Trout日記

08/04/12 6:10AM4:00PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ,向かい風,2時ごろから追い風気味

水質:まずまずクリアなんだけど・・・土と水垢が混じったようなのが浮いてきて・・・

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type 2 GREEN

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m Light Green Vert Pale

or Scientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type II 10m Blue/Blue

+SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe31本,2008年度580匹 今年最大50cmUp

Kumi6本,2008年度31匹 今年最大40cmUp

Memo

今日は,先週から一転少し遠くまで出撃することにした.

何しろ,先週,上尾から帰るのに1.5時間もかかっちまったのでねえ・・・・

遠くまで行ってもかかる時間は同じ!高速代とかは余計に掛かるけどね(爆)

ということで,久々にレイク湯崎に出撃することにした.

4時半頃ウチを出て・・・R122号に出てから外環へそれから常磐道・・・

と思ってたら三郷の料金所前で事故発生!

たいしたことはないみたいだった・・・渋滞もないし!

ということで常磐道へ!

途中路肩で覆面パトに捕まっている車が居た.ご愁傷様でした!

自業自得ですね!死ぬより罰金払った方が安いと思ってね!

皆様安全第一ですぞ!

途中,千代田PAで休憩及び朝食と昼食をGET

それから,岩間で降りてレイク湯崎へ!

6時に着いた時点で10人も人が居ない・・・これはヤバイ!

と思ったらやっぱり!魚が少ないみたい!

まあ,とりあえずDRYから

ライズはしているんだけどねえ・・・

なんかイマイチやる気がないというか・・・

一応3本ほどGETできたんだけどネエ・・・

サイズは,まあまあでした.

日が出てきたら・・・途端に水面は静かになってきたので

#8ロッドにSinkingType Iでリトリーブの釣りに替える.

すると,いいサイズの虹君が掛かる.

ギューンと走っていくし,飛ぶし!楽しい.

上がってきたのは,45cmクラス!

20080412_1s.jpg

こんなのばかり釣れればとっても楽しんだけどネエ・・・

ここのサイズは30cmちょっとぐらいかなあ?

まあまあサイズというところかな?

マラブーはやっぱり,某色が良かった.

ただ,ボチボチしか釣れない.

風は,向かい風なのであまり飛ばないのでストレスがねえ・・・

それと,後が1mぐらい高いので,気になって投げ辛い.

いつも,平たいプールとかで釣ってるからネエ!

こういうシチュエーションでも楽に投げれるようにしないとね!

20080412_2s.jpg

そのうち,釣れたのがサクラマス35cmぐらいかな?

ただKumiの方は,全く竿が曲がらない.

開始から2時間ちょっとたっても,反応なしなので

Kumiは休憩タイムに突入.

Kabeはここまでで12本と低迷!

これだったら上尾の方が釣れるのでは????

周りもイマイチ釣れていないしネエ・・・

まあ,人もあまり居ないので場所が広く取れるのでいいんだけど・・・

その分魚が少ないというか・・・魚釣れないから人が居ないということだろう.

#6ロッドにType 2Sinkingでも試してみたけど・・・

どうも底の方の奴らはやる気がない.

風が結構吹いているので,#8ロッドにチェンジ.

こちらもShooting HeadType.2に替えて試してみたけど・・・イマイチ

#6ロッドでFloatingのマーカーも試してみたけど・・・こっちもイマイチ.

放流もなかなか来ないしネエ・・・

やっと来たのは11時!Kumiにすぐに電話!

ただ,なかなか出てこない.

放流しても,余り釣れているとは思えないが・・・

一応Kumiも出てきたので,

放流現場の近くでデコデコ回避してくるように指令を出したよ(爆)!

管釣りでデコデコは悲惨だからねえ!

ということで,気にしていたら・・・やっと釣れたみたい!

それも40cmUpのまあまあサイズ!

20080412_3s.jpg

ポッケからプライヤーを出そうとしているKumi

よかったね!デコデコ回避できて!

その後,ポンポンと4GETして合計5本となったそうな!

ということで,再び休憩に突入(ネムネムタイムとも言う).

Kabeの方はというと・・・マーカーに食ってくる奴が結構いるので,

DRYを試してみる.

すると,バシャっと出たのはチビ!

何かしら?と思ったら・・・アマゴ!

写真では見辛いけど.朱色の斑点がありますぞ!

20080412_4s.jpg

そうこうしていると・・・

また,チビがDRYに!

20080412_5s.jpg

今度の魚???なんですか???

カワサバ?(ヤマメとイワナのハイブリッド)かな?

背中はサバにしか見えないからねえ!これで4種目ですなあ!

後,1種類釣れば五目釣り達成!←オイオイ!

昼過ぎからは・・・全然釣れないまったりタイムに突入

何がどうして釣れないのか?

そんなのお魚さんに聞いてください!!!という感じですね!

こういうときは・・・某SECRET WEAPONの投入でしょう

やっぱり釣れますねえ(爆).

ただ,45本釣ると止まっちゃいました(T_T)

この辺りから風向きが変わってきて,やや追い風になってきた.

これで随分キャストが楽!

このまえ,柏倉で3桁釣れた例のフライを使ってみるかな?

#3ロッドで遠投して狙う.

やっぱり釣れますネエ!ただ・・・フライが小さいのでフッキングがねえ!

ということで,少し大きめに変えて,ついでに#6ロッドでさらに遠投することにした.

すると,プチ入れ食い状態!

周りが沈黙の中!一人爆釣状態に突入!これで数を稼いで・・・

と思ったら・・・???あれ?虹君じゃないの???

デカサと太さからてっきり虹君だと思って掬ってみたら・・・

尺ヤマメ!35cmぐらい.こんなの居るんだ!

管釣りで尺山女はそんなに釣れない.

以前,ここで釣ったことあるけどねえ・・・久々!

それも虹君のようにデブで貫禄ありますねえ!ムフフッ!

20080412_6s 

おっと!これで五目釣り達成ですね!

3時半ごろKumiが復活!

Kumi1本追加して合計6本!

Kabeは全部で31本と低迷!

・・・先週の上尾の方が釣れたような気がする!

まあ,どっちにしろ,今日は日が悪かったのか?魚が少ないのか?

そういえば,途中昼ぐらいから

藻+ドロが一緒になった玉がたくさん浮いてきた.

これが,フライに絡んでネエ!ドロドロ!

おまけに,ロッドもタモもどろだらけ!

こんなの浮いているようじゃあ魚釣れないよね!

3時ごろから日が隠れたら・・・沈んでくれたから

結構釣りやすくなったのと,23時すぎまで結構魚の活性が上がったので

なんとか30本の大台を突破できたような感じです.

たぶん,次の湯崎への出撃は今年の冬前かなあ?

こんな感じだったら,栃木に他にも釣れるところはあるからねえ!

ふーっ!お疲れさん!

 

帰り道,高速に乗った時は空いていたんだんけど・・・

途中,谷田部東PAで休憩して後・・・

柏辺りで急に渋滞!事故情報も渋滞情報も出てないのにねえ???

と思ったら・・・やっぱり,トンネルの中で4重衝突!

谷田部での休憩のために渋滞に嵌ったのか?

それとも休憩のお陰で事故に巻き込まれなくて良かったのか?

どっちかは知らんけど・・・

事故だけは,しないように気を付けましょう!

今日は,事故2件+スピード違反と合計3件の

悲惨な週末を送った人々を目撃してしまった.

合掌!