Trout日記

09/02/15 7:30AM4:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:ドピーカン,午前中左から,午後は右からやや強めの風.

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4 #3 8.4ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 890-4

Fly ReelAbel TR-3 Gold

Fly LineScientific Anglers Mastery General Presentation Taper WF-8-F OPTIC GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe40本,2009年度185匹 今年最大45Up

Kumi10本,2009年度14匹 今年最大40Up

Memo

5時過ぎに出撃!

途中,佐野SAで佐野ラーメンを食べて,

途中のコンビニで昼飯GETして,

現地についたのは715分頃

すでに,十数台の車が止まっていた.

速攻で,受付を済ませて,なんとか2人分の場所を確保!

隣りのFly Fisherに声を掛けられる.

待っている間に,少しお話.

730分釣り開始・・・

その間にKumiは???どこかに行っていたが・・・???

まあ,気にせずにまずはDRYから

20090215_1s.jpg

すぐに,出ました!

ただ,3本ほど釣った後は・・・見切られたのかダメ!

ライズも殆んどないし!

風が左から吹いてきて波は立っているし・・・

そう言えば,試合開始の時にいなかったKumiは・・・

知らないうちにまた帰ってきていて,なんか順調に釣ってる.

20090215_2s.jpg

デコらずによかったね!の図!

早めに,昨日購入したSAGEFLi890-4に魂を入れねば!

ということで,Floating #8で遠投してリトリーブの釣り!

すぐに釣れたので,入魂の儀終了(爆)←オイオイ

そういえば,先日,同じラインをSAGEZ-AXISで投げた時より,やはり重い気がする.

やっぱりロッドの能力は少しは,値段に比例??するのかしら?

まあ,練習用なので,それ相応に飛ぶようなのであまり気にならない.

ところで,釣果の方だけど・・・

ボチボチという感じ.Kumiも同じぐらいのペースで釣ってる.

・・・まずい!抜かれそう(爆)

人が多いのと,ドピーカンのせいか・・・・

Lake Wood ResortHome Pageに書かれているほどは釣れません.

マラブーなげても,2,3本釣ると見切られるという感じで,

色々なフライがあればなんとか釣れるという感じ.

そのうち釣れたのは,40Upの虹君

20090215_3s.jpg

ヒレも綺麗でよーーく走りました.

この当たりで新作のテスト!

巷で流行りの某素材で巻いてみたものを使ってみた.

色は,3色試してみたが,

いずれも釣れるが,一番良かったのは某色

そのうち釣れたのがコイツ

20090215_4s.jpg

一応,45cmUpのブルック

コイツは,デカイんだけど・・・重いだけ!

スピードが無い分,引きは虹君の方が全然強い.

そうこうしていると・・・・疲れてきたので

椅子に座ってお気楽マーカーFishing#6Rod Floating

いつものしらこばとSpecial2だと釣れる.

そうそう,もう一種類新作というか新色をテスト!

これも2色試してみたが,いずれも釣れるが2本釣るとスレる

どうも見切りが早くてねえ・・・・

そのうち,Kumi40Upの虹君が!

20090215_5s.jpg

なかなか良く暴れてましたぞ!

この後,昼までKumiは釣って休憩へ!

昼前ぐらいから風が右からに変わる!

軽いラインだと良いんだけど・・・・

#8ラインだと太いので風に煽られるとフォルスキャストで自分を釣ることになる.

オフショルダーだと飛ばないし!

結局,最後までに3回ほど背中を釣ったよ!痛くないからよかったけどね!

右からの風には要注意ですぞ!

Kabeは,昼までに20本ちょっとぐらいのペース

午後からは,一時,某フライで入れ食いなんかもあったけど・・・

まわりは,マッタリモード!

お魚さんもやる気ないしねえ・・・

そう言えば,釣れる魚の半分ぐらいはサクラマスでした.

一応チビの写真を載せときます.

20090215_6s.jpg

午後3時半までに39

丁度Kumiも復活してきて,最後の1本をGETして合計10本だったそうな!

Kabeは最後の1本はDRYで釣りたかったんだけど・・・

どうもねえ・・・#24でも大きすぎるみたいで

虫が小さい!#32が必要かも?

DRYにはかなりセレクティブで,Kissはするんだけどねえ・・・

出ても乗らないし・・・

結局,最後の1本は水面直下を引っ張って釣りました.

ということで合計40本!