Trout日記

08/12/06 6:40AM4:00PM

場所:しらこばと水上公園

天候:朝,ドピーカン,風は弱めだが,午前中追い風,午後かなり強くなる

水質:緑色に濁っている

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft.

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers SHARK SKIN ULTIMATE TROUT TAPER WF-6-F Chartreuse

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー他

Result

Kabe48本,2008年度1879匹 今年最大55cmUp

Memo

今日も,しらこばと水上公園へ出撃!

6時半ぐらいに到着したんだけど・・・既に門は開いていて

釣り場はすでに人が多い???何でやろ????

後で,分かったことだけど12/5に放流したそうである.(集金に来た人が言っていた)

最初は,#8ロッドでSinkingIntermediateで引っ張ってみたけど・・・

全く反応なし!本当に放流したのかしら???

ルアーの人が多いんだけど・・・全然釣れている感じはしないが・・・

まあ,朝一だからねえ・・・まだ寒いし!・・・と思っていたが・・・

結局,ルアーの人たちは,放流直後にもかかわらず殆んど釣れていないようでした(合掌).

まあ,Kabeは奥の方にいるからかもしれないけど・・・

放流したては,入口に近い位置からあまり動かないからねえ・・・

奥の方でルアーしてた人は・・・本当にお疲れさんでした.

フライが釣れてるからルアーが釣れると思った人も居るとは思いますが・・・

フライならどこでも釣れます(爆)

ところで,今日も奥の水車だけ止めたのは何故かしら?

おかげで水が流れなくなった(前回よりも)ので,魚のやる気がなかったよ!(怒)

流れ止めても,人が多ければ,投げる人が下手だとお祭りしますよ!

それよりも,水の中の落ち葉を何とかして欲しいねえ!

Sinkingで引くと落ち葉しか釣れん!!

マーカーやっててもやたらと引っ掛かる!

周りを掃除するよりも,プールに浮いている葉っぱと沈んだ葉っぱをなんとかならんかな?

まあ,沈んでいるのは無理かもしれないが・・・浮いているやつぐらい網ですくって欲しい.邪魔!

それにしても,久しぶりに人が5mおきに並ぶという大盛況でした!

Lake Wood Resortでも人が混むと釣れないんだから・・・状況は悲惨ですぞ!

Kabeも結構悩んでしまいました・・・

今年は,例年に増して魚が多く,釣れすぎるような気もしてたんだけど・・・

段々,釣れなくなってきているのは事実で・・・

釣り方も,結局マーカーで釣るしかしょうがない・・・これじゃあ例年と同じ???

釣れる魚は,イワシサイズから25cmまでが殆んど!

たまに・・・でかいのが釣れる程度!

20081206_1s.jpg

コイツは50cm近かったような・・・

#4ロッドだと,空気を吸わせようとしても,なかなか上がってこない!

無理すると竿が折れそうだし,腕が疲れてなまったよ!

中途半端な35cmぐらいが一番引いて楽しんだけどねえ・・・

デカイ魚よりも中ぐらいのを増やして欲しい!

次の魚は,すごく簡単に上がってきた???

20081206_2s.jpg

これも45cmはあるんだけど・・・

実はティペットが尾っぽにも絡んでたので・・・

身動きできなかったみたい(爆)

 

さっきも書いたけど・・・魚は居るんだけど・・・

段々,バイトが小さくなってきたというか,本気で食ってないみたい.

マーカーがチョンというのが多く,なかなか乗らない.

全部で48本釣ったけど・・・飲まれたのは1本だけ!

後は,ネットに入れただけで外れるような掛かり方ばかり!

 

そう言えば,#6ロッド用にラインを新調した.

Scientific AngersSHARK-SKIN ULTIMATE TROUT TAPER

WF-6-FChartreuseなんだけど・・・

値段は超高い(普通のUltra-42倍弱)!

表面が鮫肌のようにデコボコしている.一応,ガイドなんかとの接地面積が減るらしい.

最初,投げてみた感じでは・・・なんか普段よりもラインが軽く感られ,ループも乱れるし・・・

それと音がシャラシャラうるさい.リトリーブしてもシャラシャラいう.

どうなることか???と思ったが・・・

よーく考えてみると・・・ガイドへの抵抗が少ないので・・・

ラインスピードが上がっていたので,いつもより早くロッドを動かすことで対処!

オマケに,シュート力も上がり,

椅子に深く座っていても,20mぐらいは軽く飛ぶ!これって楽ちんだよ!

フルラインで30m以上あるし!思い切り振って見たけど・・・

最近の練習不足のため,あまりラインは伸びなかったけど・・・27mぐらいは出てた!

30mのフルラインは出るのかしら???#6ロッドだからねえ・・

そのうち,練習して出してやる!(意気込みだけ!)(爆)

それと,水切れがとってもよいので,ラインのピックアップが楽!

まあ,人が多くて・・・・終了間際に人が居なくなってから

10分だけの遠投だったので・・・コメントはこんなところか!

一応,魚は釣れたので(マーカーで)魂は入れられたかな(爆)