Trout日記

08/03/30 7:10AM3:45PM

場所:柏倉フィッシングパーク

天候:曇り,夕方雨

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe102本,2008年度509匹 今年最大50cmUp

Kumi10本,2008年度20匹 今年最大40cm

Memo

引越しのせいで先週釣りなしだったため,ストレスが溜まり過ぎ!

ということで,ストレス発散に久々の柏倉に出撃することとした!

なにしろ,引越し後,初の出撃なもんで・・・

東北道までどうやって行くのかが心配だったが・・・

一応,122号までそんなに離れてないので,

素直にいつもの浦和インターから東北道に乗ることができた!

途中,佐野SAで佐野ラーメン食って(←オイオイ朝からラーメンかよ!)

栃木インターで降りて,柏倉まで1車線分しかない道を進みなんとか7時過ぎに到着!

すでに45台の車が止まっていた.

池は,山の上というか中腹にあるので,そこまで登って(結構傾斜がキツイですぞ!)

なんとか場所をキープ!

ただ,Kumiがのんびりしているので,少し離れたところとなった.

水はクリアなんだけど・・・ライズはイマイチ少ない!

一応,朝一なので#3ロッドにDRYで池を1周しながらライズを狙う!

Lake Wood Resortで釣れてた某フライを使うが1回見に来てUターン!

次に,ここでいつも釣れるフライを使ってみるとやっぱり釣れる!

バシャッと出ると楽しいよねえ!Bass釣りのTOPと同じ!ムフフッ!

ということでじっくり池を周って,かなり時間が掛かりましたが6GET

(もちろん,人の居ないところだけを釣ってますぞ!)

自分のところに戻ってDRYを投げるけど・・・出ても乗らない!

Midgeも使ってみたけど・・・ダメ!

魚は,結構沈んでいるのか?

ということで,#8ロッドでSinkingType Iでマラブーのリトリーブの釣りに替える.

ここは,狭い(向こう岸まで40mない)ので,#8ロッドで思いっきりなげると

フライは30mちょっとのところに落ちるので・・・

向こう岸の人には申し訳ないかも?(この時点では向こう岸には人は居なかった)

マラブーの色については,やっぱり某色(加賀やLake Woodでもよく釣れる)入れ食いですぞ!

ただ,この色のマラブーは某プロショップには在庫切れだし,

他を探したけど・・・みんな在庫切れ!

Kabeの在庫もほとんどない!ふーっ!某社(販売元)のHPからGETするかなあ?

・・・(閑話休題)

そのうち,当たりがとまってきたので#6ロッドでFloatingのマーカー釣りへChange

WinstonBoron IIxを使ってるんだけど・・・

フライラインで223mぐらいまでなら楽に飛ばせる.ただ,それ以上は・・・キツイ!

この日は,25mまでは出たけど・・・それ以上はダメだった(+_+)

このまえ折れたSageFLiの方が飛ぶかも?

まあ,タイミング次第なんだけどねえ!Winstonの方がシビアかも?

ただ,Winstonの方が断然軽いので,使っていると楽!

・・・(だから閑話休題だってば!)

ということで,フライは,しらこばとSpecial 2

どこに行っても釣れますねえ!

ほぼ入れ食い状態!

そういえば,Kumiですが,少しは釣れてるみたいです!

そのうち,食ってきたのは,掛けた瞬間にデカイのが分かったよ!

ティペットが6.5Xなもんで無理できないし!

そういえば,さっき見たときに,ウインドノットができてたけど,

チビ相手だと思ってたのでそのまま使ってたからねえ・・・

結構慎重にやり取りして,上がってきたのがコイツ!

最後は,それほど暴れずに素直にネットインしましたぞ!

200803300_1s.jpg

50cmUpのドナちゃんですね!ムフフッ!

腕がだるくなりましたぞ!

この時点で8:30ごろ!

そうこうしているうちに,マーカーは釣れすぎるので

Floating Lineでリトリーブの釣りに変更!

これでもそれなりに釣れる!

ここで,再びカラーチェンジ!某色を使ってみたけど・・・

釣れますねえ!激釣れカラーほどではないけど釣れます!

その後,#6#8ロッドをとっかえひっかえ遊んでいました!

昼前までの釣果は2223本ぐらいだったと思う.

Kumiはいつものネムネムタイムに突入!この時点で6本だったそうな!

午前中の天気は,曇りときどき晴れという感じだったけど

昼前から雲が厚くなってきて,雨もほんのちょっと降ったという感じ!

ただ,このほんのちょっとの雨で急にマス君たちが高活性に!

バシャバシャライズが始まった!(雨のときだけですがね!)

色々,試してみたけど・・・#3ロッドでFloating Line

DRYよりも水面直下の某フライのリトリーブが良い.

それもかなり早めにスーッと引くとバシャと出る.

これがもう!11匹のペースで他の人には申し訳ないけど超入れ食いタイム!

Kumiが再び現れた2時前までにあっという間に80本到達!

フライは途中ボロボロになって交換したり,落としてなくなったり(+_+)したけど

ずーっと同じフライ!

このフライが釣れるのは水戸南で経験済みだし,以前ここ柏倉でも爆釣したことがある!

ということで,Scott G2 843/4の大活躍!

ちなみに,このロッドでライン+リーダー+ティペットで20m以上は投げないと釣れない!

それも,きっちりターンオーバーさせないとね!

釣れる場所は,池の真中より対岸側!岸から10mのブレイク周りだと点でしか釣れないので,

1投で長い時間良い場所を引くためには遠投が必要!

#3ロッドで遠投するのはなかなか難しいですぞ!

ちなみに#6ロッドに変えるとイマイチとなる.

(リーダーとティペットが短かったせいもあるけどね!)

ということで,2時半には100本到達!

まさか,3桁いくとは思いませんでした!

3時前からかなり気温が下がってきたんだけど,

それ以降はDRYだけで釣りましたが・・・出てもなかなか乗らない!

結構苦労して,なんとか2本追加できました!

3時半過ぎに小雨が降り始めたので撤収!

ということで,本日の釣果102

Kumiはなんとか10GETしましたぞ!

ちなみに,バラシも10本あったそうな(爆)

ここの魚は,チビが多くて,それもクチビルが切れてるのがかなり居るため,

掛けてもバラシが多い!Kabeもかなりバラシましたぞ(;_;)

ところで,釣行終了後,かなり腰に負担が!

なにしろ,最低102回以上は屈みましたからね(爆)

それと,睡眠不足(約2時間)のため,

帰り道の東北道の渋滞(理由は不明?雨のため?)中で意識を失いました(寝ただけです).

Kumi様,運転ご苦労様でしたぞ!m(_ _)m感謝感謝!