Trout日記

08/01/05 9:15AM4:00PM

場所:しらこばと水上公園

天候:曇りのち晴れのち曇り(微風)

水質:緑色に濁っている

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Result

Kabe30本,2008年度30匹 今年最大50cm弱☆

Memo

2008年最初のTrout Fishingなのに・・・何故か・・・しらこばと水上公園に出撃

今日は,暖かそうなので混むかな?

と思ったが,最初はそれほどでもなかった.

水は,相変わらず緑色で濁り,水の中では20cmぐらいしか見えない.

これって,どうにかならんかなあ?

場所はいつものところ辺りに入れたし・・・

ということで,まずは,#6SinkingType IIのリトリーブの釣りから

ただ・・・なんか辺りがない.

そのうち,ピックアップ時に追い食いしたのが

20080105_1s.jpg

コイツ!45cmぐらいのデカイヤツ!

ただ・・・これ以降は全くバイトがないので・・・

#3Floatingでいつものマーカー釣り!

ここ最近は,しらこばとSpecial 1号が調子が良くて・・・

20080105_2s.jpg

すぐに40cmぐらいのが釣れる.

その後もまあまあいい感じで釣れて・・・

20080105_3s.jpg

このサイズが来ると・・・#3ロッドではかなりキツイ!

ということで,#6ロッドに替えてマーカー釣り!

20080105_4s.jpg

結構良いサイズばかり釣れる!

まあ,チビはバラシまくってますがね!

何しろ,竿が曲がらないのでテンションが保てない.

バーブレスなので緩めればすぐ外れるのが原因!

20cmの竿が曲がらないような魚入れられてもねえ・・・つまらん!

大体マーカーがピュンと消しこむような当たりはチビが多い.

40cm位の魚はマーカーを押さえつけるような当たりや

小さな当たりの方が多いような気がする.

20080105_5s.jpg

昼前までに18本なので・・・

まあまあペースかなあ?

10分で1本だからね!

1時過ぎに今日の一番デカイのが釣れた!

これは50cm弱はあるのでは?

20080105_6s.jpg

2時ぐらいからイマイチになってきて・・・

サイズもチビが多くなってきた.

3時までになんとか30本に到達・・・もう少し数が伸びるかな?

と思ったが・・・3時過ぎからはチビのバラシはあるが・・・

殆んどバイトがない状態で・・・結局30本で終了!

 

今日は,昼前ぐらいからかなり人が増えてきて・・・

ルアーの人たちは,壊滅状態のようで・・・

釣れないから広く探りたいのか自分の前だけではなく

斜めに人のラインの上まで投げてくる!

全部で5回釣られたよ!

あのね!人のラインの上に投げるのはやめましょうね!

見れば分かるでしょ!オレンジのFloating Lineなんだから!

混んでるときは,自分の前だけで我慢しましょう!それがマナーですぞ!

それから後から入ってくるときには,一言挨拶してから入ってきてね!

何も言わずに人の間に入ってくるのもマナー違反ですぞ!

ちゃんと“入ってもいいですか?”ぐらい言いなさい!

嫌とは言わないからね!