ回避したら・・・すぐに朝食と称して車へ

そのまま寝てたそうな・・・

Rest Houseで休憩していると・・・オーナーからCOFFEEの特別サービスが!

体も温まるし!感謝感謝でした.

そのまま,雨がやむまで・・・・1時間20分ぐらい休憩!

試合再開は9時半過ぎ!しっかり止んでくれました(爆)

ただ・・・雨が止んだら・・・風が吹き始めた.

それも右から!これって最悪の風!

一般的に番手が増えるほど・・・・風に強いというが・・・

横風は,ラインが太い高番手ほど・・・影響を受ける気がする.

自分を釣りそうで怖い!

ということで,#4ロッドをセットして某フライを試すと・・・釣れますねえ!

それもサクラマスがこの写真のは30cm弱でやせ形だけど・・・

35cmぐらいでまあまあ太った奴なんかも何匹か釣れました.

20090426_2s

風が弱くなると,DRYを試すと・・・朝よりは釣れる!

そのうち,風が弱くなったり,風向きが左側からになったりと

結構釣りやすくなってきた.

色々組み合わせながら,釣り続けたが・・・

昼前になったところで釣れたのがブラウン!

40cm強のまあまあサイズで,おまけにデブでしょ!

20090426_3s

ここでブラウンを釣ったことは多分初めてのような気がする.

この辺りから疲れてきたので・・・

#6ロッドをセッティングして,マーカーを使って,椅子に座ってお気楽フィッシング!

これが釣れるんですわ!ほぼ入れ食い状態!

ただ・・・あまりに釣れるので面白くない(爆)

昼食は,そのまま椅子に座っておにぎり3個をパクつく!

このあたりからドピーカンに変わり,風も強くなってきた!

風は,主に右からまたは左からの向かい風が順番という感じで変わっていく.

右からの風だと自分を釣っちゃうので,ロッドを右側に倒したいんだけど・・・

右隣の人との距離が近いので・・・ちょっと投げ辛い!

左からの風だと隣の人を釣ったら洒落にならんので・・・やっぱり釣り辛い!

まあ,どっちにしろ釣り辛いのには変わりはないんだけどね・・・ふーっ!

午後になって人が一時減ったんだけど・・・午後から新たに入ってくる人もいるしねえ・・・

移動も面倒だし!

まあ,適当に釣り続けることにした.

この虹君は40cm強のまあまあサイズ!

(ここの虹君のアベレージは30cmちょっとぐらいかな?)

20090426_4s

その後も,ボチボチ釣れて・・・

コイツは,2時半に釣れた50cm弱の虹君

20090426_5s

この後もボチボチ釣れて・・・

3時前に50本を突破!

この辺りから風は,さらに強くなってきて・・・釣り辛い!

水面も波立っているので・・・DRYは無理??

そろそろ虫が増えてくる時間なんだけど・・・

今日は,ハッチはイマイチで・・・ライズも少ない!

3時半になったところで,58

そろそろ帰るかな?ということで残りの15分はゼロ!で終了!

あと2GETしたかったんだけどねえ・・・

帰りは,佐野辺りから渋滞!

利根川超える前ぐらいまで渋滞!

やっと渋滞から解放されたところで

羽生PAで休憩して・・・出てきたら・・・渋滞!

あのね!渋滞に再びハマるために休憩したんじゃないんだよ!

渋滞で疲れたから休憩したの!!

これじゃあ本末転倒じゃ!

この前から始まった土日の高速料金1000円制度で・・・

車が増えたのは確か!それによって事故渋滞もおおいし!

Kabeにとっては・・・値段もほとんど変わらないし!

逆に,迷惑かも?

ふーっ!溜息が重い!

 

本日の釣れたフライ!

・マラブー:Gray Olive(リトリーブの釣りではBlackより良かった)

・マラブー:Black(マーカーはこれが一番良かった)

Soft HackleBlackSilver Wire(これも釣れる)

・ドライはBFの黄色とCDC Midge Pupa #18もよい.