Trout日記

08/02/23 7:30AM3:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:朝は晴れ,風はまあまあ強い.昼前から強風&小雨,更に晴れ&強風

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作MSC

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作MSC

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe51本,2008年度320匹 今年最大50cm

Kumi1本,2008年度3匹 今年最大40cm

Memo

仕事も一段落したので,今日はKumiと一緒にLake Wood Resortへ出撃!

5時半過ぎに出発!

現地到着は,725分!

この前来た時よりも人が多い.

なんとか二人分の場所をキープ

まずは,DRYから

#3ロッドのガイドにラインを通して,

ティペットにフライを結んで,

1度足下に出して,ラインを引き出していると・・・

バシャと出た.(・_・)??

いきなりですか?

それもまあまあデカイ!

オマケに良く走るし!上がってきたのは40cmUpの虹君?

続いて,ライズに出たのがヤマメ!それも30cm弱のいいサイズ!

20080223_1s.jpg

ただ,すぐに反応が悪くなって・・・

色々フライを替えてみたけど(ミッジまで出して・・・)

なんかいまいち?ユスリカがハッチしているようなんだけど・・・

そのうち,左からの風が強くなってきて・・・ザブザブ状態!

朝のお楽しみタイム終了(+_+)

続いて,#8ロッドにShooting HeadIntermediate)でリトリーブの釣りを開始!

これがねえ・・・いまいち当たりが遠い.

まあ,周りもそれほど釣れていないんだけど・・・

ここでの当たりフライは,前回の釣行で見つけているので

それに替えると・・・やっぱり釣れる!

早めにリトリーブすると釣れてくるのはサクラマス!

20080223_2s.jpg

これで30cmぐらいかな?

ここのサクラマスは平均して30cmぐらいとまあまあサイズ

引きは虹君の方が強いけど,果敢にアタックしてくるのでねえ・・・よく釣れますぞ!

そうこうしていると・・・風がピタリと止んだ!

すると,そこら中でライズ!

すぐに,DRYに変えたら・・・サクラマスが釣れましたぞ!

ただ,ほんの10分ぐらいですぐに風が吹き出して・・・

こんどは,右からの強風!

これって,フライやっている人には一番嫌な風!

自分を釣っちゃいますからねえ!

ちなみに,今日も2回ほど,自分を釣りました(爆)

まあ,防寒着の上からなので痛くも何ともなかったんだけど・・・

以前,耳を釣ったときは痛かった!!

ただ,人が多く右隣のKumiまで距離が5mもないので危ない!

(自分が危ないのでロッドを少し右に傾けて投げてるため!)

できるだけ右に寄ってくれるようにKumiにお願い!

どうもいまいちなので#6ロッドにType2Sinkingで少し深いところを狙う.

一応ボチボチ釣れる.

Kumiは朝からずーーっとがんばっているんだけど・・・

なかなか釣れないみたい.

サクラマス用の湯崎スペシャルはウチに置いてきたしネエ・・・どうするKumi

やっと釣れたのは8:53分!がんばりましたぞ!

ということで一応記念撮影!

200802230853000.jpg

完全防寒態勢ですので・・・格好は・・・ご勘弁を!

ところで,魚は虹君でサイズは40cmぐらいのいいサイズ!

ここは,あんまりバカデカイサイズは居ないみたい?

Kabe#6ロッドでFloatingのマーカー釣りにチェンジ!

しらこばとSpecial2で釣れるんだけど・・・どうもいまいち!

といいつつ周りの人よりは釣れてるんだけどね!

天気はいいのでどんどん気温が上がって暖かくなってきたが・・・

風もビュービュー状態!

そのうち,風も左からに変わったのでかなり釣りやすくはなったけど・・・

ラインは風で流されるしネエ!打ち返すのが面倒!

そのうち釣れたのはまたまたヤマメ君これも30cm弱の良いサイズ

20080223_4s.jpg

そうこういいながら釣り方をローテーションして

ボチボチと釣ってたら・・・11時過ぎからさらに風が強くなってきた!

そう言えば,虹君の写真を撮ってなかったので

Type2で深めをゆっくりリトリーブすると・・・虹君が釣れます

20080223_5s.jpg

35cmぐらいのレギュラーサイズ!

よく引きますよ!ここの虹君は!

中には,掛けた瞬間に2度,3度とジャンプするやつも居るし!

突っ走りますぞ!#8ロッドがブチ曲がります!

多分こいつらは,Steel Head

一応,今日の放流はSteel Headとサクラマスらしいので!

午前中は,それでも釣りになったんだけど・・・

昼ごろになって・・・暗くなってきて!おまけに小雨+尋常じゃない強風!

酷いときは椅子は飛ばされるし!ロッドも飛ばされる!

この時点で36GETしてたんで,

一応,車に撤収して雨が止むのを待ちながら昼食!

Kumiは疲れたので寝たいという!

Kabeは,もう帰ってもいいかなあ?と思っていたが・・・

このままでは帰り道が危険!(居眠りは命に関わりますからねえ)

ということで,雨も弱くなったので,この強風の中・・・強行出撃!

一応,#6ロッドにFloatingのマーカー釣り!

フライは,リトリーブでも使ってた秘密兵器

2時間弱で15本をGET

Kumi はその間にネムネムタイム)

3時に終了!合計51本!

この風なら上出来でしょう!

それにしても,人がそんなに減っていないのは???

みなさん好きですねえ!

 

今日釣れたのは,

ヤマメ3本,サクラマス30本ぐらい,残り虹君(Steel Headを含む)