Trout日記

08/11/23 7:30AM3:40PM

場所:Lake Wood Resort

天候:朝,曇り→ドピーカン→曇り,風は午前中左から,午後は右側から追い風へ,夕方は風は弱まりました.

水質:クリアだがアオミドロが水中を漂っている

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers Wet Cel WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー他

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe32本,2008年度1754匹 今年最大55cmUp

Kumi2本,2008年度73匹 今年最大45cmUp

Memo

3連休の初日は,さすがに前日の山梨出張の疲れが出たため休息に充てた.

今日は,少し風邪気味が直っていないが,やっぱり体を動かさないとねえ・・・

ということと,折角の連休なのでKumiが遠出OKということで

久々にLake Wood Resortに出撃してみた.

HPを読むと最近はイマイチのようであるが・・・どうかしら?

と思っていったら・・・開始20分前に到着したが・・・

既に入れる場所がほとんどない状態.

辛うじて,狭いところに2人が並んで入ることができた.

開始時には,他の人入れません状態の混雑でした.

少し早く来てて正解だったみたい.

昨日のHPでは,朝からプレッシャーが高くて・・・などと書いてあるが・・・むむむっ

ということで時間まで釣り座でロッドにフライラインとフライをつける準備!

丁度4本のロッド全ての準備が終了したときに試合開始!

一応,お約束のDRYから・・・・

ただ,ライズは少ないし・・・イマイチやる気がない.

そのうち,釣れたのは虹君.

ここの虹君は平均で30cmちょっとぐらいなので

しらこばとや上尾よりも大きい.

ただ,水の状況がよくないのか・・・イマイチ引きが弱いような気がした.

開始から10分は,周りはフィーバー状態.

ただ10分過ぎると・・・途端に釣れなくなって来た.

そのうち釣れたのはサクラマス

サイズは,30cm弱のチビ.

20081123_1s.jpg

あまりにも反応が悪いので

#8ロッドで遠投して,SinkingType1でリトリーブの釣り.

新作フライを使ってみたが・・・イマイチ

しらこばとSpecial 3に変えてみたがこれもイマイチ!

全体的にSinkingへの反応も悪い!

これって,最悪の状況かしら?

周りも釣れていないしねえ・・・

どうなるのかなあ?と心配になるほど!

ソフトハックルに替えてみたら・・・

50cm弱のF1(ブルックとイワナのF1)が釣れました.

20081123_2s.jpg

どうも,連発というのが少ない!

数投してあたりがないのでフライを替えようかな?

と思うとボツボツ釣れるという感じ.

サイズの割に引きも弱いしねえ・・・お魚さんのやる気がないみたい!

昨日,かなり叩かれているという感じだが・・・

今日もプレッシャーが強いようで・・・かなりシビアな釣りになってきた.

#6Sinking Type2も投げてみたが・・・

沈めすぎると・・・アオミドロが多く,フライが藻だらけになる.

(後で気付いたんだけど・・・何故かアオミドロだらけになると魚の食いが極端に減る.)

オマケにどうも,ラインが伸びない.

理由:岸際が前に傾いているので,ループが先に水に入っていっていることになかなか気付かず・・・(久々の遠投なもんで)

少し,後に下がって投げると上手く飛ぶようになった.

後が川なのでバックを後に伸ばしすぎると川から吹き上げてきたり,上から叩かれたり

風が邪魔をするので少し前に出てたのが敗因か?

これも,#6ロッドのFloatingを投げるまで気付かなかった.

(ちなみに,#8ロッドだと関係なく飛ぶ(爆))

ふーっ!練習不足が良く分かりますねえ!

ところで,風なんだけど・・・・朝のうちは左から吹いてたんだけど・・・

そのうち,右から吹いてくるので投げ辛いというか危険.

1回ビシッっと右腕の袖を釣りました.

後,1cmで手首に直撃のところでした!だから右からの風は恐い!

オマケに混んでて隣りとの距離が近いので

あまり竿を傾けることもできないしねえ・・・・

まあ,無理して遠くに投げなくてもいいんだけど・・・・

真中よりも対岸の方に元気な魚が多いような気がするので少し遠投してみました.

ただ,マーカーを使うときは,対岸の人に迷惑なのでせめて真中辺りまでにしています.

まあ,マーカーの場合は,手前の方でも釣れますけどね!

(本当は,向こう岸のブレイク辺りが一番釣れるとは思いますが・・・邪魔ですからね(爆))

お魚さんの方は,周りでもあまり釣れてなくて・・・

Kabeの方は,近くの人たちよりは少しは多く釣れる程度で・・・

ボチボチと釣れたという感じで・・・イマイチ

最近3桁連続で釣っているので・・・かなり釣れないという気がする.

そのうち,疲れてきたので岸から10m以内で

#6Floatingでマーカー!

椅子に座ってお気楽Fishingに替えたらそれなりに釣れる.

ただ,マーカーが完全に沈み込むような当たりじゃないと乗らない.

食ってから離すまでが早いというか・・・食いがかなり浅い.

ほとんどが口の周りにフックが刺さっており,

飲み込まれることは皆無でした.

午前中の釣果は20本ぐらい

昼飯もおにぎり3個を速攻で食って釣り再開!

風は,そのうち追い風気味の右からの風に替わる.

まあ,それほどは吹かなかったんだけど・・・

ここで,#4ロッドでFloatingのリトリーブの釣りも試してみる.

ラインは20m弱ぐらいは飛んでる感じかな?ちゃんとターンオーバーもしてるしね!

さすがに#4ロッドは軽くて楽!

なにしろ,午前中は,風が強いのでキャスティングに力を入れすぎたため,既に疲れていたりする(爆)

午前中の何故ラインが飛ばないんだろう????の原因がわからなかったせいもある(爆)

まあ,要するに練習が足らんということでしょう!練習せねばね!

・・・・閑話休題

某フライを引っ張るとそれなりに釣れる.

そのうち釣れたのはF1のメス!

お腹パンパンですね!卵一杯入っているという感じです.

まあサイズは最初のF1よりもチビ(30cmちょっとぐらい)ですがね!

20081123_3s.jpg

そのうち,虫が多くなってきてライズも増えたんだけど・・・

かなりセレクティブというか・・・ドライではなかなか難しい.

もう少し,ミッジを巻いてこないとなあ・・・

飛んでるのは,コカゲロウっぽいんだけど・・・

それを食っているのではなくて・・・小さなユスリカかなあ?

まあ,どっちにしろ爆釣!というわけには行きませんでした.

ということで,340分に終了!

合計で32本!

 

Kumi2本でした(昼前まで午後はお休み中zzz).

途中,ロールキャストでマーカー釣りの練習をしてもらいましたが・・・

なかなかうまく掛けられませんでしたが,頑張っていました.

1本はまともに掛けたんだけど・・・途中でバレてしまいました.

ただ,ロールキャストは,まあ,釣りできるぐらいにはそれなりになっていましたので,

次回は,釣れるのでは?ムフフッ!