Trout日記

08/12/13 6:40AM4:00PM

場所:しらこばと水上公園

天候:曇り,風は弱め,昼頃少し日が差す

水質:茶緑色に濁っている.20cmぐらいしか見えない

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作ソフトハックル

Result

Kabe50本,2008年度1929匹 今年最大55cmUp

Memo

今日も,しらこばと水上公園へ出撃!

さすがに,630分だと,まだ少し暗い!

ここで,ロケット花火(鵜避け)が炸裂!

いつものことなんだけど・・・

今日の鵜は大群!始めてこんな大群を見たけど・・・

100羽とは言わないけど50羽以上は居ましたぞ!

こいつら1羽で1日,1kg以上の魚を食う??みたい(ウソかもよ!)

だから,100羽×1kg100kg1日で食われることとなる!

まあ,半分としても50kg食われると・・・300kg放流しても6日で居なくなる!

しらこばと水上公園と川越水上公園が朝早くから営業を始めた理由は・・・

実は,釣り人を案山子代わりに使うというのが本音みたい!

人が居て,ルアーやフライラインが飛び交っていれば・・・・鵜も居辛いからね(爆)!

鵜も多かったんだけど・・・人も多い!

去年よりは,魚が多いみたいなので釣れるようだけど・・・・

誰が来ても釣れる!というレベルからはほど遠いと思う.

特に,水が汚いので・・・ルアーの人たちには不利では?

何しろ・・・見えないからねえ(爆)

それと,人が多いのでアホ(申し訳ないけど・・・常識ない人たちのことですぞ)も多い.

(アホ1)

必要以上に場所取りしているアホ

荷物を分散しておいて・・・23人分ぐらいのスペースを独り占め!

空いているうちはいいけど・・・

満員の今日なんかは勘弁して欲しい.

流れがあるから場所を広く取れば・・・

打ち返す時間が長いから楽なのは分かるけど・・・超迷惑というか・・・

それはマナー違反だろ!!!

(アホ2)

それから・・・こっちが釣れてるからって移動してくるのは,いいんだけど・・・

狭いところに入ってきて,何も言わずに釣り始めて

人が真ん前に投げているマーカーの上に斜め横からフライ(マーカー付き)を投げてくる

ヘタクソな親父!いくらなんでもそりゃイカンだろ!

一応,文句言ってやったよ!

せめて人が釣ってるところに入ってくるんなら・・・

入っていいですか?ぐらいの挨拶は必要だろ!

どうも,自分勝手なバカ見てると腹が立ってくる!

そんなときには,わざと相手の目の前過ぎてもマーカー流し続けることもある((Kabeもアホに入るかも(爆))

(アホ3)

人と人の間(5mも無い)に何も言わずに入ってきて,

岸から30cm以内の人の足下を横に流して釣っていくバカモノ!

あのね!しらこばとで一番釣れるのは岸際ギリギリ!

そんなの,いつも来ている人はみんな知ってるの!君だけじゃないんだよ!

わざわざ最後に釣るために場所をキープしている人も居るの!

それを,何も言わずに釣っていくバカなフライ親父!

頭の中狂ってんじゃないの?!いい年こいて!!

せめて,すいませんが足下釣らしてください!ぐらい言え!

「何考えてんだ???」とコイツにも文句言ったよ!ちょっと酷いからねえ・・・

そこまでしなくても釣れるよ!

それとメンディングしないやつもね!

マーカーが流れてくるのは許せるけど・・・

フライラインが先に流れて,それにマーカーが引っ張られているのはねえ!

こっちがメンディングできないし!

今日のように厳しい時には・・・釣れないのでは?

故意に,フライを動かして,リアクションで喰わせるというのならわかるが・・・

基本はやっぱりナチュラルドリフト!

本当はマーカー先行で流すのが基本らしいけど・・・

相手が虹君なら,フライ先行でもOKみたい.

まあ,どっちにしろマーカーがラインに引っ張られているようでは・・・×!

ナチュラルにマーカーを流すには,ある程度ラインを緩めてやる必要があるんだけど・・・

そのために,フッキングしても力がフライに伝わるまで時間が掛かる.

フライラインやリーダーが沈んでいても同じなので,その対策も必要となる・・・

ということは・・・フライラインやリーダーにフロータントを塗るのが効果的ですぞ!

Kabeも今回使ってみました!付ける前と後では・・・バイトの数が違います!!

それと・・・フッキングに力が要らない!

力を入れすぎると,細いティペット使っているときに合わせ切れが多くなるので,その予防にもなる.

但し,マーカーに当たりを出すのとは,また話が違う.そのためには・・・

マーカーとフライの間が真っ直ぐというか(張らず緩めず状態)

がいいのは,フライもルアー(でワーム使うとき)と一緒!

キャストしたら,少し引っ張って(流れがある場合は,メンディング入れて)

マーカーからフライまでのラインを張ってやる(つもり)ことも重要ということですぞ.

この辺りは,バス釣りでワーム使うときと似ている.

バイトはラインで取るのが基本!

手元にコツコツくるようなバイトしか取れないのでは,数が伸びませんぞ!

特に,寒くなるとね!

実際にラインが水に入っているところを見ていると・・・

ラインがツンツン引かれて・・・小さな波が立ってるのに

手元には全然わからないバイトが非常に多い(バス釣りの場合).

スプーンでのラインの動きでバイトを取るときと同じ!

完全にラインとスプーンとの間のテンションが

ガチガチに保たれていればわかるかもしれんが・・・

ただ,魚には違和感バリバリなので,直ぐに離す.

この時期のバス釣り(ワームの話だよ!)も,バイトがあったら

ラインを持っていくまで待って,更に送り込んでから合わせるぐらいじゃないと乗らない(待つ勇気が必要ですぞ!).

おっと!知らないウチに・・・バス釣りのショートバイト対策になってしまった(爆)

・・・

閑話休題!

さてと,本日の釣りの話だけど・・・

朝一は,この前,新調したSHARK SKIN(ラインだよ!)のテストというか遠投の練習!

すでに人が増えているので,10分ぐらい試して終了!

どうも最近,力が入りすぎで・・・最後のシュートのところでループが広がる.

(夕方強制したけどね!・・・まだまだ練習不足).

一応,マラブー付けて・・・引っ張ってたんだけど・・・全くノーバイト!

ここって,リトリーブしても殆んど釣れん!????良く分からん?

水が汚すぎるのが原因かなあ?

なにしろ20cmぐらいしか見えないからね!

それと・・・活性が低いのが原因かなあ?

人が多いのでプレッシャーというのもあるかな?

Lake Wood Resortでも人が多いと釣れないからねえ(爆)

しらこばとでも,マーカーでバンバン釣れているときだと・・・

少しは引っ張っても釣れたからねえ(爆)

ということで,

最初の1時間は,2本だけ!

・・・これって最悪?

と,思ったけど・・・なかなかこれで終わるわけにはいかないので,

とっかえひっかえフライを替えながら試してみたけど・・・

結局,いつものフライ(しらこばとスペシャル23)が釣れるみたい.フーッ!溜息が重い.

しらこばとスペシャル3の色違いを作ってきたんだけど・・・イマイチ!

結局,場所が悪くても・・・フライが合っていて,魚が居れば釣れる!

こっちの方が釣れるからと来てもフライが違えば釣れません!

色々巻いて試してみるのが大切ですよ!

フライでもあまり釣れない人が大勢いました.

 

ということで,今日一番のはコイツ!

20081213_1s.jpg

45cmぐらいかな?#4ロッドだと楽しいですぞ!

次は,35cmぐらいの鼻曲がりの♂

20081213_2s.jpg

今日の釣果ですが・・・

一応3時過ぎまでに50本!残りの時間(20分ぐらい)は・・・

人も減ってきたので少し遠投の練習をしました!

風がほぼ無風だったので,練習には良かったですよ!

ただ・・・さすがに31mのフルラインは厳しすぎますねえ・・・

結局27mちょっとぐらいしか出ない!

・・・これってULTRA-4のフルラインと変わらんのでは?(爆)

ちゃんと,ドレッシングしてやれば更に伸びるかも?

でも100ftを投げきるには練習が必要と痛感しておりますぞ!

日々精進じゃ!

とは思っているが・・・近くに,練習場所がないのがねえ!

実釣と兼ねるのは良くない.魚が釣りたくなるし,他の人にも迷惑だからねえ・・・

今のところは,しょうがないかな?