Trout日記

08/04/26 7:30AM4:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:曇り,余り強くないけど右からの横風及び向かい風,2時過ぎから風弱まるが雨混じり

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type 2 GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type II 10m Blue/Blue or Scientific Anglers Scientific SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m LT.Green Vert Pale+ SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoons

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb(SUNLINE BASIC FC)

LurePlugs

Result

Kabe80本,2008年度693匹 今年最大50cmUp

Kumi4本,2008年度37匹 今年最大40cmUp

Memo

来週は田舎に帰るので,当分マス釣りはできない??

ということでちょっと遠出してLake Wood Resort

520分に出発

浦和料金所から一路鹿沼ICに向けて移動!

途中佐野SAで佐野ラーメン食おうと思ったが・・・

なんと,長蛇の列!

とてもじゃないけどこんなに待つ暇はない!

ということで,暖かいコーヒーだけをGETして出発!

鹿沼ICで降りて,途中のコンビニで朝食と昼食をGET

釣り場に着いたら・・・一杯!

なんとか2人入るところを見つけて・・・準備!

7:30から試合開始!

まずは,DRYからということで,食ってきたのは

サクラマスでした.

20080426_1s.jpg

銀ピカの筈なんだけど・・・ウロコがだいぶ剥げてます.

続いて違うフライでも釣れたけど・・・

どうも12本釣れるとスレるのが早い

なかなか,シビアですね!

ということで,#8ロッドでType IShooting Headで遠投して

マラブーのリトリーブの釣り開始!

当たりの色は前回で分かっているので,これで数を稼ぐ.

ところで,昨日Shooting LineSHOOTING Headに繋いでいる部分の

コーティングが,かなり剥げてたので,その痛んだ部分を2mほどちょん切って

自作のループを作ったんだけど・・・

この前の加賀のときのように抜けずに済みましたぞ(爆)

そういえば,Kumiの方だけど・・・

朝一はやっぱり釣れたみたいだけど・・・

すぐに釣れなくなったらしい.ということで,午前中は3本だけで休憩へ

そのうち,食ってきたのはちょっとマシのサクラマス

20080426_2s.jpg

さっきのと比べるとだいぶデブでしょ!

まあまあ引きましたぞ!

次は,#6Floatingでマラブーのリトリーブの釣り

これでも,まあまあのペースで釣れる.

そのうち,疲れてきたので#6のロッドでそのままマーカーの釣り

ただ・・・しらこばとSpecial 2だとポロポロと連荘して釣れると・・・

やっぱり,スレるのか・・・食いが悪くなる.

そうこうしているうちに,マーカーに食ってくるのがいるので,

DRYを投げるがなかなか釣れず2本だけ

昼までに35本をGET

昼過ぎから,空が暗くなる

お魚さんは活性が上がってきたようで

DRYよりも水面直下を通すとかなり釣れる!

最初は#3ロッドでやってたんだけど・・・イマイチ飛距離が足りないので

#6ロッド変えて飛距離を出すとこれが入れ食い

周りがイマイチになっても釣れる釣れる!ボコボコ状態!

途中雨が降り始めてからも釣れる.

そのうち釣れたのが山女!30cm弱かな?

20080426_3s.jpg

なんか,サクラマスそっくりに見えますね!

光の加減でほんとはパーマークが見えるんだけどね!

ということで,一応3種類目をGET

ちなみに,虹君の写真はなし!

平均サイズは30cmちょっとというところか?

#3ロッドだとちょっとキツイかなあ?というサイズ

お魚さんは元気で跳ね回りますぞ!

ということで,Kumiも午後から現れて頑張ったんだけど・・・

釣れたのは1本だけ!

そのうち,再び眠りの森じゃなくて車ね→ネムネムタイム続行ですね!

といことで,後はDRY投げたり,水面直下引いたり,飽きたらSinkingの遠投!

などをローテーションして遊びました!

1度止んでた雨が4時ごろから降り出し

結構気温も下がってきたので撤収!

合計80本(7割が虹君3割がサクラマスという感じかな?)でした.

ねばれば3桁行けたと思うけど・・・無理して風邪引くのもねえ!

ゴールデンウィーク前にサボったら怒られるからね!会社で!

ということで,十分楽しめました!

帰り道は,佐野でラーメン食うかな?と寄ってみたら・・・

更に,人が並んでて待つのが嫌いなKabeは,結局何も買わずに撤収!

ところが,なぜか渋滞・・・只管渋滞.

表示は何も出てなかったけど・・・事故!

2台とも廃車だろうね!割れたガラスを係りのおじさんが掃いて集めてた.

多分,無理な運転したんだろうけど・・・

折角の休みにねえ・・・事故したんじゃはなしにならんだろうに!

事故やった連中は後悔してるだろうけど!

事故渋滞に嵌った人たちの迷惑もよーーーく考えて欲しい.

超迷惑ですぞ!

なんか最近帰り道で渋滞にはまるのが多いんだけど・・・なんとかならんかなあ??

ということでお疲れ様!