Trout日記

08/10/25 7:00AM4:00PM

場所:レイク湯崎

天候:曇り

水質:少し濁りあり

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelOrvis Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers Wet Cel WF-6-S Type II GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe50本,2008年度1362匹 今年最大55cmUp

Kumi3本,2008年度64匹 今年最大45cmUp

Memo

今週は久々にレイク湯崎に出撃!

5時ごろ自宅を出発!

122号から外環へ,三郷から常磐道へ

少し車が多いが・・・原因はトラック!

まあ,お仕事だから仕方ないかもしれんが・・・

左車線の遅い車(80km/h)を抜くのに

それよりちょっとだけスピード出して(推定85km/h

ジリジリ時間を掛けて追い越すのはいかがなもんでしょうか?

両方トラックだったりすると・・・

追い越し車線以外を占領するという現実を少しは考えて欲しい!

そのために・・・渋滞ができているんだから・・・

空いてるときには気にしないけど・・・車の多い日は勘弁して欲しい!

そのうち,ITS(高度道路交通システム)が進化してきたら・・・

自動的にコンボイ走行ができるようになるらしいしので,

その頃には,この問題も解消するかなあ?

その前に,トラックは左レーンしか走れなくなる???という噂も聞いたが・・・

さてどうなることやら・・・

閑話休題

おっと!本題に戻らねば!

途中,谷田部東で休憩したけど・・・

何もない!というか,自販機とトイレだけ!

岩間で降りて,コンビニで昼飯買って・・・

レイク湯崎に到着したのは645分過ぎ.

車は少ないので,それほど混まないのでは?

と思ったが,順番は11番,12番だった.

場所は,イマイチだけどしょうがないかなあ?

水を見ると・・・まだ,リニューアルしてから1ヶ月弱だけど・・・かなり濁っている.

ひょっとして引っくり返った(ターンオーバー)のか??

ライズは,殆んどない.

でも,DRYからスタート.

2回出たけど乗らず!魚の溜まっているところにも遠征してみたけど・・・

やっぱりダメ!

ということで,元の場所に戻って・・・

#8ロッドでSinkingTypeIIでリトリーブの釣りから開始

当たりは毎回あるんだけど・・・乗りが悪い!

おまけに掛けても,3連続バラシ!(T_T)

などという酷い状況(←下手なんだろ!)

まあ,それなりに活性は高くて・・・

そのうち釣れたのが50cmクラスのドナちゃん

20081025_1s.jpg 20081025_11s.jpg

一応,2枚写真を撮っておきました.

いやー!このサイズが掛かると#8ロッドがブチ曲がりますぞ!

Tippet 6.5Xだしね!冷や冷やもんです(^_^;)

次に釣れたのは・・・こいつもでかい!

20081025_2.jpg

サイズは50cmちょっとだけど・・・さっきのより太い!

思いっきり突っ走ってくれました!

この連続大物で結構疲れましたぞ!

その後も,良い感じで釣れます.

釣れるサイズは,平均で30cm強なのでかなり良く引きます.

お陰でかなり疲労しますぞ(←オイオイ)

そのうち釣れたのは・・・なんか黄色い・・・と思ったら・・・

標識用のアルビノ君.25cmのチビだけどね!

20081025_4s.jpg

なぜかヒレピンです(爆)

でかいアルビノは気持ち悪いけど・・・チビならかわいいね(爆)

ということで,その後もひたすら釣りまくりました.

ちなみに,周りはフライ以外はかなり厳しいみたいでした.

途中,疲れたので#6ロッドでFloating Lineでマーカーにしたら・・・これが釣れん!

なぜか全然釣れる気がしないし,マーカー引っ張り込まれても空振り!

・・・???・・・???・・・訳わかりませんけどね!

後から隣りに入ってきたオジサン夫婦のオバさんの方は,

マーカーでヘラのように入れ食ってるんだけど・・・

こちらのマーカーは・・・動きません!

オバサンの使っているフライはSECRETです・・・

隣りのオジサンはシンキングで同じモノを引いて釣ってるし・・・

SECRETってやっぱり釣れるんだなあ?と感心しました.

Kabeは,このフライはあまり使うことがないのでイマイチ信用してなかったんだけど・・・

横で釣られると次回までに巻いとくかな?なんて密かに考えておりますぞ!

まあ,Kabeも負けずにSinkingで釣ってましたけどね!

ということで午前中で30GETしたところで,昼食!

Kumiは車でネムネムタイムに突入!

朝からずーっと立っていたKabeは結構腰に来たので

午後からは,マーカーで釣ろうなんて甘い考えでいたけど・・・

どうも,やっぱりイマイチなので・・・・

結局Sinkingで釣り続けることとなった.

天気は朝からずーっと曇り.暑くはないし,風も殆んどないしねえ!

絶好の釣り日和なんだけど・・・水面はイマイチ静か!

ときどきDRYも投げてみたけど・・・反応なし!

そのうち,隣りのオジサン夫婦の知り合いのおじさんが来たので,

Kumiの場所も空いたままだったし,1人分よけてオジサン夫婦とKabeの間に入ってもらった.

その後,このオジサンと色々話しながら釣りました.

なんでも,向こう岸に入ったけど・・・1時間かけても何も釣れなかったそうです.

こちらに来てからはボチボチ釣っておられました(でかいのも1GETしてました).

こちらは相変わらず,Sinkingならボチボチ釣れる状態.(オバさんはマーカーで釣れてます(爆))

そのうち,Sinkingで底をゆっくりリトリーブしていると・・・ゴンゴンとバイト!

今日一番の引き!結構ラインを出されました(まあ,指を緩めるだけですがね!)

コイツが掛かるまでに,途中2回ほど,掛かった瞬間にtippetを切られていたので

tippet3lbに変えていたので・・・結構余裕.

おもいっきり楽しめました!!

20081025_5s.jpg

55cmUpのドナちゃんでした.太いでしょ!体高もあるし!

こんなの掛けると楽しいですよ!ムフフッ!

なんてこともあって・・・・

#8ロッドを振り回すのも疲れてきたので・・・

#6ロッドのラインをFloatingからSinkingType2に久々にチェンジ!

一応25mのフルラインなら出るのを確認(←オイオイ)

昼からはイマイチでしたが(マーカーに変えたせいもあるけど,全体的にマッタリ??)・・・

そのうち2時ごろから3時頃まで何故か活性が上がってきたようで・・・

あまり深くまで沈めなくても釣れるので楽でした.

ということで・・・3時頃までに47本までいきました・・・

この辺りでそろそろDRYで釣りたくなってきて

只管ライズもないのにDRYを投げて居たら

なんとか2本ほど釣れました!チビですが・・・

この時点で49本!後1本で50本だなあ・・・と思っていたら・・・

Kumi復活!

4時まで釣っていいよ!ということだったので並んで釣ることにした

DRYを投げてたんだけど・・・この辺りからどうも全体的に活性が下がったようで・・・

全然釣れる気がしなくなったので・・・Sinkingに戻す.

ただ・・・2回連続でバラシ!それも近くまでよせて・・・

ということで,最後の1本がなかなか釣れなくて苦労しましたが・・・なんとか1本をGETして50本!

もう最後の方は,キャスティングもヘロヘロでした(爆)

Kumiは,最後の30分頑張ったんですが・・・ノーバイトだったそうな・・・

4時終了!

お疲れ様でした.

 

なんか,水が濁っている(泥濁りっぽい)・・・

ということは・・・引っくり返ったのかなあ?

お陰でルアーや,DRYには不向きだったのでは?

放流後もイマイチのようだったし・・・

昼過ぎなんか結構マッタリしてましたからねえ・・・(合掌)