Trout日記

08/02/02 7:00AM4:30PM

場所:レイク湯崎

天候:曇りときどき晴れ,ほぼ無風から少しだけ

水質:土っぽい茶色に濁っている!

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe32本,2008年度190匹 今年最大50cm

Kumi2本,2008年度2匹 今年最大?

Memo

今日は,久々にレイク湯崎に出撃!

ただ,高速で岩間まで後5kmのところで,事故渋滞!

まあ,それほど待たされなかったけど・・・

現地に到着したときには,既に試合開始時間となっていた!

場所も,バックが取れそうなところはなかなか空いてなくてね!

なんとか入れてもらったよ!

お陰でKumiとはまたまた離れ離れ!

ところで,水なんだけど・・・汚い!土色に濁っている!

湯崎でここまで濁るのは珍しいかも?

ひょっとして,引っくり返っちまったのかしら?(ターンオーバー)?

それって・・・釣れないよね!普通!おまけに寒いし!

まあ,それなりに試してみるかな・ということで

気温は,−2℃ぐらいとかなり寒いのに・・・

先ずは,DRYから始めてみた!

しかし,予想通り・・・全く反応なし!

ライズは,しているんだけどMidge(ユスリカ)みたい!

ということで15分ぐらいで諦めて・・・

#8ロッドでIntermediateのリトリーブの釣りから!

すぐに,釣れたのが・・・サクラマス

20080202_1s.jpg

既に何回か釣られた奴みたいで,ウロコはボロボロ!

その後も,それなりにサクラマスが釣れるが・・・

サイズは30cmに満たないチビサイズ!

ところで,気温がかなり低いので,全てのガイドがすぐに凍る!

オマケに,ガイドから垂れた水まで凍るのでロッドも氷だらけ!

指サックしているところまで凍る!

・・・ということで手がとっても冷たい!

ちなみに,Kabeはこの状態でも手袋はしない!

別に持っていないわけではないが・・・手の感触を大事にしているからですぞ!

・・・そのうち,サクラマスの反応が悪くなってきたので,

#6ロッドでType IIに替えて少し深いところをゆっくりリトリーブすると,

虹君が釣れる!

ここで,色々,フライの色を替えてみたけど・・・

結局反応が良いのは某色だけ!

ということで,周りが沈黙の中・・・時々釣れるという感じ!

午前中に放流があったけど・・・

別に反応は変わらない!

そういえば,10時ぐらいから風がないせいか指の冷たさもなくなって快適になった!

Kumiは朝一1本釣っただけ!

頑張ってはいるんだけどねえ・・・今日はかなりきびしいみたいで・・・

マーカーも試してみたけど・・・イマイチ!

釣れるのは,いつものしらこばとSpecial12

どっちも,どこでも釣れる(爆)

ただ,マーカーはすぐに飽きるので,

IntermediateType2とローテーション!

Intermediateでリトリーブをしていると今日の最大50cmが釣れたよ!

20080202_2s.jpg

#8ロッドがブチ曲がりましたぞ!ムフフッ!腕がだるくなるほど良く引きました!

昼飯は,コンビニのおにぎり!

その場で,とっとと食って,トイレへ行ってすぐに釣り再開!

ところで,ここは,バックが1m弱高くなっているので

ラインを後に伸ばしていると最後のシュートのところで地面に針が当たる!

なんか,イマイチ投げ辛いよね!ふーっ!

#8で投げているときは,シューティングヘッド使っているからいいんだけど

#6FloatingType2のフルラインを投げるときは,後にラインをかなり伸ばすので辛い

結局1日で5本ぐらいフライが切れて行方不明となった(T_T)

(ふーっ!がんばって補充分を巻かねばね!)

昼過ぎからKumiは休憩!

すると・・・何故かルアーの人たちが好調に釣れ出した!

(今日のKumiはツキがないねえ・・・)

フライの人々は・・・途端に釣れなくなったような・・・

こういう時の必殺技は・・・秘密!(自分でよーーく考えてみましょう!)

20080202_3s.jpg

こんなのが釣れます(爆)

デブでしょ!写真はさっきのよりデカくみえるけど・・・

実はさっきの方がデカイ!まあ,45cmクラスかな?

そのうち,当たりが遠くなってきたので,

マーカーにチェンジ!

これが,ほんとにボチボチしか釣れん!

それも,ウキ下1.5mぐらいから下だけ!

なんか,疲れてきたので・・・

#3ロッドでマーカー釣りにチェンジ!

もちろん,椅子に座ってお気楽態勢!

そのうち,小さな当たりをあわせると・・・

掛けた瞬間にジャンプ!

ありゃまあデカイ!

ふーっ!#3ロッドでティペット6.5X45UPと対戦するのはキツイ!

おまけに,魚はやたらと元気いいしねえ・・・

ふーっ!何とか上がってきたのがコイツ!

20080202_4s.jpg

無理して引くとブチ切られるので慎重に釣り上げましたぞ!

ちなみに,その後すぐに,違う魚にラインが指に絡んだ瞬間に

一瞬でブチ切られました(T_T)

チビと遊ぶためのロッドでデカイの掛けるとねえ!さすがに辛い!

ということで・・・

後は,のんびりとマーカーでボチボチ釣りながら

ときどき,Type2で必殺技で釣るというパターン!

そうこうしていると3時頃からKumi復活!

さっき,ルアーの人たち結構釣れてたよ!

といったら,すぐに掛けたけどバラシ!

その後すぐに本日2本目が釣れたそうな!ふーっ!

・・・・

ということで,今日の結果は32本!

うち,40Up6本ってところかな?

まあ,この状態なら上々では?

Kumi2本でした(T_T)

デコらなくてよかったね!(T_T)