Trout日記

08/03/16 6:15AM4:00PM

場所:加賀Fishing Area

天候:朝は曇りごごから晴れ,午後から少し吹く

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I 9m Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly LineScientific Anglers SHOTTING TAPER ST-9-S Type II Blue 10m + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe23本,2008年度407匹 今年最大50cmUp

Kumi6本,2008年度10匹 今年最大40cm

Memo

今日は久々に加賀Fishing Areaに出撃!

5:58AM現地到着!

曇りだし,絶好の釣り日和!

ライズもあるので,まずは#3ロッドでDRYを試したけど・・・

全く反応なし!カスリもしない

ということで,#8ロッドでST-9-S Type Iでマラブーのリトリーブの釣り

最初は,某色から始めたがダメ!

Lake Wood Resortで良く釣れた色に変えると当たるし,掛けるとこまではいくが・・・

3連続バラシ!

やっと釣れたらチビ

20080316_1sjpg.jpg

まあ,30cmぐらいかしら?

ここの魚はこんなもん!痩せてるのが多い.

ただ,2,3本釣ると途端に反応が悪くなる.

色を変えれば釣れるけど・・・・

遠くまで投げないと釣れない

そう言えば,今日は,岬の先端に入ったんだけど・・・

後の距離はあるんだけど・・・

池の水位が下がってるのですり鉢上になっている.

したがって,バックキャストで水平にループを伸ばすと

地面を釣ることになる.ため遠投は難しい!

最後のシュートのところで,後の地面にフライが当たる.

ふーっ!どうもねえ!

普段平らなところでなげてるからねえ(プールなど(爆))

それに魚が少ない!

回遊しているのはバカデカイイトウ君だけ!

というか,殆んど魚が見えない!

クリアなんだけどねえ!

ぞろぞろ大群で泳いでいてくれると楽なんだけどネエ!

ライズはしてるんだけど・・・

どうもイマイチですねえ!

そのうちライズは減ってくるしネエ・・・

ということで昨日某プロショップで買ってきたST-9-SType IIを使ってみることにした.

Shooting HeadShooting LineLoop to Loopで接続していたんだけど・・・

2本ほど釣って,3本目と投げたら・・・

ブレイデッドループが切れて飛んでった(・_・)←目が点.

(T_T)

昨日,某プロショップ店員と話してたんだけど・・・

『ループが切れて飛んでったら終わりだねって!』

・・・冗談が現実になってしまった.

やばい!沈む前に引っ掛けないと・・・

とは思ったが・・・周りに沈むものがない!

急いで#6ロッドをFloatingからSinkingType2に変更して

思いっきり沈めて,沈むフライで引っ掛けようと試してみたが・・・ダメ!

そう言えば,Kumiのスプーンで引っ掛けるという手もあったか!!

ということで,離れているKumiに携帯で連絡したけど・・・

全然繋がらない!!

(実は,携帯をウチに置いてきていたそうな!)

そうこうしているうちに完全に沈んで見えなくなってしまった(T_T)

昨日,買ってまだ数投しかしてないのに・・・・(T_T)

この時点でやる気がなくなってきた.

魚もイマイチ釣れないしねえ!

これでもKabeは釣れている方ですぞ!

周りの人たちなんか悲惨ですからねえ・・・

放流しても全く状況は変わらないし!

・・・・

10時過ぎになって疲れが溜まってきたので,

マーカーにchange

最初の1,2匹は釣れるんだけどねえ・・・

その後はダメ!

なんかスレまくってるのかしら?

昼の時点で,Kumiはがんばって5本!

Kabe12本!

ここからが渋くてネエ!

Soft Hackle2本までは釣れるんだけど・・・それ以降はだめ!

ということで,釣れないときの神頼みじゃなくて

SECRET頼み!試してみたら・・・やっぱり釣れる!

周りが沈黙の中・・・一人プチ爆釣!

ただ,フッキングが悪いのがねえ!

ラインを引っ張るぐらいの当たりでも掛けられなかったりする(+_+)

まあボチボチではあるけど

色々変えながら釣りを続行したけど・・・

午後の放流後も全然だめ!

2時を挟んで1時間ぐらいはマッタリしたよ!

ここはしらこばと?という感じ!何をやってもダメ!

3時過ぎまでに23本と貧果!

ここで,Kumi登場!

午後は昼食後ネムネムタイムに突入してやっと起きてきた.

こっちに呼んで一緒に釣ることにした.

そう言えば,Kumiのルアーの中に良く沈むのがないか物色してたら!

ありましたぞ!ガラガラ(Vibrationのこと)が!

これをスプーン用のヘニョヘニョロッドに付けて

投げて,朝,ブチ切れて沈んでいるType IIShooting Headを回収することにした.

もう95%ぐらい諦めてたんだけど・・・

1投目は,竿がやわらかいので狙ったところと違うところに飛んでったので,すぐに回収!

そして2投目,丁度Shooting Headの沈んでいるあたりに落ちた.

そのまま,底まで沈むのを待って,ゆっくり引いてくると

ムムムッ!重くなってきた.ひょっとして!!

慎重に巻いてきたら・・・おおおおおお!釣れた!

沈んでたShooting Headが!!!

しっかり,Shooting Headの先に付けてたフライにガラガラのフックが掛かってた!

ちなみに,値段は4300円ぐらい!

これが無くなるのと回収できるのでは雲泥の差ですぞ!

今日の釣ったものの中で一番嬉しかった!(爆)

いやー!よかったですぞ!ふーっ!やったね!V(^_^)V

それに,ふと見ると,さっき切れてどこかにいったマーカーまで見つかった!

Kumiと一緒に釣り始めて何でも回収できますネエ!

まさにKumiは福の神ですねえ!

そうこうしていると,Kumiが今日6本目をGET

Kabeも最後の1投で掛けたんだけど・・・バラシ!

これが今日の運の違いということかしら?

ふーっ!それにしても今日は疲れたよ!

まあ,なんとかShooting Headも回収できたし!

遠投の練習もできたし!

釣果は貧果の23本だったけど・・・

これぐらいで勘弁してやるかな?

 

ちなみに,10時間で23本!

これぐらいなら上尾の水上公園でも釣れるなあ・・・・・

そう考えたらちょっとムカついた!

やっぱりSpecial Pondに行かないとダメかなあ?ふーっ!

お疲れさん!