Trout日記

08/11/03 6:50AM3:50PM

場所:柏倉フィッシングパーク

天候:曇り

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL-3710

Fly ReelSAGE 3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Gray

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet Cel WF-6-S Type II GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Spinning RodPalms Flame FGS601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlugs

Result

Kabe77本,2008年度1490匹 今年最大55cmUp

Kumi7本,2008年度71匹 今年最大45cmUp

Memo

一昨日のしらこばとから1日置いてこれまた久々に柏倉フィッシングパークに出撃!

ちょっと早めに出たら早めに着いてしまった!

それでも,キャンプしている人が居たので,早めに券を購入して釣り開始!

最初はドライから・・・

直ぐに2本ほどチビが釣れたけど・・・どうもイマイチDRYへの反応が悪い.

そのうちまあまあサイズのブルックがガバッと出ました.

20081103_1s.jpg 20081103_2s.jpg

一応2枚写真を撮っときました.

鼻曲がりのオスですね!

ブルックなのかF1なのかは???ですが,まあどっちかでしょう!

久々のTXLはやっぱり軽い!

これを振った後,軽いと思っていたBoron IIx#4を振ったが重い!と思った(爆)

そのくせ,15mは楽に飛ばせるからねえ・・・やっぱり良いねえ!!

・・・・閑話休題

朝一はDRY5本だけで止めた.

何しろ反応が悪い!まだ,魚の数も少なそう!

ということで,#3ロッドから#8ロッドに替えて

Shooting HeadSinking Intermediateでマラブーのリトリーブの釣り!

一昨日釣れたフライを付けて軽く30m弱ほど投げて,リトリーブしてくると

ゴンゴン当たる!まさに当たりのオンパレード!

1投すると3回ぐらい当たる.

ということで,ほぼ入れ食い状態!ただ抜けるのも多いからねえ・・・

といいつつ3投に2投ぐらいは釣れる!(←オイオイ)

でも釣れるのはチビばかり!

Fly#12までデカくしても釣れるのはチビ(20cmmちょっとぐらい)

大体平均して,ここもサイズは小さい.

しらこばとと変わらん!(←オイオイ)

時々30cm位のがかかる↓

20081103_3s.jpg

20本ぐらい追加したところから#6ロッドでTypeIISinkingに変える.

やっぱり持ってきたからには使わんとね!!

こっちは,この前修理から帰ってきたSAGEFLi690なんだけど・・・

フルラインなので,Shooting Headほど楽ではないけど・・・

それでも25mのフルラインは出てターンしているから・・・

リーダーとティペット合わせて30m弱は飛んでると思う.

これでも良く釣れる!ただし少し力が要るのがねえ・・・疲れるよ!

途中,軽いTXLで楽をしながら・・・DRYだと釣れんけどね!出ることが時々ある(爆)

Boron IIx#4で水面直下を引いてみたけダメ!

そう言えば,先週湯崎で隣りのオバちゃんが爆釣していたフライを

ウチで巻いてきたのをSinkingのリトリーブで試してみた!

・・・これはイカン!釣れすぎる!45匹が束になって奪い合ってる!!

ということで,中止!

疲れたので,#6ロッドのラインをFloatingにしてお気楽マーカーフィッシングに替える.

フライは,さっきの爆釣フライ!これまた釣れる!

ということで,釣れるのはよーーくわかったのでフライを最初のやつに替える.

それでも釣れる!

ということで午前中で50本!

途中,DRYで釣れない時間を過ごした割にはハイペース!

まあ,今日は魚が少ないので3桁は無理と最初から思っているのでお気楽!

午後からは主に,DRYとマーカーでボチボチ釣る.

2時ぐらいから当たりが遠くなってきたので・・・

再びSinkingIntermediateで軽く30m弱投げてリトリーブ!

やっぱりボチボチ釣れる.

3時ぐらいからは,只管DRYを投げてたけど・・・釣れたのは3本だけ!

4時前に終了!

Kumiは放流後に出てきては少し楽しんで・・・後は辛い時間を過ごしていました!

午後は2時から4時前まで爆睡したそうです.

ということで,7本プラス手前でバラシ7本だったそうな・・・

まあ,少しは魚の感触を味わえたようです.

ちなみに,Kumiの釣った魚はみんな30cmとルアーで釣れる方がサイズがデカイ!

というのも,今日放流したのがそのサイズみたい(爆)

(理由:3連休の間は大物を放流します!とHPに書いてあった)

 

ところで,他の人たちの状態なんだけど・・・フライですら釣りにくい状態!

みんな,DRYやマーカーなんだけど・・・釣れていない.

特にDRYの人なんかは悲惨だよ!

ルアーの人は,放流直後だけ釣れるという感じかなあ?

まあ,まだ魚が少ないという感じで,天気のわりに活性がイマイチという感じかな?

 

釣れたフライは秘密だよ!

これを教えると面白くないでしょ!自分で探しましょう!