Trout日記

08/05/24 7:20AM4:30PM

場所:Lake Wood Resort

天候:曇り,時々弱い雨,風は右からの嫌な風

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE 3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor Grey

Fly LineScientific Anglers WET-SEL WF-6-S Type2 GREEN

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly:自作マラブー,自作MSC,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlugs

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Result

Kabe55本,2008年度909匹 今年最大50cmUp

Kumi2本,2008年度45匹 今年最大40cmUp

Memo

最近,数は釣ってるんだけど・・・チビがおおいので,

もう少しまともなサイズを釣りたいということで

Lake Wood Resortに出撃!

5:10AMに出撃したんだけど・・・

途中佐野PAでラーメン食ったり,

高速降りてからも,コンビニ行ったりしてたら・・・

到着したらすでに開始時間の7:15を過ぎていた(^_^;)

ところで,ここは,柏倉と違って人が多いので,

なかなか場所がない.

なんとか,間に入れてもらったけど・・・

Kumiとは離れ離れとなってしまった.

ということで,お仕事開始!

まあ,とりあえずDRYを試してみたんだけど・・・

どうもイマイチ!天気は晴れに近いような・・・曇り

すこしは,ライズしているんだけどネエ・・・

そのうち釣れたのは,虹君でした.

20080524_1s.jpg

ここのアベレージは3035cmぐらいなので

#3ロッドで掛けると,楽しいですぞ

ところで,全体的な調子は・・・イマイチですぞ!

朝一を除いては,かなり,まったりした空気が流れていました.

フライの方は,それなりに釣れているようですが,

Kumiはかなりの苦戦で・・・

昼近くまで粘った結果が1本だけ!ですからねえ・・・

なんか,こっちはそれなりに釣れているので

申し訳ない気分満タン!

さてと・・・続きですが・・・

ドライはイマイチなので水面直下に替えてみたら・・・

サクラマスが釣れました.

20080524_2s.jpg

ただ,23匹釣ると・・・後が続かない状態で,

しょうがないので,ここでの当たりフライを使って

#8ロッドのSiking-Type1のリトリーブの釣りに変更.

これだと・・・コンスタントに釣れますがねえ・・・

風が,右から吹いているので,危ないったらありゃしない!

何度か服の一部だけど自分を釣っちゃいましたぞ!

耳釣らなくて良かった!

そのうち,食ってきたのがコイツ

20080524_3s.jpg

50cm弱の虹君.スチールかも?

ところで,ここの40cm位の虹君はムチャクチャ引く!

#8ロッドがブチ曲がりますぞ!

6ロッドでFloatingでマーカーも試してみたけど・・・イマイチ!

Soft Hackleで水面直下でも釣れるんだけど・・・長続きしない感じ!

途中,マーカーに食いつく奴もいたりしたので,

そういうときは,某フライに変えると出る!

どうも,イマイチ,DRYフライは当たりが見つからない.

某フライなら釣れるんだけどネエ・・・

魚は,かなりの数入っている(見える)ので,それをサイトで

釣ったりして遊んでいたよ.

それと,久々に#6SinkingType2を使ってみたけど・・・・

どうも,イマイチ!フライがあっていない感じ!

昼過ぎて風が弱まったら,キャスティングの練習という感じでど遠投!

#8ST(シューティングヘッド)だと飛ぶネエ!ちゃんとターンオーバーするようになったしねえ!

結構,STだと,ループの形が崩れるんだけど・・・練習の甲斐があったような・・・

ただ,ここは,後が川岸になっているので,その上では,

風が微妙に変化していて・・・結構後にラインを伸ばすと良くないみたい.

(後の地面や草を釣ったりしちゃう)

まあ,キャスティングの練習にはあまり向いてないかも?

だだっ広い芝生の場所なんてそうはないからねえ・・・・フーッ!

魚は,岸から5m位のところに沈めている石についているだけど・・・・

Kabeの前には丁度石がない(爆)

ただ,午後からは,右隣の人が居なくなったので,

Kumiを呼んでKabeは右へずれて並んで釣ったんだけど・・・・

相変わらずKumiはイマイチ.

そのうち,目の前の石の影から出てきて食ってきたのは

ブルックとイワナのF1(ジャガートラウトとも言う)

20080524_4s.jpg

50cm弱のデカイ奴ですぞ!

ただ,図体デカイんだけど水面上でジタバタするだけ・・・全然引かない(爆)

これで,一応3種類かな?

Kabeはボチボチ釣れてるんだけど・・・

Kumiはまるでダメ.

昼の休憩から帰ってきたのは,3時過ぎ.

それでやっと釣れたので写真を撮りましたぞ

20080524_z.jpg

一応Vサインしてるけど・・・・

なんと,これはVサインではなくて2本目という意味だったりします(+_+)

3時半過ぎに雨になってきたので,Kumiは始めたばかりなのに車に撤収!

Kabeはそれから,ずーっとDRYで遊んでいました.

ただ,全然ライズは起きないし・・・なかなか釣れんしねえ!

なんとか4時半に最後の1本をGETして終了!

全部で55本でした.←釣れてるのでは?

(先週,午前中だけで91本釣ってるもので,これでも釣れないという感じ)

贅沢は敵じゃ!リハビリ居るかなあ???(爆)