Trout日記

08/03/09 10:00AM1:40PM

場所:加須はなさき水上公園

天候:朝は晴れ,午前中は強風,午後2時過ぎから微風

水質:緑色に濁り(しらこばとなみ)

同行者:Kumi

Kabe&KumiTackle

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE 3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSMITH Marryat M-2

Fly LineScientific Anglers ULTRA-4 WF-6-F Orange

Fly:自作マラブー,自作MSC

Result

Kabe21本,通算2564匹,2008年度384匹 今年最大50cmUp

Kumi1本,通算281 2008年度4匹 今年最大40cm

Memo

今日の朝一は,今年初めてのBass釣りに出撃!

詳しくはBass日記見てね!

あまりの釣れなさに呆れてしまい,

近くにある加須はなさき水上公園でマス釣りに出撃することとした.

ただ場所はカーナビですぐわかったけど・・・

駐車場とプールはどこなのかが分からん.

おまけに,Bassタックルとフライロッド2本で,

Kumiのトラウト用のタックルはない!

ということで,Kumiにフライをやってもらうことにした.

値段は,4時間で1200円と格安!

ただし,大きな方のプールは,遠投が必要!

Kabeには可能だが・・・Kumiには無理!

ということで,小さなプールの方へ移動

向こう岸まで15mしかないし人が多い.

3mおきに人が居る.

ということで・・・危なくて竿が振れないので

ロールキャストのみで釣ることにしたけど・・・

Kumiはロールキャストをしたことがないので

まずは練習から!

Kabeもロールキャストはイマイチだからねえ!

これは,経験がかなり必要みたい.

まあ,足下でも釣れるだろうと思うので,

最初は,#6ロッドで試してもらったけど・・・

やっぱり,#3ロッドの方が軽くて楽だと思うので,そっちに替えてもらった.

そのうちKumiにフライでの初マスが掛かった!

なんとかGETすることができましたぞ!ムフフッ!

本人はマグレと言っているが,

釣れたことには変わりはありませんぞ!おめでとさんでした!

Kabeは,色々フライを試してみたんだけど・・・

結局は,しらこばとSpecial2で釣れることがわかった.

20080309_1s.jpg

これは,なぜかサクラマス!

ここでは,虹君とサクラマスが釣れるみたい.

そのうち,Kumiは飽きたのか・・・眠くなったのか

後の方で居眠りしてる.

Kabeは,#6ロッドで釣りを続行!

マーカーに当たりが出たので,フッキングしたら・・・・

『パン』と破裂音!!

・・・SAGE FLi690が折れてしまった!!

Kumiは,このパンという破裂音で目が覚めたみたい!

なかなかイイ音がしましたぞ!(T_T)

まあ,この竿は,フライを始めて2年半の間に

1000本以上のマス君をGETしたし,キャスティング練習にも使っていた

一番古いロッドなのでそろそろ金属疲労じゃなくて

カーボン繊維の疲労もあったのかも?

傷を付けていたのかもしれないけど・・・

そんなに力を入れていないのに折れてしまった.

まあ,SAGEは生涯保証なので修理に出せば新品になって返ってくるけど・・・

修理には6ヶ月から1年ぐらい時間がかかるそうな・・・

ふーっ!その間にNewロッドを買っちゃうんだろうなあ・・・(爆)

ということでKumiは本格的にネムネムタイムに突入!

Kabeは,デカイ方のプールで遠投する予定だったけど・・・

さすがに#3ロッドだと飛ばないからねえ・・・

このチビプールで残りの時間を過ごすことにした.

魚の方は,フライ・ルアーともに皆さんボチボチ釣れるし

Kabeもまあまあ釣れるようになってきた.

午後1時を過ぎると・・・人が居なくなってきた!

みなさん9時〜13時までの4時間券でやってるみたい

人も居なくなってきたので,釣りやすくなった!

残り30分を残したところで20本になったので終了と

思ったら・・・1本追加で釣れて21本で終了!