Trout日記

09/04/04 7:30AM4:30PM

場所:Lake Wood Resort

天候:晴れのち曇り(帰りは雨)

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4 #3 8ft.4inch.

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690 #6 9ft.

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CEL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ff

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Gray

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMAT TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4 #8 9ft.

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe75本,2009年度389匹 今年最大45Up

Kumi6本,2009年度29匹 今年最大40Up

Memo

先週は,強風吹き荒れてたので出撃中止!

ということは,かなりのストレスが溜まっている!

故に釣れるところへ出撃!→Lake Wood Resortに決定!

5時過ぎに出撃!

この春休み(これは学校の話!会社でも春休みが欲しいねえ・・・)から高速料金が

1000円になっているという噂だったが・・・

東北道の場合,浦和料金所から加須(だったような??)までは別料金なので

結局1300円と今までと全く変わらない!ムカムカ!!どこが安くなったんだよ!

なんか騙された気分満タン!!

まあ,以前より高くなるよりはましだけど・・・帰りに期待したが・・・

200円弱ぐらい安くなってた(爆)

なんだかなあ・・・これじゃあ都心に近い人たちには,かなり遠出するとき以外は

ほとんど何の役にも立たんのでは???

<閑話休題>

さて現地到着は,720分過ぎ!

試合開始は,730分なので・・・急いで荷物持って券買って場所取り!

というか,2人並んで空いてるところは,1箇所だけ!

まあ,結局いつもの辺りでした(爆).

まずは,久々登場Scott G2 843/4

当分,DRYで呑気にという釣りはしてないからねえ・・・

ということで初めてみたけど・・・イマイチというか

なかなかねえ・・・これが釣れんのですわ!

やっとSECRETに出たのはサクラマスでした.

20090404_1s.jpg

ちょっとあごの下に傷があるけど・・・ほぼ完ぺきな美形ですね!

サイズは30cmぐらいかな?

先日の湯崎よりも小型だけど・・・

ルアーにもフライにも果敢にアタックしてくるので釣りやすい

虹君より大胆だからねえ(爆)

ただ,DRYへの反応は,飛んでる虫を見る限り超小型の虫(ユスリカ?)のようで・・・

とてもFlyでイミテートするのは困難.

そのため,なかなか出ませんぞ!

Kissは何度もあるんだけどねえ・・・

ということで,DRYはここまで!夕方に期待かな?

Kumiの方は,ブルック(F1かも)を2本続けて釣ってました(爆)

写真は,非公開です(顔が写っているもので・・・(爆))

次は,#8ロッドでSinkingIntermediateラインでリトリーブの釣り!

いい感じで釣れますぞ!

釣れるのはほぼサクラマスときどき虹君が混じるという感じ!

コイツは,その中の1本.

20090404_2s.jpg

ちょっとやせ形でひれも掛けてるけど3回ほど飛びました(爆)

そうこうしていると・・・風が・・・右からに変わってきた.

大して強くはないんだけど・・・といっても5m/秒ぐらい.

怖くて太いラインは投げられない・・・体に当たる可能性があるので・・・

ということで,#6Floatingラインで近場をマーカーで釣る.

ここでの釣れるフライというのはわかっているので・・・今日は新作のテスト!

先ずは,新作1

イキナリ釣れます!入れ食いですぞ!

そのうち,合わせ切れ!・・・これは危険ですぞ(釣れ過ぎ注意報発令!!)

噂では,某色のフライが釣れると聞いていたけど・・・本当でした(爆)

その後,違う色のフライも使ってみたけど・・・コイツはイマイチ!

ということで,後は某フライで釣れ続きました.

ただ,このマーカー釣りは飽きるので・・・Kabeの方が!

長続きできません.

ということで,#4Floatingラインを20mちょっと投げて水面直下をリトリーブする釣り!

すると・・・釣れます!完全に入れ食い状態!1回に34回はアタックがあります.

周りはイマイチになっているのにKabeは一人爆釣状態!

この釣りの場合,太いライン(固い竿)では,弾かれるため,

できるだけ細いラインが良いような気がする.

同じBoron IIxでも#6ロッドと#4ロッドだと断然#4の方が乗りが良い!!

但し,ここでは,#4ラインでできるだけ遠くまで投げられた方が良い.

理由としては,向かい側に魚が多いことと・・・リトリーブできる距離が長く取れるため!

昼すぎてやっと,風が左からに変わって楽になった.

そこで#6ロッドにSinkingType2でも試してみた.

これでも釣れる!

ということで3時半ぐらいまでは,色々な釣りを飽きない程度にローテーションして釣る.

そのうち釣れたのが弾丸のようなマッチョな虹君

20090404_3s.jpg

これで40cmちょっとかな?#8ロッドをブチ曲げてくれました!

他にも,50cm弱のを2GETしたけど・・・ヒレが汚いので・・・写真なし!

3時過ぎに,Kumiがネムネムタイムから復帰!

ちょうど,ライズが多くなってきたので・・・・これからは,DRYで楽しむ.

まずは,午前中のFlyで試してみたけど・・・どうもイマイチ!

HPで有名なフライもなんか違うような感じ!

ふと見ると・・・かなり大きな虫が飛んでる.

すぐ後ろの川から虫が上がってきている!(池からもハッチしているらしい).

いずれもまあまあサイズがあるので,それに合うようなFlyに変えたら

ゆっくり上がってきて・・・スッと吸い込むようなバイト(バシャッと激しくなない)!

これで5本ほどGETしたところで,合わせ切れ.

その後,他のDRYも試してみたけど・・・イマイチでした.

当たりは先ほどのFlyだけかな?

ということで,ライズを取って遊んでいたところで時間切れ!

 

Kumiもネムネムタイムから復帰してから1本追加して,全部で6

Kabeは,午前中30本ちょっとだったけど・・・爆釣があったので全部で75本となりました.

 

ところでLake Wood Resort4月から5時半まで営業なんだけど・・・

帰り道もあるので早めに終了

 

釣り場を離れたらすぐに雨が降ってきた!

早めに帰って正解だったようです!

帰りは,少し混んでるかなあ?という感じぐらいで・・・渋滞で進まない!ということはなかった.

事故がなくてよかったよ!