Trout日記

08/10/19 9:10AM3:55PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカンから曇り

水質:クリア(腐った苔が浮いてる)

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe52本,2008年度1312匹 今年最大50cmUp

Kumi2本,2008年度61匹 今年最大45cmUp

Memo

先週悲惨だったので,今週は違うところに行こうと思ったんだけど・・・

遠くに行くほど金がない!!ということで

再びさいたま水上公園へ出撃!

ただ,人が多いねえ!到着したら人がかなり並んでいる.

丁度9時ごろ到着したので・・・ロッドもって並ぼうと思ったら・・・

既に開門して,皆さん中に入っていた.

まあ,結局,券買うのに並んだんだけど・・・

今日は,Kumi3時間,Kabe1日券!

Kumiは昼前に上がって・・・美容院に行くんだと!

その間Kabeは,久々の置きっぱなし!!(爆)

場所だけど・・・いつものところ辺りというか・・・

釣れないので人気のない場所(爆)なんだけど・・・バックが取れるのでねえ・・・

さてと!試合開始と思ったら・・・向かい風がビュー!!

まあ,椅子が吹き飛ぶほどの冬場のビュービューに比べれば軽いもんですが・・・

#4ロッドじゃあ太刀打ちできない風なので・・・

折角持ってきた#4ロッドは結局,1度も使わずに

Kumiと一緒に撤収した(爆)

・・・閑話休題

ということで・・・#8ロッドでType1Sinkingでリトリーブの釣りから・・・

1投目からGET

20081019_1s.jpg

25cmぐらいの平均サイズ!

その後も,入れ食い状態!

???どうも調子が良い.

1投ごとに魚が掛かる.

周りは,釣れているがそれほどでもないのにねえ・・・???

後で気付いたけど・・・一昨日追加放流が少しあったみたい.

まあまあサイズも釣れますよ!

20081019_2s.jpg

35cm位のやつ!こんなのが入れ食いになると楽しいんだけどねえ・・・

そうこうしているうちに,同じフライで10GETできたので,

フライを替えてみるが,何を投げても釣れる??

基本的に,岸から15mぐらいには魚が居ない.

(この時点では,近場に魚は見えない)

皆さん沖に溜まっているようで,向かい風の中そこまで届いたら釣れるという感じ.

ただ風が右斜め前からなので,とっても恐い!

何度か自分を釣ったよ!

ちなみに,一番痛かったのは,何故か左の人差し指にザックリ刺さったやつ!

これだからねえ,右からの風は恐い!

まあ,それでもコンスタントに連れ続くしねえ・・・

昼前にKumiは撤収したが・・・その時点で25本と好調!

午後から,曇ってくるし!ちょっとバテたら

#6ロッドでマーカー付けてお気楽フィッシング!

これでも釣れる.

フライは,今日の当たりというか・・・しらこばとスペシャルなんだけどね!

昼ぐらいからは,まわりはイマイチなんだけど・・・1人爆釣状態!

そのうち,よく見ると#8ロッドのType1Shooting Headとランニングの

つなぎ目のブレイテッドループが切れそうになっていた!

ヤバイ!もう少しでぶち切れてShooting Headが帰らぬ人になるところだった.

ということで,後は,#6Floating Lineで釣り続行.

まあ,かなり疲れてきているので,お気楽Fishingで数を稼ぐ.

2時〜3時頃が一番活性が上がってたような・・・Kabeから見えるところにもチラホラとマスが見えた.

結局3時過ぎの時点で50本に到達!

後は,ドライを試したり,なんだりしていたら・・・

活性が下がってきた(周りの人が釣れているかを見れば分かります)のもあるけど・・・

結局4時までに追加できたのは2本だけ!

合計52本と先週の9本と比べれば雲泥の差ですねえ!

ふーっ!お疲れ様!

 

そうそう!忘れてた!Kumiも一応2本まあまあサイズを釣ったそうです.

ふーっ!リベンジできて良かったね!