Trout日記

08/08/31 6:00AM0:00PM

場所:加賀Fishing Area

天候:朝少し雨,曇り,ドピーカン

水質:少し濁り有り

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #4 9ft

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1.5 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series GPS DTT General Presentation Taper Fly Line WF-4-F Willow

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe10本,2008年度1184匹 今年最大50cmUp

Kumi0本,2008年度51匹 今年最大40cmUp

Memo

久々に加賀に出撃!

理由は,最近,キャスティングの練習が足りないので

遠投ができる場所ということと,

#4ラインでどこまで飛ぶかの確認のために出撃!

朝一は,少し雨がパラパラという好条件なんで・・・

まずは,久々の#8ロッドでかっ飛ばしから!

ところどころライズしているので,Intermediateで水面直下を

マラブーで引いてみたけど・・・まるで反応なし!

30分程やってみたけど・・・

2バイトだけ!乗りません!

ということで,#4ロッドで遠投開始!

まずは,ソフトハックルから

一応,虹君が釣れました!

ふーっ!これでなんとかデコデコは回避できたねえ!

そのうち,雨が上がって,なんか水面が騒がしくなってきた.

丁度ライズしていたので,そこにドライを投げると

200808310632s.jpg

なぜか,加賀では珍しい?ブラウン君が釣れました!

それもまあまあの30cmちょっとのサイズ!

そのうち,ライズがなくなってきたので,

#6ロッドでマーカーにチャンジ!

するとホントに時々ではあるけど当たりがある.

そして釣れるのは・・・加賀サイズのチビ

200808310741s.jpg

25cmもないんだよね!フーッ!

こんなの掛かっても竿曲がらないよ(T_T)

そのうち釣れたのは痩せたヤマメ

200808310940s.jpg

なんだかなあ・・・どうみてもコンディション悪いでしょ!

ふーっ!溜息が出るよ!

そうこうしているとマーカーへの反応も悪くなってきて・・・

マーカーに食いついてくる奴も出てきたので,

再び#4ロッドでDRY20m以上先のライズを狙う!

ちなみに,WFなのでWinstonBoron IIx9.0ft. #4ロッドなら

そんなに無理しなくても,フライラインで20mぐらいは飛ぶので

ちゃんとターンオーバーすれば9ftリーダー+ティペットで

25mは無理かもしれないけど・・・それに近いところなら狙えますぞ!

ということで,バシャッと出たのは・・・

200808311004s.jpg

またまた,30cmUpのブラウン君でした!

この後10時ごろからドピーカンになってきて・・・

とっても暑い!

洒落になりませんぞ!

ということで,昼までは我慢したんだけどねえ・・・撤収!

釣果の方は,なんとか10本と二桁にやっと届きました(11時に,その後ダメ!)

この10本の内訳は,虹君6本,ブラウンとヤマメが2本ずつでした.

ところで,Kumiなんだけど・・・

11時ぐらいまでずーっと頑張ってたんだけど・・・

放流しても反応は全然ないし,

結局1バイトだけでデコデコになってしまいました!

まあ,Kabeが見ている限り

ルアーで釣れている人は殆んどいませんでした.

きっと,デコった人が多数居たのでは?

フライでも,コンスタントに釣れている人は皆無でした!

それにしては,結構人が入ってましたよ!

ちょうど夏休みの最後の週末ということでしょうかねえ?

中の駐車場は,ほぼ満杯!

人数にして100人とは言わないけどかなりの人が居たにしては・・・

放流の仕方がセコイ!

人が居てもいなくても同じだけしか放流しないのかしら?

タモで数杯放流してくれてもねえ・・・ありがたみがないよね!

どうせ釣れないんだから・・・

思いっきり放流するくらいのサービス(見た目だけでも)

すればいいんだけどねえ・・・

こんな営業していると・・・潰れますぜ!→加賀FA様!