Trout日記

08/11/01 6:40AM4:00PM

場所:しらこばと水上公園

天候:ドピーカン

水質:緑色に濁りあり

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi 690

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet Cel WF-6-S Type II GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Result

Kabe51本,2008年度1413匹 今年最大55cmUp

Memo

今週は久々にしらこばと水上公園に出撃!

10月の終わりごろに再開(夏場はプールですよ!)したんだけど・・・

何しろ,行けばマーカーしか使えないのでねえ・・・

一番近場ということもあるが・・・初出撃となりました.

但し,今年の春の営業辺りから開始時間が早くなったので,

釣りができる時間が延びたことはありがたい.

ただ・・・行ってビックリ!300円の値上げ!!!!

ということで,6時半からは1日券のみの販売でおまけに2500円!

なんか,間違ってないかい?

おまけに,思ったより人がいる.20人弱かな?

まあ,今回は,このまえ7ヵ月半ぶりに修理から帰ってきた

SAGEFLi690#69ft)に魂を入れるためだからねえ・・・

ということで,先ずは・・・この#6ロッドにSinkingType IIでリトリーブの釣りから

人の少ない一番奥に行く.

まあ,いつもの辺りの場所をキープ!

やっぱり慣れているのか投げ易い!

オマケに,コンスタントに25mのフルラインが出る.

安物だけど・・・さすがはSAGEですぞ!

WinstonBoron IIxよりも硬め.その分飛ぶ気がするのはKabeだけ?

ただ・・・WinstonBIIxは軽いですぞ!持ち帰るとよーーくわかります.

・・・・閑話休題!

さて釣りの方ですが・・・

1投目から釣れます.

まあ,23投に1匹ぐらいのペースで釣れたんだけど・・・

何しろ,前の流れが左から右にかなり強いので・・・・

あまり沈めると流されっぱなしだし・・・

じっくりとリトリーブできない状態なので・・・

ただ,さすがに朝一なので活性は高いみたい.

ただ釣れる魚は25cmあるの???というチビばかり

20081101_1s.jpg

一応5GETしたところで,こっちが釣れてると勘違いし人?

なんかで,人が増えてきたので・・・遠投は中止!

直ぐに,ラインをFloatingに替えて,

いつものしらこばとのマーカー釣りにChange

足下から5mくらいはかなり強い流れがあるため

フライが下まで沈むまえに流れていく.

オマケにラインが流されるので,ずーっとメンディングしっぱなし!

これって,面倒なんだよね!フーッ!

マーカーに変えてもコンスタントに釣れる.

ただ,バラシが妙に多い.咥えても直ぐに離すし,食い込みが悪い.

ただ・・・空いているのに,釣れている人がいると

そっちに移って来る人が多いのは事実.

ただ・・・直ぐ隣りに入られると・・・釣り辛い.

上流側(左側)の人なんかは,フライとルアーの両方をやるみたいなんだけど・・・・

どうもねえ・・・ちゃんとメンディングしないから・・・

ラインが流されて,Kabeの前に入ってくるので釣り辛いというか・・・邪魔!

Kabeは左側にしょっちゅうメンディングしているんだけど・・・・

別に,左隣りの人の邪魔しているわけではない.

そうしないと,マーカーがラインに釣られてナチュラルに流せないし,

マーカーからフライまでのラインにスラックが多いと・・・

フッキングが間に合わないからですからね!

ちなみに,この人は,隣りに2時間ぐらいはいたけど・・・

フライで掛けたのは1本だけ!それも背中に掛かってた(爆)

申し訳ないけど・・・隣りで爆釣してやりました(爆)

そうこうしているうちにまあまあサイズが来ました.

20081101_2s.jpg

これで35cmぐらいかな?

なかなか良い突っ込みと走りをみせてくれました.

ところで,天気だけど・・・曇りのち晴れとかいってたけど・・・

ドピーカン!オマケに久々のビュービューモード!

お陰でそんなに寒くもなく,暑くもなかったけど・・・

日焼け止めはしましたぞ(爆)

その後もチビばかりで,

時計がないので正確ではないけど・・・

午前中で30本ぐらいかな?

昼飯はおにぎり3個を食べた.

そして昼過ぎに今日の最大が釣れましたぞ!

20081101_3s.jpg

45cm位のやつ

お腹がパンパンで押すと・・・卵が出ると思います!

昨年,ここの管理人が死んでいた魚の腹を押すのを見ていたけど

・・・卵がたくさん出ましたぞ.

さすがに,午後からはマッタリしましたが・・・・

それでもそれなりに当たりはあり!ボチボチと数を伸ばしました.

ただ・・・朝よりも更にバラシがおおくなってねえ・・・

マーカーが完全に引き込まれるまで待っても・・・バレる!

釣れても,口先に掛かっている.

普通ここまで待つと・・・飲み込まれるんだけどねえ・・・???

やっぱり,食いが浅いということでしょうか?

2時ごろ,明日の準備の人たちが来ていました.

某吉○屋の社長と店員2人もお手伝いに来ていたようで・・・

3時過ぎに48本釣ったところで・・・

顔見知りの店員が丁度こっちに来たので・・・ご挨拶

・・・竿を奪われました(爆)

二人で少しの間交代で釣っていきました(爆)

釣果は・・・一応釣れてましたよ!

その後,マーカーで2本!

残りの20分はSinkingに替えて遠投の練習してたら1本釣れたので

合計51本!

まあ,一応,今日はこのぐらいにしておいてやるよ!ムフフッ!

ちなみに,終了10分ぐらい前に明日のイベント用の放流がありましたが・・・・

魚がこっちに回ってくる前に終了時間となりました!

 

このイベントですが,昨年タダで釣りができるということにしたら・・・

とんでもない人が集まって・・・Kabeは一応行ってみたけど・・・

殆んど何もせずに帰ってきました.

ということで,明日は休み!!

次の出撃は月曜日(休み)かな?(爆)

 

ところで,Kumiは今日はおやすみです.

朝,しらこばとまで送ってもらって,夕方迎えに来てもらいました!

感謝感謝!