Trout日記

08/11/15 6:40AM3:50PM

場所:しらこばと水上公園

天候:朝,曇り一時小雨→ドピーカン→曇り,風はほとんどなし

水質:緑色に濁っている

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.0 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ニンフ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690

Fly ReelMarryat M-2

Fly LineScientific Anglers ULTRA-4 WF-6-F Orange

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー他

Result

Kabe130本☆2008年度1722匹 今年最大55cmUp

Memo

今日は,それほど寒くはないだろう?

ただ,雨が降ると困るので,上だけ防寒着(Goretex)で出撃

とりあえず,いつもの辺りに陣取って仕事開始!(←オイオイ)

まずは人が少ない間に#8ロッドのShooting Head Intermediateで遠投して

リトリーブの釣りから!

・・・反応がほとんどない!

10投げぐらいして,チビが1本釣れただけ!

今日は,人が多いので,直ぐに中止!

(他人の迷惑になりますので・・・)

先週より活性低いかなあ?

ということでイキナリ#3ロッドにマーカー付けて仕切り直し!

フライはしらこばとスペシャル3

いきなり釣れたのはまあまあサイズ!

このサイズが#3ロッドに掛かると・・・ブチ曲がります!←(当たり前だろ)

ラインをたぐっても竿が曲がるのでなかなか近づかない(爆)

あんまりやりすぎると折れるしねえ・・・フーッ!

逆に力が竿に掛からないようにすることは=ティペットが切れないのでOKかも?

20081115_1s.jpg

ということで40cmクラスです.

今日は天気も良いせいか人がどんどん多くなってきて・・・

通常開始時間の9時には,久々に大入り満員??

5mぐらいごとに1周人が居るという状態.

狭っ苦しいというか・・・ねえ!

Kabeの釣っているところは,左から右へかなり強く流れているので・・・

メンディングと打ち返しが面倒!フーッ!

そうこうしていると,再びまあまあサイズ

20081115_2s.jpg

これで35cmぐらいかな?

ここの35cm以上の魚は引くよ!突っ走りますからねえ・・・

油断すると一発で切られます!

まあ,できるだけ周りの人に迷惑掛けないようにはしているんですがねえ・・・

ときどき横に走られたりするのは・・・どうにもなりません(爆)

ところで,久々にScottG2を使ってみたんだけど・・・

最近ファーストテーパーのロッドばかり振ってたので・・・

ミディアムテーパーは柔らかい.

ちょっと遠投すると・・・テーリングを起こしマーカーとシンカーのせいで

てぃぺっとがグシャグシャ!これは解くのに時間が掛かる.

まあ,投げ方をもう少し考えないといけないようです.

ラインのメンテをしてないのでちょっとスベリが悪いのも原因ではあるけど・・・

ドライを投げるのであれば少々のテーリングもあまり問題にはならないけど・・・

ラインのスベリが悪いこととの相乗効果で

ラインに力がないとマーカーとシンカーをターンできないのでグシャグシャになる.

特にシンカーをつけていると,この部分がティペットにクルクル巻きついて・・・合掌!

ティペットを取り替えるのが頻発する.お陰でどんどんリーダーは短くなるしねえ・・・

時間も浪費するし・・・お金も掛かりますぞ(T_T)

ただロッドが軽いので・・・楽だけど!

・・・閑話休題.

そう言えば・・・#6ロッド使ってないのを思い出して

こちらもマーカーで試合開始!

結構良い感じで数を稼ぐ.

・・・ひょっとして先週より釣れるのか?

20081115_3s.jpg

これで40cm弱ぐらいかな?

#6ロッドだと丁度良いぐらいの魚です.

ただ,アベレージは20cm強のチビが相手なので・・・

#6ロッドだと硬すぎるかも?・・・ロッドが曲がりません(爆)

#4ロッドぐらいで丁度良いのでは?

10時過ぎぐらいからは,椅子に座ってのんびりお気楽フィッシング!

これが釣れる・・・流れにドリフトさせると・・・マーカーが沈む!

ほんの3mぐらい流すだけで当たる!

後は,軽くフッキングして,ラバーネットで取り込んで,

フック外してリリース!それも食いが浅いのでフックを飲んでるやつも殆んどいない.

ネットに入れるだけで外れるのが多い.

ということで,かなりのスピードで数を稼ぐ!

12時の段階で80本!

お昼のオニギリ食べて・・・(5分間)

1250分には100本到達!

ほーっ!先週よりかなりハイペースで3桁到達!

一体どこまで釣れるのか?

というより,この辺でかなり疲れたので,

後はのんびりフライを替えながら遊んでいたが・・・

そのうち,手の指が2本攣った!もちろん右手だけど・・・

釣り(攣り)過ぎには要注意!(爆)←オイオイ!

そのうち釣れたのは今日の最大というか長い魚

20081115_4s.jpg

40cmUp

コイツがスリムなくせに良く引いてくれました.

右へ左へ走りまわり,飛びまわりましたぞ

午後は,さすがに,それなりにしか釣れなくなりました.

特に,2時から3時過ぎには,掛かるんですが・・・途中でバレる!

のオンパレード!いつになったらネットに入るんじゃい!!!

というのもあったりして・・・・数はそれほど伸びませんでした.

残り20分はSinkingでロングキャストして最後の130本目をGETして・・・

もう23本と思ったら350Kumiからお迎えの電話が入ったので終了!

まあ,どっちにしろKabeのマス管釣り最多記録を更新できました!

ムフフッ!V(^_^)V

 

本日の当たりフライ!

しらこばとスペシャル2のチビ版

しらこばとスペシャル3

新作

(フライは,自分で巻いて,自分で試して当たりを探しましょう!それも楽しみの一つですから・・・)

 

 

ところで,子供を連れて来る人にご注意!

ちゃんとスプーン等の投げ方は教えてから来てください!

今日も,Kabeの右隣りに間がないのに,強引に男の子(10才以下だと思う)が入ってきたと思ったら・・・

スプーンを付けたスピニングロッドを思いっきり振ったんだけど・・・

手を離すのが遅れたのか,右側(Kabeの反対側)3mの真横にスプーンが落ちた!

どうやったらこうなるのか???は分かりませんが・・・(爆)

これって,笑える話なんだけど・・・人に当たれば怪我するかも?

それと・・・人の間に入るときは挨拶させるように指導して下さい!

大変申し訳なかったのですが,この子には,Kabeの方が危ないから他所行ってくれるようお願いしました!

普段ですと,投げ方教えてやるんですがねえ・・・

このときは,最初に人の入れるスペースがないところに無理やり入ってきて何も言わずに・・・上記のとおりですからねえ・・・

さすがに・・・手っ取り早くお引取りになってもらいました(爆)

それと,大きな声出すのと・・・後を走り回るのはねえ・・・できるだけ抑えてもらいたい.

特に後をうろつき回るのは・・・危ないですよ!

Kabeは必ず後を見ながら(毎回ループを確認してますので)投げているからいいけど・・・

他のルアーやフライやってる人は後ろなんか見てないからねえ・・・危険ですよ!

昨日も隣りの隣りの人は,ビュンビュンロッドを振っても10mも飛ばない人が居ましたが・・・

近寄りたくはないですね!(爆)

後ろを通るときには通りますぐらい言ってから通らないと!

それと・・・帽子とメガネは必須ですよ!目にルアーやフライが入ったら・・・合掌ものです!

(詳しくは,釣りキチ三平見てね!魚紳さんの片目の原因のところ・・・)

特に,魚からフライが外れたときなんかも危険ですので・・・ご注意ください.

折角,楽しみに来ているんだから・・・