Trout日記

09/01/18 7:30AM3:40PM

場所:Lake Wood Resort

天候:曇り,時々雨&一時雪

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4 #3 8.4ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe65本,2009年度121匹 今年最大40Up

Kumi4本,2009年度4匹 今年最大35cm

Memo

4:40AMに出発!

現地到着6:40AM

車が3台しかいない・・・

なんで???と思ったが,

釣券を買うのに並んでみると・・・原因発覚!!!

なんと・・・7時釣り開始かと思っていたが・・・

なんと7時開場.営業開始は7時半からだということを忘れてた(爆)

ということで,早起きさせたKumiの目が恐い!!

7時前に開場,皆さん川側の広い方へ行くのでKabeKumiもそっちへ陣取る.

川からの風が冷たい!太陽が出ないから余計寒い.

ほぼ完全防寒態勢なんだけどねえ・・・ふーっ!寒い!

ここは,時間(7時半)に開始してください!と言う声で釣り開始なんだけど・・・

カップルが,まだ7時過ぎなのに釣り始めちゃいまして・・・怒られてました(爆)

多分,初めての客だと思います.

さてと・・・釣り開始までの30分の間

Kabeは,4本のフライラインのラインメンテとフライを結んで暇つぶし!

Kumiは,その間寒いので車の中に撤収!

7時半になってやっと釣り開始!

先ずは,Dryから

すぐにパクッと釣れたのはブルックの♂!35cmぐらい

20090118_1s.jpg

ただ,ブルックは,引かない!パワーが全然ないので

釣ってもあまり面白くないのが残念かも?

コイツを釣ったころやっとKumiも出現!釣り開始

最初は,なかなか当たりルアーが見つからず苦労していたけど・・・

748にやっと釣れました.今年の初マスV(^_^)V

20090118_2s.jpg

なんか,久々登場ですね!

それからは,ポツポツ釣れてました.

Kabeの方も虹君がドライに出るんだけど・・・

風が強いので,波が立って,魚が見辛いのでなかなかサイトで楽しめません.

それでもポツポツと釣れます.

そのうち,またブルックが釣れました.

コイツはさっきのよりでかくて40cmUpでした.

たぶん口の形からして♀かな?

20090118_3s.jpg

コイツもデカイ割には引きが弱い・・・

そして,次に釣れたのは・・・サクラマス

20090118_4s.jpg

30cmぐらいのチビですが・・・

元気にDRYに出てくれました.

ただ,DRYは一端釣れると乾かすのが面倒なのがねえ・・・

乾かさなくても良いようなフライを試しましたが,釣れました(爆)

10本ほどDRYで釣ったので,

次は,#8ロッドでSinking Type1Intermediate)でリトリーブの釣り

定番カラーから・・・

釣れますねえ,早引きするとサクラマス,ゆっくり引くと虹君も混ざると言う感じ.

でも,活性が高いのはサクラ君かなあ?

ただ・・・太陽が出ないし,ときどき雪になったり,雨が降ったりで・・・寒い.

特に,手が冷たい.

なにしろ,Sinking Lineは濡れてるからねえ(爆)

一応,指サックはしているけど・・・それが水を吸って濡れるのと,風も冷たい.

ということで,マーカー釣りに替えてみるが・・・・

某フライでは,イマイチ

しらこばとSpecial2だと釣れすぎて面白くないし・・・

ただ,昼近くになってからマーカーにアタックしてくる魚がいるので,DRYを試す.

フライは,前出の乾かす手間の要らないヤツで釣れる.

昼過ぎから,午前中はダメだった水面直下のフライで入れ食い!

#4ロッドが丁度よいかなあ?20mぐらい投げて後は,引くだけで釣れる.

釣れるのは3対1でサクラマスかなあ?

ゆっくり引いてもサクラマスは釣れます.

ということで,量産開始!

ただ,あまりに釣れすぎるので・・・これも飽きる!

そしたらSinkingなどで遊ぶ.

そうそう,虹君の写真を忘れてたので一応撮っときました.

ここの虹君は元気がいいですよ!

#6ロッドがブチ曲がります.

20090118_5s.jpg

午後1時ぐらいからやっと気温も少し上がってきて寒くはなくなるし,

上記のように魚は釣れるし!

人は,少ないし!

曇りなのでDRYにも出るし!

3時過ぎまでに65本をGETできました.

残りの30分ぐらいは,風も収まってきたので,キャスティングの練習をしましたが・・・

どうも,イマイチで

久々に#8Floating Lineをだしてみたら・・・クルクルに巻き癖がついているし(爆)

それでも最後は,28mぐらいはラインが出てましたが・・・フルラインで29.5mあるので・・・

そこまでは出ませんでした.練習不足ですねえ!

本当は,今日は,某プロショップの社長に教えてもらう予定だったんだけど・・・

釣りに来ちゃったので,次の機会に教えてもらうかな?ムフフッ!